女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

高崎機関区 乗務員訓練 機関車+旧客車+機関車の撮影

 撮影日  2018.7.4

 

 

この日は日本海側を台風7号が接近していた為、今にも雨が降りだしそうな雰囲気でした

 

ですが、近頃の私の雨回避術は見事な物でして、前日迄や立ち去った後、雨…

のパターンが多く、晴れ女となっております

 

この日も多少風は強く、重たい曇り空ではありましたが、雨には合わずに撮影することが出来ました

 

 

 

さて、

今回の高崎機関区、乗務員運転訓練のスケジュールてすが、

友人より、

「私の休みの日も訓練日に当たっている  」

と、お知らせを頂きました

この様な特別スジに疎い私に取っては、又と無い撮影のチャンスとなります

 

 

 

さて、撮影地へ向かう途中の高崎駅で、本日のターゲット、乗務員訓練用の機関車は前照灯を光らせ待機中でした

 

 

 取り敢えず、凛々しいお姿を撮影します

f:id:emikosorakara2:20180704214734j:plain

 先頭車はEF65   501号機

そして、旧客車5B、

後部にはEF64   1053号機 のプシュプル運転です

 

f:id:emikosorakara2:20180704214818j:plain

連結部を急いで撮影します

客車には其々スハフ…と??

時間が取れず、確認が取れませんでした

 

高崎駅での乗り換え時間が僅か4分でして、撮影地へ向かう為の水上行きに乗車しなければならず、お急ぎ撮影しました

 

 

 

 

 

撮影地の渋川駅へやって来ました

目的地まで、競歩位の速さで

急いで向かいました

何故、こんなに余裕が無いのか?

と、言えば、寝坊をしたからです(汗)

何とか機関車通過時刻の7分前に到着し、息を整えます

 


f:id:emikosorakara2:20180705231517j:image

撮影地には2本の橋が

手前が上りの逆トラス橋

撮影する下りは、その右奥のトラス無しの橋となっております

ここは下り撮影の場合、曇天の時のみの撮影地で、晴天下では逆光の為、昼の撮影には向きません

 

 

橋梁下を潜り抜けます

現場には御一人のおじさま鉄さんがいらしておりました

簡単に挨拶を済ませ、露出、構図を探ります

練習電も無く、ぶっつけ本番となりました

 

f:id:emikosorakara2:20180704215001j:plain

12:53頃  渋川ー敷島

連写撮影した中の一枚、一番良いと思われる物を上げてみましたが、構図に後悔が残りました

後方の山景色も雲に覆われてました

曇り空より、下の川景色を入れた構図にすればと悔やまれました

f:id:emikosorakara2:20180704215136j:plain

橋を渡りきる先頭のEF65

 

 

f:id:emikosorakara2:20180704215045j:plain

そして、橋を渡りきる 後方のEF64です

 

戻ってくる上りの撮影は時間の都合で出来ませんでしたが、無事に撮影出来た事だけでもヨシと納得しなければなりません

お知らせ頂いた友人、撮影地をお調べ頂いた友人、皆様のお陰で、こんな素敵な撮影体験が出来ました

感謝致します