女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

緊急名古屋遠征!① 愛知機関区DF200を撮影しました

撮影日2021.3.2

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

もうすぐ毎年恒例のダイヤ改正ですね。

 

のんびりも 尻込みも している暇は有りません。

あの車両もこの列車も泣いても笑っても

もうすぐ終わっちゃうし、

見られなくなりますよ。

 

何でも愛知機関区ではDD51が貨物運用から離脱してしまうそうです。関東では本運用の無いDD51でして、どうしても今のうちに撮影したくなったのでした。

駆け込みになりますが、数少ない古参凸形車を見に行くべく、急遽、関西本線の有名撮影地へ遠征に行って来ました。

 

 

訪問したのは永和駅より徒歩20分くらいの田園地帯です。

此処は津島街道踏切手前〜白鳥信号場までの大カーブ地点でして、見晴らしも良いところです。

このカーブ沿線の田圃の畦道の何処からでも撮影出来る、キャパの広い場所です。

f:id:emikosorakara2:20210304200500j:image

 

永和駅を出た時はまだ雨降りでした。

予報ではそろそろ上がる時刻なんですが。

遠征では久しぶりの雨です。オマケに風も強め。靴はビショビショで冷たい。

田圃の畦道に大きな水溜りが道行きを阻んでいるし。さて、どうしよう。

溜め息吐きながら歩きます。

しかし、現着時には雨が上り、光が差し込んできました。

西の空に神々しい光が見える。

 

目的の列車到着時刻迄は2時間半もありました。

気合い入れ過ぎて早く着いてしまいました。

まだ誰も他の撮影者は来ていません。

風が強く、とても寒いです。雨上がりと共に気温が下がった様です。



1本目の貨物列車がやって来ました。気を取り直し逆光にはなりますが、初撮影のDF200ですので、カメラを向けてみます。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210303204022j:image
f:id:emikosorakara2:20210303204025j:image

▲8380レ DF200-222+石油

 

 


f:id:emikosorakara2:20210303163203j:image

電柱が邪魔をしますがアップで一枚。

関東では運用の無い赤熊、シンプルで素敵です。赤が入るとやはり映えますね。イメージも手伝ってか力強く感じます。

 

 

 

少し白鳥信号場寄りへ場所を移動し、別の貨物列車を撮影してみます。


f:id:emikosorakara2:20210303163206j:image

▲8072レ  DF200-201+石油

 

16時を過ぎ、空も夕映えに近づき始めました。

引いた構図で空も入れてみます。
f:id:emikosorakara2:20210303201605j:image

風に流され、うねる様な雲と金色の空の中、

力強くタンクを引っ張り走り抜けて行きました。

 

 

 

練習に211系を。信号の影響により、とてもゆっくりと今にも止まりそうな速度でやって来ました。
f:id:emikosorakara2:20210303201653j:image

▲K17編成  快速 211系

見慣れた211系ですが、ローアングルと夕陽のお陰でこんなにも格好良い姿に撮影出来ました。

いつもはメガネ姿でスッピンの彼女が

メガネを外し、水着姿を見かけた時の衝撃に似て。

 

「普通の電車と思っていたけど、

  LOVE? 

  見間違い? 

  Oh!そうじゃ無いよ!

  いきなり見惚れてしまったよ。

  夕映えの君に。」

 

↑この歌知ってます?懐かしいですね(笑)

とにかく見違えてしまったのでした。

 

貴方様のお連れさまも、いつもはマスクしてスッピンでお買い物に出掛けていても、

ある日突然、バッチリメイクでお洒落して街を歩けば、案外、他の男性から見たらイケ女かも知れませんよ。

 

偶には お隣を良く御覧あそばせ。

 

 

 

次回の更新へと続きます。

御訪問頂き、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。