女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

E235系 J-11編成 新津配給の撮影

撮影日2021.5.19

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

毎日毎日…雨がよく降る様になりました。

撮影日の雨は鬱陶しい物ですが、こう毎日では雨撮影も慣れてきて、傘を肩と腕で上手くバランスを取り、傘さしカメラ運転のよい練習になります。

撮影ですから、傘さし運転も良いでしょう。

自転車はダメですぞ。

 

 

この日の撮影も傘をさし、雨カッパでバッチリ雨対策を施し、撮影に向かいました。

 

今回の撮影は、もう11編成目の出場になります、横須賀線で使用されるE235系スカ色に塗られた4両、付属編成の配給列車の撮影です。

新津→大船へ向かいます。

出場が相次ぎ、SNS等ではだいぶ見慣れた編成ですが、私としては初参戦でして、スカ色235系を生で見るのも初めてとなりました。

 

そして、撮影地は上尾駅周辺。初の訪問です。

 

先日、高崎線乗車の際、何気に車窓よりロケハンしておりました。

ただボーッと電車に乗っていては勿体無いと思ってしまう所が、撮り鉄の性分なのでしょう。

沿線には柵無し。ガードレールのみ。

道草も少なめで、なかなか優秀なロケ地と言えそうです。

 

車で駆けつけ、15分前現着と、割と余裕の無い撮影でした。他には撮影者がおりません。

雨が強いせいでしょうか?

 

スジ時刻よりも早くやって来た様です。

 

f:id:emikosorakara2:20210519200538j:image

EF64-1030+E235系4両J-11編成

配9644レ     北上尾ー上尾

雨が強めで雨粒入りの撮影具合と成りました。

ああぁ。長岡のEF64-30号機は双頭連結器の…

また記録する事が叶いました。

 

 


f:id:emikosorakara2:20210519200542j:image

▲連結部で見合った時の235系の表情を捉えます。原色のPFとの組み合わせはマッチしております。

 


f:id:emikosorakara2:20210519200532j:image

▲注目なのはこの編成の番号が1111とオール1な事。成績表で無ければオール1もOKでしょう。出入り口の右側には開閉ボタン付きの様ですね。

 


f:id:emikosorakara2:20210519200535j:image

▲お見送りは編成が障害物で隠れますが、記録しております。

レンジと呼ばれるデザインも、見慣れてくると違和感なく青も素敵!と思えてくるのです。

横須賀色ですので、スカレンジ。

上手いネーミングを付ける方がいらっしゃいますね。

あと10年位経てば、武蔵野線にもこの235系の姿が見られるのやら?

武蔵野線のカラーから愛称を想像するに、

   オ レンジ!?

なんて、どうでしょうか?

 

あはは。失礼しました。

 

御訪問頂き、ありがとうございました。