女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武8000系コンビの回送日記 4日目

撮影日2020.10.3

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

この日で4日目の撮影。

更新内容が変わってない様に見え、些かマンネリ感も否めませんが、きちんと毎回違う8000系です(笑)

記録日記ですのでご了承下さい。

 

3日目迄の撮影記事はコチラ↓

emikosorakara2.hatenablog.com

 

 

今日もやって来ましたいつもの踏切です。

f:id:emikosorakara2:20201009215716j:image

この日は綺麗な朝焼けが出迎えてくれました。

俄然、やる気が湧いて来ます。

 

 

この日やってきた塗装は‥

白の原色でした。
f:id:emikosorakara2:20201009215720j:image

▲5:45  B6810レ  8565+8665

撮影初日もこの原色塗装車でしたが、今日は65号機でした。

 

f:id:emikosorakara2:20201009220946j:image

この日は窓が開けてありました。御時世柄ですね。

懐かしい田の文字の窓なのです。このタイプの窓は一目で開閉可能と分かりますが、最近の車両は窓ガラスに仕切りが少なく、開閉握り部が分かりづらい物が殆どですね。

てっきり空調により温度調整、換気等を行う為、開閉不可なのかと思っておりましたら、この感染症対策で開いている窓を見た瞬間、

「へぇ〜開くの!?」と驚いた物でした。

近頃では雨が降り出すと、車内アナウンスで

「只今、雨が降り始めました。窓のお近くの方は閉めていただきます様、御協力お願いします」

との案内があるのです。先日はロングシートに座っておりましたところ、水が飛んできたな、と思っていたら、頭上の窓が開いておりました。

窓閉めに協力させて頂きました。

 


f:id:emikosorakara2:20201009215729j:image

後ろ姿は今日も流して撮ります。

 

 

▼10分前通過のいつものスカイツリーライナー2号(特急)です。
f:id:emikosorakara2:20201009215726j:image

よく登場します、このスカイツリーライナーについて触れておくと、

500系は浅草〜会津田島東武日光迄を結ぶ特急きぬ、けごんの運用に使用されている他、

特急ライナー用のスカイツリーライナーとアーバンパークライナーにも使用されております。

浅草〜春日部を経由し、アーバンパークラインの大宮〜柏も乗り入れており、ビジネスライナーとして利便性の良いものとなっております。

2年前位まで6050系を使用した快速が運行されておりましたが、その代替便とも言えそうです。尤も、快速便は栃木方面まで走っておりましたが、この特急ライナーは都市部のみの運行に留まっております。快速列車は乗車券のみで利用出来ましたが、コチラは特急券が必要です。
f:id:emikosorakara2:20201009215723j:image

ズーム流しだけでは飽き足らず、特急流し撮りも楽しんじゃいましたの。

連結部のシンメトリーな絵は不思議な形をしております。

ハート形の様にも見えなくは無く。

Zの文字が向き合った様にも見えなくは無く。

↑発見しました。

 

日の出時刻はこのスカイツリーライナーの通過時刻と同じ頃でした。日に日にこの撮影も限界に近づいている様です。

 

さて、朝食を作りに帰らなくては。

 

明日も更新するつもりでございます。

お付き合い頂けると嬉しく思います。

 

御覧頂き、ありがとうございました。

又のお越しをお待ちしております。