女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武SL大樹 日光線での試運転を撮影しました

撮影日2020.9.16

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

いよいよ10月以降、東武日光線でSL運行が開始されます。

それにあたりまして、日光線下今市東武日光で習熟試運転が行われております。

その様子を撮影しに行って来ました。

 

鬼怒川線では3年前よりSL運行が開始され、この知名度も皆様ご存知の通りですが、

コチラ側、下今市駅より分岐し、日光駅へ向かう路線では初導入となります。

コチラ側のSLは名前が "大樹ふたら" と命名されており、そのヘッドマークを付けた姿がこの試運転で御披露目されるのかが気になるところです。

f:id:emikosorakara2:20200916194906j:image

東武鉄道HPより

ふたらとは日光名山の代表的な山、男体山の昔の呼び名だそうです。ヘッドマークの中にも男体山が描かれておりますね。

 

この路線は下今市駅上今市駅東武日光駅と僅か3駅、7.1キロ程。時間にするとゆっくり走るも20分前後しか掛かりません。

観光で乗車の場合、些か物足りない気も致しますが。

ーだって、お弁当を広げたりビール飲んだりと、のんびりまったり出来ないでしょ?

 

まあ、個人の主観はさて置き、期待のかかる一大プロジェクトですので、応援して行きたいところです。

 

撮影に向かったのは東武日光駅より徒歩8分位の駅近撮影地。ここの撮影地の知名度は分かりませんが、エアロケハンにて目星を付けておりました。

一時間前に現着の私。今回もトップを達成しております。集まらない内に良いポジションを探ります。最終的には3名になり、やはり皆様の目の付け所も私と同様でした。

 

f:id:emikosorakara2:20200916184425j:image

▲試7701レ  上今市ー東武日光

C11-207+ヨ8634+14系客車(ドリームカー2両目)+DE10-1099

本日は曇天に恵まれ‥‥

いや、曇天がよろしいのです。晴れていれば逆光に近い時間帯ですので、昼間の此処での撮影は晴れ以外が相応しいのです。

日光らしい杉並木を背景に、緑の築堤を煙りも豊かに走り抜けて行きました

f:id:emikosorakara2:20200916204503j:image

▲ ヨ8634

"ヨ"は車掌が乗り込むための車両ですが、SL大樹では自動列車停止装置(ATS)が搭載されており、安全な運行を図っているそうです。

アナログ的に見えて、最新鋭の技術もきちんと搭載されているのですね。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20200916202126j:image

▲試7702レ  東武日光ー上今市

程なくして編成が戻って来ました。東武日光駅には転車台が有りませんので、今度はDE10が先頭になっての運転です。

DE10ファンにとってはコチラも楽しみなポイントです。

ススキの大繁栄はイタイところでありますが、景色の一部であります。季節感が出せたとポジティブに考える事にします。

 

ヘッドマークは大樹のままでしたね。

運行開始までお楽しみ!?と致します。

 

今回も御訪問頂きまして、ありがとうございました。

季節の変わり目、体調を崩されませんように御身体を御自愛ください。

又のお越しをお待ちしております。