女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道 SLパレオエクスプレスの撮影(上り便)

撮影日 2019. 1. 2

 

今度は上り便の撮影地へやって来ました

とは言っても、また浦山口駅周辺なのですが

 

私の定番撮影地になった 平沢稲荷からの俯瞰ポイントより、SLを撮りたいと思います

 

駅前のベンチに腰掛け、一人コンビニおにぎりを頬張っていると、駅からゾロゾロと撮影隊が沢山下りてきました

ここからお稲荷さんを見ると、2~3人の撮影隊が既に上がっているのが見えました

私ものんびりしてはいられない

と、急いでお稲荷さんへ向かいました

到着すると、既に4名が待機、2台の三脚が場所取り状態

一歩遅かった様ですが、何とか隙間を見つけ、うまい具合に陣取らせていただきました

 

眺めてびっくり!11月にELパレオを撮影した時よりも視界が広い事に気が付きました

木々の葉が落ち、鉄橋が広めに見えておりました

f:id:emikosorakara2:20190104190123j:plain

武州中川浦山口  12:28

 

このショットは 此処で撮影される方なら、何方も撮影するであろう憧れの一枚です

浦山口駅の駅員室前にも、何方かのこの一枚が飾られております

その写真は少々色褪せ、かなり前のものと推測が出来ます

手前の木も気にならない大きさでした

それが、今となってはだいぶ成長し、枯れ木となり車体を隠しておりますが、葉の付いている時期では撮れない一枚と思われます

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20190104190205j:plain

少し、引いての撮影

電線と常葉樹が木(気)になります!?が、風向きが功を奏し、SLらしい一枚になりました

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20190104190355j:plain

ワイドにし、編成全体を撮影

此処の景色はお気に入りです

青空、山並、麓の町並み、冬枯れの木々、SLとたなびく蒸気、

盛り盛り欲張りな一枚です

 

別の撮影地へも行ってみたいのですが、この日はこの後に新年会の予定があり、 待ち合わせ時刻に間に合う場所での撮影となりました

 

今後も上り便の撮影地は勉強していきたいと思います

 

いつも、このブログに御訪問戴き、ありがとうございます。

今年も 皆様にとって、良い鉄行に成ります様、御祈り申し上げます。

 

 

 

 

          ~撮り道メモ~

 

今回の秩父鉄道の御正月訪問ですが、実は初めての休日ダイヤ運行日に当たりました

 

秩父鉄道は単線で、列車交換をしながらのんびりと運行するイメージがあったのですが、実は急行もキチンと存在しているんです

f:id:emikosorakara2:20190104191642j:plain

f:id:emikosorakara2:20190104191702j:plain

SL撮影地で練習に撮った急行専用車 6000系3両編成(下り便と同じ撮影地)

実はこの車両、元西武鉄道の譲渡車、新101系です

2度程乗車した事がありますが、内装はクロスシートで リクライニングは僅かしか出来ません

シートはだいぶ年期が入っており、薄紫(ねずみ色!?)のシートは色褪せていて、くたびれ感が滲んでおります

つり革広告は無く、近頃ではフォトコンの出品作が展示されておりました

 

急行料金は運賃+200円

改札で、どの駅でも買えます

しかしながら、無人駅も多く、厳密なチェックはしづらい模様

貴方の善意に感謝申し上げます(笑)

秩父鉄道さんの代わりに書いておきます(笑笑)

 

秩父鉄道西武鉄道御花畑駅で隣接しており、西武鉄道の車両も秩父鉄道へ乗り入れております

平日、この付近では見られなかった秩父鉄道の急行や、西武鉄道の乗り入れ車の4000系も三峰口駅まで走っている事を、この日の目撃により知りました

平日は西武鉄道車の乗り入れは無く、急行も浦山口駅手前の影森駅迄しか走りません

ここで6000系と4000系が撮影出来るのは、休日ダイヤならではの光景 と言うことになります

 

秩父鉄道は、観光での利用者が多い為、休日ダイヤは運行本数が多いのでしょう

都心部路線は、ビジネス用途が色濃く、平日の方が運行本数が多いので、つい、この路線も、と 勘違いしておりました

実際、撮影練習の本数も多く、飽きずにSLを待つ事が出来ました

 

西武鉄道の新101系って、好みの車両!?

と、言うか、イケメンだと思うわ

何より、白地に青い帯が爽やかだと思いました

この日は 御正月 三が日だけの "開運" ヘッドマーク付きでした

季節に合わせて代わるらしいので、要チェックですね

 

通過後にこっそり一人 手を合わせ、今年の幸運を祈るのでした

 

今回の撮影は、何時もより 多くの車両を撮影することが出来、有意義な物となりました

一粒で2度も3度も美味しい休日ダイヤの秩父鉄道

貴方様もご一緒にいかがですか?