女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道のピンクデキ504号を撮影して来ました

 

   撮影日2019.4.24

 

この日の御天気は雨予報

撮影日には晴れ女!ジンクスの私でも、流石に覆せませんでした

取り敢えず、この日の目的はロケハンなので

出掛けてみる事にしました

 

世間では10連休始まりましたね

そんな学生時代の様なロング休暇が大人になった皆様に与えられるなんて、この国は何て豊かなのだろう

まあ、個人商店の私には無縁のお話ですが

皆様、沢山お金をお使いくださいませ〜(笑)

祝!好景気!好令和!で、ございますっ

 

 

そうそう…何の為のロケハンかと申しますと、

来週の定休日は5月1日、新元号施行を記念して、秩父鉄道では祝!令和のヘッドマーク付きSLを運行すると発表がありました

今年、SL撮影のチャンスが再度訪れたと言う訳なのです

何処を調べても、私の定休日と鉄道各社のSL運行日が重なる日が無かったので、突然の棚ぼた撮影となります

棚ぼたになるか否かは撮影結果にもよりますが

 

 

 

さて、先ず訪れたのは、何時もの浦山口駅

到着と同時に小雨がぱらつき始めました

此処は昨年10月の 県民の日のELパレオと

今年の正月にSLパレオで撮影した場所

此処も最高なのですが、次回は違う場所で撮影したいところ

その先の踏切で撮ってみました

f:id:emikosorakara2:20190424213916j:plain

10:07 三峰口行き 7500系 ラグビーワールドカップ2019開催HM付き

浦山口武州中川


障害物を意識するあまり、お尻切れました 

あの尻切れの後ろ、右にカーブしております

恐らく、正面構図でコンパクトになり、客車が電柱とSLに被りそうです

ちょっと窮屈かな

逆光も心配

 

 

 

次に訪れたのは、上長瀞駅です

此処にも沢山の撮影スポットがあります

雨がやや強くなってきましたが、粘って撮ってみます

 

影森ー武川間はもう一つのお目当てである

貨物の運行区間でして、今月半ばにセメント工場再開に当り、貨物も再開の知らせがあり、以前より撮影したいと願っていたピンクデキ504の通過待ちも兼ねての撮影になりました

 

 

 

前日の晩にエアロケハンしておいた

荒川の鉄橋の向こうにある 運動公園付近で待機します

 

畑の向こうから機関車の警笛が一発聞こえてきます

何色が来るのか、ドキドキしながら機関車を待ちます

f:id:emikosorakara2:20190424214202j:plain

12:24 青デキ506+ヲキ貨物  親鼻上長瀞
 

此処も晴天ならば逆光ですが、本日は曇天ナリ中々 魅力的な開けた場所です

全ての編成は入らず、切れる可能性がありますね

オキ貨物が長いこと…

SL +客車4両が入る尺なのやら!?

 

506号を撮影後、帰ろうかと悩みましたが、別の色が次に来るかも知れない…と思い、あと1時間待つ事にしました

 

f:id:emikosorakara2:20190424214254j:plain

13:27 デキ504+ヲキ貨物  親鼻上長瀞

待った甲斐があり、ピンクデキ504号がやって来てくれました

ヲキ貨物のホッパ車、たいへん長編成です

数えてはおりませんが、20両近く連結されており、壮観です

f:id:emikosorakara2:20190424214345j:plain

目の前を通過するデキ504号

昔、子供の頃にテレビで見た モモレンジャーを思い出します

顔面にハートのマーク、白いマントをたなびかせた、白い手袋とブーツ姿

憧れてたなぁ

え!モモレンジャー知らない!?

 

 

f:id:emikosorakara2:20190424214422j:plain

小さくなって行く モモレンジャー

いや、ピンクデキ504号

生のピンクデキが走る姿を見たのは初めてでして、歓喜に湧き、一人で大騒ぎして撮影してました(怪)

 

f:id:emikosorakara2:20190424222459j:plain

最後尾のヲキフ

赤い丸カンと小窓がアニメキャラっぼくて、愛嬌ありますね

 

秩父鉄道の貨物列車の魅力は

カラフルなデキ+真っ黒いホッパ車

と、統一された見た目の美しさとユニークさ、可愛らしさにあるのかも知れません

 

特に 石灰石がてんこ盛りの上り貨物は痺れますよ

 

さて、もうすぐ本番

どこで撮影しょうか?まだ検討中です


 

            〜撮り道メモ〜

 

この日の撮影では、不思議と心温まる人情に触れたプチ旅になりました

エピソードを記しておきます

 

 

エピソード1ーーーイケメン運転手さんーーー

秩父鉄道営業キロ数  71.7キロ

羽生ー三峰口  全37駅

完乗すると2時間半以上掛かります。

どう頑張って早朝に出掛けても、撮影地着は朝9時位になってしまいます。

そんな路線のお悩みは、やはりWC問題と言えるでしょう。

この日も20駅を過ぎた辺りで、突然の尿意に襲われました。

途中下車し、一本逃すと30分は電車来ませんので、ガマンをしていたところへ、ワンマン運転手さんに相談したところ、計らいにより波久礼駅で4分停車して頂き、無事に事を済ませられました。WCから電車へのお戻りは運転手さんと一緒でした。

笑顔が素敵な若い運転手さんでして、嬉し恥ずかし。

 

 

エピソード2ーーー保線作業員さんーーー

浦山口の築堤線路の脇で電車を待っていたところ、武州中川駅方面から保線員さんが線路上をテクテクと歩いてくるのが見えました。

これは、線路に近寄り過ぎた私に注意喚起しに来たのかとハラハラしていたら、笑顔で挨拶して頂き、「雨ですね〜」と言って去って行きました。驚いた!

駅に戻り、またこの保線員さんに会い、電車の待ち時間に世間話をしました。

東北の震災での出来事や老朽化の進む電柱や線路の点検の苦労話、顔馴染みの撮り鉄さんとの触れ合い談etc.

武州日野駅から秩父駅まで、毎日歩いて点検しているそうです。先程、線路を歩いていたのは点検だったのです。この様な保線員さんの地道な努力のお陰で安全運行が保たれているのですね。雨の中、お疲れ様でした。そして、気さくに楽しいお話をして頂き、ありがとうございました。

 

 

エピソード3ーーー長瀞の紳士ーーー

上長瀞での踏切脇での撮影中、何時もの様に折りたたみ椅子を出し、傘をさし、座って電車を待っておりました。

踏切は殆ど人の往来は無く、偶に車が通る程度。そこへ、踏切の前で車が止まり、初老の紳士が降りて此方へ向かって来ました。

「何をしているのですか?大丈夫?」

と、話しかけられ、心配しているのだと察しました。私は急いでカメラを取り、撮影中である事を伝えました。

どうやら、踏切脇で傘を差し、うずくまっている様に見えたのでしょう。変な気でも起こされては困ると思い、お声を掛けてくれた様でした(笑)

誰もいない長閑な町。人が居ない様に見えますが、実は異変を察していて、町を見守っているのですね。一人で撮影している様ですが、そうではない。そんなお節介の出来る温かな町の様です。感謝して町が荒れない様、撮影を心掛けたいです。