女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

上り便のラグビーワールドカップHM付きC58も撮影しました

撮影日2019.10.9

 

前記事の続きのお話しになります。

 

今回はじっくりと上り便(復路)撮影もしております。

 

次の撮影では西日がSL側面に当たる、ギラリと黒い車体が輝くような撮影を目指しました。

これ、一度は撮ってみたい憧れの撮影ですよね。

 

SLの時刻表を調べてみると、終着の熊谷駅へ帰って来るのは16:20頃。今の季節では夕陽の時刻にはやや早めの模様です。

 

行きがけに車窓よりロケハンして見つけた秋桜畑へ行ってみした。

先程の撮影地で出会ったおじ様に、此処へ行くには武川と永田のどちらの駅からが近いのか?

を聞き込み済みでして、武川で下車しております。

徒歩20分以上掛かり、もしや永田駅からの方が近いのかも!?と感じました。

 

撮影は全て永田ー武川です。

こんなロケーションです。

f:id:emikosorakara2:20191012083139j:image

14:42  7800系 羽生行き

 

▲正面、南側を向き撮影しております。

西日は斜め右側の後方より当たる位置です。

後方にはセメント工場があり、工場内クレーンが鉄橋の様に木の背景に見えており、些か景観を損ねております。

畑に入りコスモスに近寄れば背景はクリア出来そうですが、勝手に入る訳には行きませんので、畑脇の畦道より構えます。


コチラの畑は毎年コスモスを植えている様で、昨年から気になるスポットでありました。

今年もコスモスが咲き揃い、丁度良い時期に撮りに来られたようてす。

何とも、心と顔の筋肉が緩む、夢の様な御花畑が広がっております。密集して咲き揃う、こんなに見事なコスモスを見たのは初めてです。

撮影していて癒されます。

ただ、コスモスが植っているのは畑の一面のみですので、構図は御花畑の位置に上手くSLをはめ込まなくてはなりません。

 

 

先ずは、練習撮影です。
f:id:emikosorakara2:20191012083205j:image

15:35 上り便 デキ108号機+オキ満載貨物

 

▲夕景にはまだ早めの時刻。

ホワイトバランスを晴天日陰に変更し、露出もややアンダーに設定し、西日演出しております。

 

 

 

いよいよC58がやって来ました。f:id:emikosorakara2:20191012083142j:image

15:55  C58 363  復路 

ラグビートレインHM付き

 

▲SLにスポットを当て、寄せて金色SL撮りを狙います。

煙は…薄らポヨポヨと出ておりますが。

上り勾配や見せ場スポットでは無いので仕方がありませんね。停車駅も直ぐに迫っておりますので、煙は期待しておりませんよ。 

 


f:id:emikosorakara2:20191012083149j:image

引いた構図の撮影。編成全体は入りませんが、西日のキラキラ感は出せたと思います。

ギラギラ感まではもう30分後でしょうね。

f:id:emikosorakara2:20191012083240j:image

後ろ姿も記録しておきます。コスモスの無い何も植っていない景色ですが、順光撮影と土色に西日感が強調されます。

SLは…木の影に隠れました。

 

秩父鉄道の東側、羽生ー小前田は住宅街もありますが、広大な田畑が広がる場所が多く、山景色とはひと味違った田園風景の撮影が出来ます。

帰りは永田駅まで徒歩15分程。コチラからの方がアクセスは良いです。

 

青い点の辺りで撮影しました。

f:id:emikosorakara2:20191012152405p:image
Googleマップより

 

撮影地が豊富で奥深い秩父鉄道沿線です。

 

 

 

    〜撮り道メモ〜

 

今回の一ヶ所目に下り立った上長瀞駅では駅長さんがにこやかに出迎えて下さいました。

御天気が良く、行楽日和だ と世間話をしてるうちに、話題はSLになりました。

駅長さんは「C58の本があるから見せてあげる」と仰り、駅長室から本を持っていらっしゃいました。

f:id:emikosorakara2:20191012142818j:image

それは、SL運行20周年を記念して発行された

"パレオエクスプレス運行20周年記念写真集"

でした。

表紙の一つ目ヘッドライトが素敵ですね。痺れちゃいます。

早めに到着しておりましたので、見せて頂く事にしました。

C58が秩父鉄道に運ばれて来た様子から、各地で撮影された四季折々の花や草木を交えての良い写真ばかりで目を見張ります。

何処から撮影されたのか?驚く様なものまでありました。

現時点でSL運行は32年目に入ろうとしておりますので、今では木の成長具合により景色が変化した場所もあり、貴重な写真集の様でした。

撮影地の表記もあり、持っているとかなり撮影の参考になりそうですが、現在では発売されていないとの事でした。

 

駅長さんはこの時まだSLの車掌をしていらした様で、その頃の様子を嬉しそうに語られておりました。

今は臨時採用の時期になり、駅長さんとして上長瀞駅で下車するゲストを笑顔で出迎えていらっしゃるのですね。

 

上長瀞駅、駅長室にいつも保管してある宝物です。

興味がお有りの方は声を掛けてみてはいかがでしょうか?気軽に見せて頂けます。

 

____________________________

話は変わりまして…

 

今、此方(埼玉県)は台風が接近中です。

今日はほぼ鉄道全社が止まり、スーパー、商店は営業中止しております。我が店も臨時休業しております。

私の住む東部側は今のところ大きな被害状況は入ってきておりませんが、秩父地域が降水量が警戒レベルに達している様子で、荒川沿いの町や鉄道の線路や駅舎が心配です。

大きな被害が出ない事を祈るしかありませんが、通過する明日未明まで注意して過ごしていこうと思います。

皆様もお気を付けて下さいませ。