女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

伊豆箱根鉄道でE257系試運転の様子を撮影

撮影日2021.2.24

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

内容には全く関係無いお話しですが、ちょっとお喋りを。

 

最近購入したポテチに

 

  "自立するから食べやすい"

 

と記載してありました。

 

袋の底にマチが設けてあり、テーブルに置けるような新設計に。

今までのポテチ袋は上下に閉じられておりましたが、この新商品はサイド閉じになっており、袋の上部分が横まっすぐに開けるように大き目に赤い矢印がプリントされ、ハサミなど無しでも開封しやすくなりました。

家で過ごす時間が増え、スナック菓子も売れているのかもしれません。

 

皆さんはスナック菓子の袋の開閉に困ったことが有りませんか?上のギザギザ部から指で裂き、縦に真っ直ぐ底まで袋が開き、食べ切らないといけない状態になりますよね?

少しだけ食べて残りは封じて冷蔵庫にポン!したいのに、全開してしまったら湿気度も高くなってしまいますし。

その点、横開けで少しだけ開ければ封もし易いという物です。

 

こう言った消費者目線に立った発想、簡単に思い付きそうで、気が付きにくい物です。

開発者の柔軟な発想には感心然り!

と、ポテチをほお張るのでした。

 

「今時のポテチは素晴らしいなぁ。

人間でさえもなかなか自立するのは難しいのに」

 

貴方様も食べてみたいですか?

大手 C a…社の "ポ○リッチ"  って言う商品です。

 

主人が最近、ポテチに嵌っており、様々な新商品を毎週購入してくるのです。

食べ出すと止まらなくなるのが悩ましいです。

 

主人の近頃のお気に入りは

"STRONG海老アヒージョ" 味

あひ? アヒ…ィ 女?? (赤面)

 

全く別のモノを想像する私。

 

ポテチって一袋食べ切る事に罪悪感を感じてしまうのは何故なのでしょう?

プロ野球チップスくらいのミニ袋で売り出してくれると有り難いのですが。

 

若干、独り言が長くなりました。

 

 

 

この日は特急踊り子号を伊豆箱根鉄道へ撮影に出向いております。

現着は乗り継ぎの都合で9時前でした。

目的の列車の時刻までまだ2時間近くありました。

のんびりと来る普通列車を撮影しておりますと、違和感のある顔つきと見覚えのある列車が向かって来るのが見えました。

急いで位置を変えて撮影します。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210224125759j:image

▲E257系 NC-32編成 試運転

うわ!あれが来た、あれあれ!!

最近、「あれ」 が口から飛び出す回数が増えた気がする。

ともあれ、急いで望遠で撮影します。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210224125802j:image

目の前を通過して行きます。(後ろ姿)

貫通扉下部にLED表示で

TEST

RUN

と出ておりましたが、185系の撮影モードに設定して置いたままですので、シャッタースピードが早めで勿論、上手く撮れません。

顔面からスカート部にかけて バツ印を連想させる黒い顔とつり目の赤は鋭く、後ろ姿が愛らしい185系とは全くの別物。

オトコ顔の様相だと感じました。

其れにしてもこの時、背後の富士山は全く見えません。

 

f:id:emikosorakara2:20210224125807j:image

▲10:05 北沢林道踏切前より撮影(後ろ姿)

 

足元に柵が掛かりましたが御見送りショットです。まだ側面逆光の時刻、塗装が翳り写りませんでした。

 

此処での撮影の合間、富士山の方向から地面の底から突き上げる様な地鳴りとも付かない音が時々聞こえてくるのです。

恐らく自衛隊の基地での訓練音だと推測されます。あの美しい富士の裾野で何をやっているんだろう。

こんな事で良いのだろうか?

と、この国は時々、信じられない事実に遭遇する事が有ります。

私は社会派な訳では有りませんが、富士山は遠くからの眺めは美しいのですが、山の中は汚い。社会生活の掃き溜め場だ。

と、何方かが話されておりました。

 

 

 

さて、此処での撮影後、帰って店の仕入れと銀行に行かなくてはなりませんので急いで駅まで歩きます。Googleマップでは徒歩15分の道のりを11分で走破して大場駅(だいばえき)へ到着できました。

 

の、お陰もあり、予定より一本早い電車に乗車が出来る事に。

急いでホームへ走りますと、先程撮影した257系試運転車が停車中でした。

あのまま撮影地で待っていたら、もう一度撮影出来た様ですね。

f:id:emikosorakara2:20210224125837j:image

▲11:04 大場駅の下り線 試運転中の257系停車

(スマホ撮影)

しかし、駅で再び出会う事が叶うとは!

急いでスマホの即席撮りです。

この15秒後に上り列車が入線して来ましたので、超特急撮影を。

 

▼上り列車に乗り込み、窓に詰め寄り試運転幕を撮影
f:id:emikosorakara2:20210224125833j:image

しますが、スマホでしたので写りませんでした。  

!あ!

青空が見えた。

 


f:id:emikosorakara2:20210224125842j:image

幕を諦め、サイドロゴを撮影しました。

窓は全てのシェードが下され、車内を確認する事は出来ませんでした。

 

駅撮りのおまけ付きで撮影は終了。

これにて帰途についております。

 

帰りは新幹線では無く、アレに乗車してみようと思います。

 

次の記事はその乗車記の予定です。

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

又のお越しをお待ちしております。