女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

緑の中の緑編成 草津線で113系の撮影

撮影日2021.6.1

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

関西遠征の第二幕。

三幕目と言うべきか(笑)

 

 

嵯峨嵐山からワープして、草津線沿線にやって来ました。

 

撮影地は大方、決めておいたのですが、車窓からその辺りの景色を見るに、どうもイメージが違っており、目的としていた駅に到着するも、何となく下車しそびれてしまいました。

さて、どうしよう。何処で下りるべきか。

 

この駅も違う…   次の駅も…

 

駅周辺が直ぐに田園地帯になっている駅を見つけ、下車を決めます。

 

 

と言う訳で、甲南駅へやって来ました。

 

 

調べたところ、この駅は改築2年目なのだそう。

真新しく設備も整った駅だと思いました。

 

流石は滋賀県

駅には「甲賀忍者の里」と手書きのポスターが掲示されておりました。

近くには甲賀流忍術屋敷もあるそうです。

残念ですが、立ち寄る時間は無さそうです(笑)

 

 

撮影地は駅から徒歩5〜6分の田圃地帯。

甲南駅からは貴生川駅方面へ3つ目の踏切で、この近辺では大きめの踏切です。

 

田圃には植えられたばかりの若稲達が整然と並んでおります。

水田の隙間に僅かに映る背景の空と山の稜線。

色々な緑色が撮影出来そうな場所を見つけ、撮影してみます。

 

f:id:emikosorakara2:20210610235218j:image

113系  甲南ー貴生川

先程、私が乗車して来た113系が、拓殖駅から折り返し草津へ戻って行きます。

 

こんな風景の中で緑の113系を撮影してみたかったのです。

とても理想的な撮影地に巡り会えた様で、此処でこの一枚が撮影出来ただけで、足を伸ばした甲斐がある と言う物です。

 

 

 

 

次のショットは場所を移動し、もう少しサイド寄りに車両メインに撮影してみたいと思います。

 

f:id:emikosorakara2:20210616005638j:image

221系  (後ろ姿)   甲南ー貴生川


!?

ところが、下り列車を待てど暮らせどやって来ません。

踏切が鳴ったと思ったら、上り列車がやって来て不意打ちを食らってしまいました。

 

調べたところ、京都駅周辺の沿線火災により、ダイヤの減便が生じた模様。

しかし時間は掛かりますが、草津線内で僅かに運行されている様なので、もう少し待ってみる事にします。

 

続く〜。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。