女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

鉄子の独り言 2 鉄子店員たくみとスカイツリートレインの撮影

撮影日2020.12.6

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

鉄子の独り言も何度目?かになりました。

記憶も定かではありませんので、前回分から数えまして今回は2度目とさせて頂きました。

今後も一人ブツブツと呟いて参りますので

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

この日は鉄子友であるたくみちゃんと東武の団体専用臨時列車にスカイツリートレインが充当されるため、回送も含めて二往復のどこかで撮影をしようと話しておりました。

ところが、店の学生アルバイトが急に休んでしまい朝から余裕無くバタバタ状態に。

撮影どころでは無くなってしまいました。

店の前の線路脇にはたくみちゃんが列車待ちでスマホを構えているのが見えました。

あと5分後には来るなぁ…

なんて羨ましげに見ていたのですが、

奇跡的にこの後、客足が遠のきまして

急遽、私も参戦できる事になり慌てて準備しました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20201208222351j:image

▲634型 武里〜一ノ割

 

あ、LED幕の表示ですか?

気が回らずサクッと撮影しちゃいました。

左側の赤幕は "団体"  

右手は "スカイツリートレイン"

の表示でしたよ。

逆光での白電撮影でサイドの模様が分かりませんが、実はこの塗装はとても綺麗な水玉模様とスカイツリーが描かれております。

が、

この後すぐメトロ13000系に被られまして

残念ながらサイドの塗装は撮影出来ませんでした。

その様子はたくみちゃんのTwitterで動画を見ることが出来ます。

毎度無断で貼らせて頂いております。

是非、御覧下さいませ。↓↓↓

たくみ on Twitter: "せっかく、待ち伏せしてたのに 他の電車で隠れてしまったんだーい🐯💦 #東武鉄道… "

 

 

てな訳でして13000通過後、後ろ姿の撮影は最寄駅へ入線しそうなところを押さえておきました。

f:id:emikosorakara2:20201208222400j:image

この車両、6050系の改造車でして、内装は観光用に窓枠が大きく座席も様々なタイプの作りになっております。形式名634は"ムサシ"と呼ばれており、スカイツリーの高さに因んでおります。近頃は運用の機会も少な目でちょっと気になる存在。

今回、記録が出来て良かったです。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20201208222424j:image

コチラは練習Dの77708fを。

圧縮気味にお尻も電柱スレスレですが、尻切れは回避。何とか全編成を捉える事ができました。

 

 

 

忙しかったので、撮影出来ないと思った旨を話すとたくみちゃんは

「私が手伝ってあげるよ!」と、申し出てくれました。

何と嬉しいお言葉。そんな優しさに甘え、お願いする事にしました。

ミニスカート姿に黒エプロンと赤い三角巾を付けた可愛らしい販売員さんの完成に思わず

"萌え " ってしまいました。

そんな風貌とは真逆に

「ヘィぃらっしゃい!手羽先美味しいよ。

他のも全部美味しいけど」

何故かオバちゃん喋りのたくみちゃん(笑)

そのギャップが側から見ていて楽しいのでした。

コチラも記録しておけばよかったわ。

 

変な事をお願いしてしまい申し訳無かったですが、短い間でもたくみちゃんとお仕事が出来て嬉しかったな。

やった事もない仕事をするのはとても勇気がいると思うのです。しかも接客ですので神経も擦り減りますし、並大抵の苦労ではなかったと思います。

 

そんな気持ちが嬉しくて。

感謝しておりますよ。

 

 

プチ呟きにお付き合いありがとうございました。