女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道のロケハンはしごしてみた 和銅黒谷駅編

撮影日 2018.11.6

 

前記事の続きのお話です

 

浦山口駅より、和銅黒谷駅へと移動してきました

秩父鉄道は主に、荒川沿いと 国道140号線沿いを並走する区間が多く、その沿線から電車を撮影出来る箇所が幾つも点在しています

 

和銅黒谷…わどうくろや?

と、聞いて思い浮かぶのは、中学生時代、歴史で習った和銅開珎(わどうかいちん)

ここの駅ホームには、大きな和銅開珎の像が設置されております

この地は和銅開珎の発祥の地だそうです

 

さて、駅から徒歩15分程、荒川に架かる道路より、平行して架かる鉄橋を臨むことが出来ます

車の通行が比較的多めの道路を挟んでの撮影になるため、いざと言うときの撮影には向きませんね

しかし、紅葉は真っ盛りでした

一週間先は右側の木が黄色く色づいていそうで、楽しみではありますね

雨の中、だいぶ寄せて、撮影してみました

f:id:emikosorakara2:20181110211827j:plain

和銅黒谷大野原  

 

大型トラックが雨しぶきを上げて目の前を走りすぎて行きます

おおぉ…こわ!

でも、電車通過時は運良く車をやり過ごし、無事に撮影が叶いました

本番のここでの撮影は…止めておこうかな

 

 

 

今度は和銅黒谷駅下り方向に程近い、踏み切り脇の畑の中へやって来ました

下りの電車がやって来ました

f:id:emikosorakara2:20181110211937j:plain

和銅黒谷大野原   5000系  後ろ姿

 

ここでの撮影だと、本番のパレオの6両は編成全てが入りませんね

晴天だと、午後からの撮影時は逆光気味になりそうで心配です

 

 

そんな訳で、踏み切りの反対側へやって来ました

ダイヤが無いのに、踏み切りが閉まりました

これはもしや、貨物が来る!

f:id:emikosorakara2:20181110212106j:plain

大野原和銅黒谷  下り貨物

 

 

まだ、撮影場所の選定中でしたが、折角のチャンスをモノにしようと、急いでカメラをリュックから取りだし、撮影しました

撮影中は気が付きませんでしたが、貨物の後方には武甲山が曇り空から顔を出しておりました

先ほどまで雲に隠れて、あの位置に武甲山が在ることなど、気が付きませんでした

ちょっと、得した気分で嬉しい

手前には障害物が多いのが気になりましたが、この写真、私の中では御気に入りです

もう少し、工夫すれば、もっと良い写真になりそうです

f:id:emikosorakara2:20181110212232j:plain

私のすぐ脇を走り過ぎる デキ

 

 

今回のロケハンでは、納得出来る撮影地を見つけられませんでした

来週はいよいよ本番ですが…

さて、何処で撮影しましょうか

 

 

 

 

 

 

        ~撮り道メモ~

 

駅長さんとカップヌードルカレー味

 

恐らく、カップヌードル

何方も一度は口にした事のある食べ物てしょう

 

 

この日の撮影地で下車した浦山口駅

この駅には、今月で退職される駅長さんがいらっしゃいます

なんと御歳80の小柄で細身のM氏

電車待ちの僅かな時間にお話させて頂きました

 

撮影を終えて駅へ戻ると、まだ一時間近く上り電車が来ない様子

 

駅長さんが赤い鳥居の平沢稲荷へのお散歩を奨めて下さいました

 

お詣りと撮影を終え駅へ戻ると、

「お腹の空いた おてんばさんに、ラーメンこさえてあげるから、食べていきな」

と、カップ麺にお湯を注ぎ入れておりました

御断りしたのですが、駅長室改札窓のカウンターにラーメンとお茶をすっ!と差し出す駅長さん

f:id:emikosorakara2:20181112224640j:image

嬉しいやら、恐縮やら、

空腹と胸に 熱く染みる、カップヌードルカレー味の思い出が出来ました

 

そう言えば、カップヌードルの正油味ばかり食べて、カレー味って 好んで食べた事が無かったわ

じゃがいもが入ってて、美味しいのね

知らなかったわ

 

秩父鉄道では、定年令は自分で決めるのだそうです

M氏は80歳迄 頑張られました

80歳で働かれるなんて、素晴らしい事ですね

長年、秩父鉄道の色々な物、事、御覧になられてきたのでしょうね

私はまだまだ 秩鉄初心者

出会う事が出来、嬉しかったです

長い間の御勤務、たいへんお疲れ様でした

そして、ありがとうございました

 

この駅の駅長さんは何人かいらして、交代でお仕事をされているそうです

パレオ撮影本番の日も、会えると良いな