女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

西武秩父線の電車と桜のコラボを撮りに行ったのですが

 

撮影日2019.4.2

 

この日は朝から真冬の様な寒さが戻り、カイロと厚手のコート持参での 撮影行となりました

 

先日訪れた(前記事の) 吾野駅の気になる撮影スポットに今日はチャレンジしてみます

先日の赤い鉄橋の脇の桜の木も気になります

前回の訪れからもう2週間、そろそろ咲いている頃かな?

f:id:emikosorakara2:20190402213247j:plain

ちょっとぉ!全然開いて無い(泣)

後、1~2週間位先かしら?

 

 

此処での撮影は後のお楽しみにしておくとして、名撮影地という噂の築堤を エアロケハンで探しだしておきましたので、そちらへ行ってみます

 

そこは先日撮影した場所のすぐ脇の小道を入った辺りでした

良さそうな築堤だと目を付けておりましたが、足を踏み入れる勇気が無かったのでスルーしていた場所です

 

狭い小道を線路沿いに入っていくと、見通しの良い小高い農地になっておりました

 

気温の低さの割に、日射しの強い本日は

雨晴れ兼用の傘が役に立ちます

f:id:emikosorakara2:20190402214540j:plain

9:46 NRA後ろ姿を撮影 池袋行き  

吾野東吾野

逆光気味で後部のお顔は暗いですが、今回はボケずに撮影出来たと思います

 

 

f:id:emikosorakara2:20190402214635j:plain

10:30 labiew  西部秩父行き  東吾野吾野

 

連写の最後のショットで8両ギリギリ収まり、安堵してます

太陽が徐々に側面順光になりつつあり、明るめに写りました

又、この車両は前面の丸いカーブと銀色という特徴から、逆光でも其なりに写りそうです

 

今回はボケずに無事に撮影出来、安堵しました

桜が開いていないのは残念でしたが

 

午後より 秩父鉄道へ寄り、今度こそ桜と電車を撮影してみたいと思います

 

 

            ~撮り道メモ~

 

                    あっ!あれは何でしょう?

f:id:emikosorakara2:20190402215601j:plain

f:id:emikosorakara2:20190402214715j:plain

10:47 RAC(レッドアロークラシック)後ろ姿を撮影 吾野東吾野

 

今回の撮影では、NRAを使用した

旧レッドアロー復刻塗装車が来てくれました

一度、撮影してみたかった車両に出逢えて大興奮でした

 

f:id:emikosorakara2:20190403210436j:plain

2016.4月  富山地方鉄道 岩峅寺駅ホームより

 

旧レッドアロー車を、三年前に富山地鉄で撮影したものを、引っ張り出してきました

未だに地鉄で大切に使用されているようで、嬉しく思います

 

西武鉄道で約50年前に誕生したレッドアロー号

この車体のみを地鉄に譲渡し、足回りは10000系NRAへ流用され、使用されているそうです

そう考えると、NRAもだいぶ年代物感が増してきますね

こうして見比べてみると、ゴツゴツしてましたね

車両の顔は 時代の流れ、流行感を感じます

塗装は忠実に再現された様ですね

 

西武鉄道の特急車

レッドアローがNRAになり、laviewになった

 

角が取れ、面白いお顔になったのも時代の流れ!?

昔、子供に買ってあげた「へんないきもの」の本に載っていた生き物に見えて仕方がないのです

あの本、何処へしまったかな??

そう言えば、所沢駅で親子連れが「へんなでんしゃにのるよ」と子供に話しかけていたのを小耳に挟みました

見慣れるまで 変なもの扱いされそうですね 

                 其のうち馴染みますよ!