撮影日2021.2.3
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
この日の第三の撮影地でのおはなし。
巡り巡って今度は秩父鉄道へやって来ております。
秩父鉄道の広告塔でありますSLのC58-363が
一年間の全般検査を終了し、やっと帰って来ました。
昨年一年間はSL運行は無く、些か寂しい秩父鉄道でしたが、今月13日よりいよいよ運行が再開されます。その10日前でありますこの日、試運転が行われました。
時間の都合により復路のみ撮影して来ました。
向かった撮影地は国道140号オーバーパス上。
有名な撮影地ですね。
ここから俯瞰撮影をしてみます。
▲C58-363+デキ201+12系客車4b
寄居ー桜沢
秩父連山をバックに取り入れてみました。蒸気が上がらないので景色は良い眺めとなります。
▲ヘッドマークは試運転用の物を装着されております。
波模様かしら?謎??
蒸気機次位にはデキの姿が。珍しい繋ぎ方です。
本運転では見られない編成でした。
尤も、試運転ですので、蒸気の方に不具合が発生した時の予防策としての連結なのかも知れません。
▲寄居駅を出てカーブを曲がり、直線ラインに入る時点では蒸気を上げて来るのですが、国道の下を通過しなくてはならない為、この近辺では蒸気は出さずに走行するのです。
爆炎を期待出来ないスポットの様ですね。
此処の2本の線路、実は秩父鉄道の複線では無く、右側はJR八高線の線路なのです。
ダイヤの少ないこの路線ですので、あまりキハ110には出会いませんが、偶々通りかかりましたので練習代わりに撮影しておきました。
▲八高線キハ110系2b (後ろ姿)
用土ー寄居
小ちんまりとした2両編成。
この路線では新型のGV-E400電気式気動車の試運転を先月に行った様ですが、今は試験段階で本線での運用はまだ先。この試験結果の評価次第での導入なのだそうです。
地味なキハ110系ですが、この気動車も目に馴染み、中々味わい深いもの。
近いうちに見られなくなるのは寂しいです。
その内、新車との入れ替えが進むと現在のキハ40等と同じ目線でこぞって撮影対象となるのやも!?
まあ、現在もダイヤが少な過ぎて見る機会は少ないのですがね(笑)
さて、C58を待つ間に石灰石を満載にしたオキ貨物がやって来ました。
コチラも練習に撮影しておきました。
▲デキ504+オキ貨物20b
なんとも言えない迫力の編成!
しかも大好きなピンク塗装の504号機が牽引でやって来ました。
これ、嬉しすぎて練習と言うより本命に近い程の感動を憶えました。上りオキ貨物を撮るなら此処は最高の地ですね。
感無量です(泣)
撮影を無事に済ませ、ウキウキ気分で帰りますが、帰りの道すがら思わぬトラブルに巻き込まれました。
そのレポートはまた次回にでも。
御訪問頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。