女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

カンガルーライナーをワシークリで撮影

 

撮影日2020.4.7

 

非常に重たい空気が世の中を覆っております。

 

都市部では本日、とうとう非常事態宣言が発令されました。

 

撮影の為の外出にも工夫が必要になりました。

いえ、果たして撮影に出掛けること自体良いものなのやら!?

本日は月イチの連休日でありましたが、プチ遠征計画を諦めました。

不要不急な外出である事はわかっておりますが迷惑を掛けぬ努力をし、車で出掛ける事にしました。

日々、電車内に乗車客が少ないのを目撃し憂いており「東武鉄道は大丈夫か?」と心配しております。

移動に東武鉄道を使ってあげられなく辛いです。(東武鉄道に限った事ではありませんが)

 

さて、今回の撮影はJR宇都宮線の東鷲宮ー栗橋にある水沢踏切へ久しぶりにやって来ました。

実はひとつ先の黒小屋踏切を目指して出かけた筈でしたが、辿り着いたのは水沢踏切という天然ボケなカーナビちゃん。

 

持ち主に似たのでしょう。

 

まさか何方も来ていない事を想定して早朝に来てみたのですが、先客が1名。距離を保ちつつ挨拶し、撮影します。

サラリーマンスーツさんは此方の常連さんらしく親切にアドバイスを下さります。

トップポジションもメイン撮影以外は譲って下さいました。

お目当てのトヨタロングパスが今日は無い事も教えて頂きました。このトヨロンと呼ばれる貨物、繁忙期は一日2便ですがコロナ騒動の昨今、生産縮小の影響でこの日はウヤの様子。

 

目先を変え、カンガルーライナーの編成美を狙う事にしました。


f:id:emikosorakara2:20200407175617j:image
▲6:50  4059レ EH500-54+コンテナ

 

毎度お馴染み水沢踏切からは編成は切れます。

やっぱり黒小屋へ走るべきだったなぁ。

其れにしても小豆色コンテナが入る編成でして、美しい見た目にはなりきれなかったのでした。小豆箱を機次コキへ乗せたらスッキリした見た目になるのではないでしょうか?

或いは最後尾のコキに小豆箱を乗せるとか?

どうせお尻切れておりますので。

そもそもピントが私の今朝の思考能力の悪さの様です。

勝手な想像は膨らみますが、贅沢を言っては行けません。撮影出来ただけでも幸運と思いましょう。

 

トヨロン同様、カンガルーライナーにも略語的な愛称はないのでしょうか?

例えばカンナー?とか、ガルーラ?とか。

聞いた事無い?

あら。

そう。

貴方は何とお呼びになるのでしょうか。

 

 

f:id:emikosorakara2:20200407181549j:image

▲7:06 臨8179レ EF65-2097+石油タンク

これはトップポジションからの撮影です。

譲って頂きましたので遠慮なく。

流石は真っ先に埋まるだけある場所です。

カーブを曲がる姿が美しく撮影出来て納得です。

 

僅か2本の撮影になりましたが、これにて撤収です。何処にも触れぬよう、何も口に入れず、真っ直ぐ家に帰るとします。