女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

小野上工臨の撮影 4th

撮影日2021.6.30

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

早いもので6月も末。

この日の撮影はこの時期らしい梅雨空で、時折 小雨もパラついておりました。ちょっと寒いくらいです。

 

 

 

ーーー 驚いた!!

撮影終了後、祖母島駅でブログを書いておりましたところ、遠くから機関車の警笛音が。

単機回送が小野上駅から早スジで帰って来たのでした。

こうしちゃいられません。

カメラ!カメラ!

 

祖母島駅ホームより急いで撮影し、また、このブログを書いております(笑)

 

単機回送は遅スジかと思っておりましたので、思わぬ収穫となりました。

何故なら、この後の予定もあり、単機回送は諦め、早めに電車に乗る予定で駅に居りましたので。

ーーーーーー

 

 

さて、脱線しましたが、小野上工臨も4度目の撮影になります。

今回は返空ですので、積載は有りません。

 

またまた来てしまった祖母島駅

この辺りには、まだまだ沢山の良い撮影スポットがあり、今回は気になる地のロケハンも兼ねて下車しております。

 

この曇天を利用し、逆光OKな場所を選択。

祖母島駅の目の前の田圃からの撮影です。

 

祖母島駅を通過する様子

f:id:emikosorakara2:20210630145247j:image
f:id:emikosorakara2:20210630145252j:image

▲8191レ  DD51-842+ホキ7b

 

前回の訪問では、まだ田圃は枯れたままになっておりましたが、本日はバッチリ田植えも終了し、だいぶ稲も育ち始めておりました。

前回撮影から、もう50日も経過しておりますので、当然?ですね。

若青が鮮やかで目に優しく、日々の疲れも吹っ飛びますの。

 

 

 

 

 

そして、意表を突かれた単機回送撮影は祖母島駅ホームより、季節のお花を添えてみました。

f:id:emikosorakara2:20210630145219j:image

▲単8091レ   DD51-842

実は突然の早スジにアタフタしていたところ、目の前の花が目に付きましたので(笑)

この撮影、よく見ると背後の山も目の前の田圃地帯も、お花も駅ホームも全て入っており、狙った訳では無いのですが、欲張り撮影結果となっておりました。

ただ撮っただけなのが心残りでした。

他の撮影者がカメラを構えていたので、

あれ?もしや!?とホームに出てみたのです。

間に合って良かった(汗)

 

 

 

やはり凸釜、何度撮影しても良いものです。

高揚感と感動で幸福感に満たされました。

 

 

 

最後に高崎へ戻って行く姿を望遠で。

とは言え、66mm程度ですが▼

f:id:emikosorakara2:20210630145211j:image

細かな霧雨に霞んでいる山も入れ、梅雨らしく撮影してみました。

撮影での雨は皆様、嫌いますが、普段は見せないしっとり艶やかな表情が見られ、偶には良いものです。

 

高崎のDD51、良くお手入れがされ、綺麗に保たれておりました。次回もDD51は出場するのやら。

今回の訪問では撮影後に新たな撮影スポットも探して来ました。

次回も撮影に来られると良いのですが。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。