女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

夕景の中の緑編成 草津線113系の撮影

撮影日2021.6.1

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

前記事の続きのお話になります。

 

草津線甲南駅周辺の踏切で撮影しておりましたが、沿線火災の影響でダイヤが減便し、撮影が滞っております。

 

 

日没が近づき、夕景撮影どきになり始めました。

バリ鉄編成撮影を諦め、俯瞰撮影に切り替えます。

 

踏切を渡った先の坂道を登り、線路から離れてみると、若干の高低差により俯瞰撮影が出来そうです。

何と素晴らしい撮影地なのかと運の良さを有り難く思い、いつ来るかも分からぬ列車ではありますが、三脚をセットします。

 

ややや! 

踏切が鳴り出しました。遠くからレールを伝ってくる音が徐々に大きくなって来ます。

40分待ち、いよいよ列車の到来です。

さて、どちらが来るのか?

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20210616151159j:image

113系  L16編成   貴生川ー甲南

 

 

ああ…  夕日がふたつ。

 

 

願ってもない光と構図の中、それはやって来ました。113系の到来に歓喜

列車はカツカツギリギリですが収まりました。

危ない所でした(汗)

こんなに遠方なのに、何故、編成名が分かるのか?と申しますと、帰りにこの編成に乗車出来たので、知るところとなりました。

 

 

その後、30分以上待っても列車は現れず。

日は山の向こうへ堕ちてしまいました。
f:id:emikosorakara2:20210616151203j:image

本来ならば、この構図でもう一本撮影したかったのですが、帰りの新幹線後の終電時刻を考慮し、撮影は断念致しました。

 

 

 

帰りの電車もノロノロ運転。停車時間が多く、列車交換もあり、なかなか進みません。

三雲駅でも列車交換待ちで暫く停車の模様。

私が乗車扉から顔を出し、キョロキョロしていると、最後尾の車掌さんと目が合った様な気がしました。

車内アナウンスが流れ、

「列車交換の為、4分間停車します」との事。

 

私は最後のチャンスと思い、リュックを抱え、列車から走り降り、先頭車両へ駆けました。

 

 

▼@湖西線 和邇駅ホーム 117系 S2編成

f:id:emikosorakara2:20210616174527j:image

撮影日2020.11.3

突然ですが、↑コレは昨年、関西遠征時に長時間露光撮影をしたもの。

三脚固定で撮影した筈が、ブレておりショックを受けました。

この時はブログ友の難波ポヤシさんにサポートして頂きながらもこの様な結果に終わり、たいへん申し訳ない気持ちで一杯でした。

その雪辱を今回は草津線のホームでの撮影で晴らしておきたかったのですが、減便で諦めかけていたところへの4分停車。

チャンスを得た!と思い、早速、長時間露光撮影の開始です。

 

 

@三雲駅ホーム
f:id:emikosorakara2:20210616151211j:image

慌てておりました。三脚を立てている時間はないと思い、ホームにカメラを直に置いて撮影。

足回りか見えず、WBも太陽光のままでした。

構図を取り直します。

 


f:id:emikosorakara2:20210616151207j:image

113系 L16編成

 

まさかの手持ち撮影です(笑)

WBを蛍光灯に変え、ブレぬ様しっかり両手で固定します。

何枚かSSを変えながら撮影していると、向かい側のホームに列車入線のアナウンスが流れました。背後からは列車が近づく音が。

これが限界と思い、列車に乗り込むと、直ぐに扉は閉まりました。

その瞬間、車掌さんの神対応に気が付き、感謝しきりでした。

 

 

 

こうして予定していた撮影工程を無事にクリアし、今回の関西遠征は終了しました。

 

 

今回の遠征は前夜まで迷いに迷っての出撃となりました。

別の路線への遠征も視野に入れていたのですが、それって行ったところで楽しいのかな?と。

やはり、一番 行きたいと思った所へ行こうと思い、強行(狂行)遠征しました。

 

行動せずに後悔するより 行動して…

な性分でございますの。

 

 

遠征にあたり、アドバイスを下さった方々に深く感謝致します。

お陰様で楽しく、思い出に残る遠征となりました。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

 

関西遠征記  終