撮影日2020.9.16
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
前記事の続きの撮影記事になります。
東武日光線では2路線目になります 下今市駅から東武日光駅間でのSL "大樹ふたら" の運行に向け、この路線では試運転が繰り返されている事は前記事でもご紹介致しましたが、
この日は2往復しておりますので、2便目を撮影しようと次の撮影地へ向かいました。
何しろ短い路線間ですので、撮影出来そうな場所は限られるのですが、その中でも今しか撮影出来無さそうな風景の中を走る姿を捉えようと、上今市駅で下車。徒歩で僅か5分位のお手軽な撮影地をセレクト致しました。
辿り着いたのは、稲穂がたわわに実る 駅脇の田圃です。
線路の脇に黄金色の田圃が今は広がっております。
今しか‥と言うのは、この近辺ではもう稲刈りが始まっております。
ここの田圃も行きがけに電車より刈られていない事を確認しておりました。
待機中には東武車の中でも私好みの車両ばかり次々とやって来まして、一人 大興奮しながら
夢中でバシバシ撮っておりました。
それはもう至福の時を過ごしました。
撮影は全て 上今市ー東武日光 です。
▲500系
浅草駅発、下今市駅までは6両でやって来る特急リバティですが(時間により3両発もあります)下今市駅で3両に分割し、先頭より3両は鬼怒川線へ向かい、後方3両はコチラの日光線(東武日光駅)を目指します。
よって、下今市駅以北では3両のリバティしか撮影出来ません。
▲62101f (6050系)
左後方の黒い建物は上今市駅です。
駅から出場したばかりの普通列車の姿を捉える事ができました。
6050系ですが、桁が多いので会津鉄道と野岩鉄道と東武の三社で共通運用されている車両という事がわかります。会津鉄道が所有する唯一の電車です。(会津鉄道は非電化)
この6050系は、曾ては浅草から日光線、その先の会津田島駅まで乗り入れていた唯一の快速車両でしたが廃止になり、今は南栗橋駅以北のみで普通、急行車として活躍しております。
▲SL編成は6両ですので、尺を測るのに丁度良い特急スペーシア(100系)6両編成がやって来ました。
少々ブレましたが、ゆっくりなSL用にSSを設定しておりますので、御了承下さい。
尺はどうやら何とか収まりそうです。
此処でこの塗装車に出会えるなんてラッキーでした。旧塗装デビューした時に利根川脇の築堤で撮影した以来、久しぶりの撮影になります。
▲C11-207+ヨ8634+14系客車3両+DE10-1099
丁度良い尺に収まり安堵しました。
良い感じに白煙が棚引いてくれました。曇天ですので、背後の杉木立に感謝ですね。
▲DE10-1099をトリミングします。
ショートノーズ側でグイグイ押す姿は最高に格好良いです。縁の下の力持ちの様相。
「男は黙って仕事する」
みたいな(笑)
編成は東武日光駅へとゆっくり向かって行きました。
この後に戻り便もあるのですが、時間の都合で帰宅致しました。
もうすぐ運行開始となる"SLふたら"
鬼怒川線とのSLダブル運行で 東武線で楽しむ日光観光の二枚看板となり、益々の期待が掛かります。
日光へは是非、便利で車両も素敵な東武鉄道の利用を大お薦めして〆とさせて頂きます。
(自称 東武鉄道サポーター)
御訪問ありがとうございました。
又のお越しをお待ちしております。