女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武スカイツリーラインでHF撮影

撮影日2020.12.23

 

本日はメリークリスマス!?

    ようこそいらっしゃいました。

       アハ。一日早うございました。

 

本日は年内最後の店休日となり、やらなければならない事が山積しておりますが、諸事情により我が家に使える車の空きがありません。

仕方がないので近場で身近な東武車の撮影をしております。

このまま撮影せずに年を越すのは悔しいので。

 

さて今回の撮影は逆光撮影の強い味方、NDハーフフィルターを導入しての撮影を試してみました。

HF←ハーフフィルターです

 

鉄道写真家の中井精也先生が使われていたのを目撃し、購入してみました。

f:id:emikosorakara2:20201223140502j:image

大井川鐵道撮影ツアーでの中井精也先生

 

 

撮影は自転車で線路脇へお出掛けし、正午前後のダイヤになります。

 

▼1143T 中目黒行き   71793f
f:id:emikosorakara2:20201223135603j:image
f:id:emikosorakara2:20201223135613j:image

500系回送 3連

コチラは順光側の上り列車を取り敢えず撮影。

この時刻はリバティの上り回送があるので狙ってみました。

ハーフフィルターは未使用です。

バリ順光の為、架線影が掛かるのは防げません。

 

 

 

踏切を渡り、下り線撮影のために逆光側へ向かいます。

露出重視の為、シャッタースピードは早めに設定した為、LED表示は無視して撮影しております。

 

▼1112S南栗橋行き  13006f 
f:id:emikosorakara2:20201223135617j:image

練習に良さそうなシルバー車体の13000系がやって来ました。フィルターをもう少し下げても良さそうですね。


f:id:emikosorakara2:20201223135610j:image

▲6817Dレ  8670+8570

本日のメイン列車、8000系回送です。

コレまた練習に丁度良い白の原色塗装車がやって来ました。車体と空ギリギリにフィルターの境目を置き、空は白飛びを抑え、車体は影を避け 良い感じに撮影できました。

今回は練習ということもあり手持ちで腕がプルプルしながら撮影しましたが、やはり三脚撮影向けなのでしょうね。

今後も上手く撮影に取り入れていきたいです。

 

 

小一時間の撮影が叶いまして

おかげで良いストレス発散になりました。

 

 

当店、明日はローストチキンを売りまくります。

皆様、ご来店をお待ちしております(笑)

 

 

それでは、又のブログ訪問もお待ちしております。