女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武スペーシア復刻塗装デビューの撮影

撮影日2021.6.5

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

本日は一週間の中で店が一番忙しい土曜日でございました。

そんな日でしたが、朝の仕込みの手を休め、プチ撮影鉄を致しました。

 

東武鉄道の特急スペーシアが今年、デビュー30周年を記念して旧塗装に戻りました。

本日はその運行初日でありました。

 

リバイバルカラーデビューを記念したお買い物ツアー団臨が出場し、浅草駅から東武ワールドスクウェア駅のルートでのデビュー運行となりました。

 

 

私としてはお仕事中の身ですので、有名撮影地や運行開始セレモニーに行く事は到底叶いませんので、店の前からの撮影です。

 

f:id:emikosorakara2:20210605220457j:image

スペーシア100系 109編成  (6両固定)

 

毎度の事ではございますが、ここからの撮影は左側電柱が林立し、シビアでして、6両目以降はお尻が切れます。

 

沿線民としては何とも懐かしい馴染み深い塗装。デビュー当時のトキメキや、当時の様々な思い出を思い起こさせます。


ジャスミンホワイトを基調に、パープルルビーレッドとサニーコーラルオレンジのラインが入っております。

以前から気になっておりましたが、東武車の塗装カラーネームはちょっぴりキザな印象?

「何色?」→「サニーコーラルオレンジよ!」

言うの照れるし、しつっこいわぁ。

(個人の感想です)

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20210605222312j:image

▲位置は悪いですが、前面の接近でも一枚。

塗り替えられたばかりの車両、ツルツルピカピカ、鏡のような写り具合と光沢です。

車齢30年とは思えない眩しさ。足回りも磨いて貰いましたね。

 

 


f:id:emikosorakara2:20210605220450j:image
▲お見送りショットは駅に入線する姿を。

 

 

先ずはこの109編成のリバイバル塗装を皮切りに5編成(102、105、107、108、109編成)がリバイバルカラーに切り替わるそうです

また、101編成は別のリバイバルカラーで塗装され、200型「りょうもう」もリバイバルカラー塗装になる予定です。

今後も楽しみが尽きない東武鉄道です。

 

僅か5分のプチ撮影でした。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。