女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

鉄子の独り言 8 そのスジ情報、真実ですか?

 

SNSスジ情報の存在

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

貨物撮影は定期列車を撮影するだけでもそれは刺激になり、機関車の魅力だけでは無く、編成の長短、積載されたコンテナの形状や塗装等、楽しみは尽きません。

撮影地選びから撮影はもう始まっている様な物。

被写体が貨物列車のお出掛けな場合、何よりウキウキします。

 

しかしながら、特殊な貨物を牽引する列車は、愛好家には非常に魅力的な撮影ネタと言えるでしょう。

 

SNSをひとたび閲覧すると、全国、津々浦々、日々の撮影報告がズラリと並び、

「彼の地ではあの機関車の出場があったのね」

「今日はレール積載車が近くで走ったけど、お仕事で行けないわー 」

等と、撮影画像を見ながら 一人、羨望の眼差しと悔しさ混じりのため息を吐くのでした。

 

其れにしてもこの撮影者達、何処でスジ情報を知り得て撮影が叶ったのだろう?

 

ちょっと前までは、特殊な貨物情報は知り合いが譲ってくださった時のみ、撮影に出掛けておりましたが、SNS内で探してみると、その出場スジが意外と大量に流れており、驚きを禁じ得ませんでした。

日々の出場スジが次から次へと出てくるわ出てくるわ‥‥

初めは宝の山を発見したかの様に感じ、興奮したものです。

ごく一部の人達しか知らない筈の特別貨物列車のダイヤが、なぜこんなにSNS内で流れているのか?

列車の運行時刻は鉄道関係者がお友達にいらっしゃる方や、何処ぞの秘密情報サイトでスジが売買され、取引でもした方のみが知り得ているのだと勝手に想像しておりました。

いつも情報をくださるあの方の周りには、きっと鉄道関係者の知り合いが、又は知り合いの知り合いなのかな?なんて思っておりました。

 

しかし、この閲覧ツイートのお陰で、その様子を目にする事が叶う為、大変画期的で今では撮影には無くてはならない情報源となっております。

 

 

そんなスジ情報を見ていると、とある憧れの機関車が、彼の地で試運転されるネタが上がっておりました。それも私の休みの日程で。

関東では縁の薄いその機関車は、以前から一度は撮影しておきたいと思っておりまして、休みの少ない私にとって、滅多に無いチャンスと考え、直ぐに撮影地選びや移動手段の計画を立てました。

 

 

さて、この情報、本物なのか?

 

 

だいぶグレーゾーンでして、遠征への迷いが拭えませんが。

前日の夜まで悩みましたが、取り敢えず出掛けてみる事にし、ダメ元の覚悟で臨みました。

 

結果、其れはガセ情報だったのです。

分かってはおりましたが、遠征した手前、やはりショック。

色々な思いが現地で錯綜する事になりましたが、良い経験をしたと思いました。

憧れの機関車には出逢えませんでしたが、遠征は思いの外 楽しみ、満足はしております。

 

 

 

その後もスジ情報を閲覧し、本当にその情報通りに出場されているのか確認したり、実際、近場路線の時は出掛けたりもした結果、流れている情報の信ぴょう性は自分で調べ、ガセと見抜く眼力を持たなくてはならないのだと感じました。

 

 

実は東武鉄道内の近場駅で、イベント列車の廃車回送情報が上がっており、撮影のチャンス!と意気込んだのですが、

待てよ、こんなファンの多いレア車を東武鉄道が黙って廃車にするのか?

今まで聞いた事が無い。

大抵、我が東武鉄道は人気車を廃車にする場合、先ず終焉間近の情報を流し、その間際にお別れツアーが企画され、大々的にイベントを行い、ひと稼ぎしてから廃車‥‥

(↑商魂逞ましい言い方して悪いけれど)

のパターンが殆どなのです。

 

その車種の最近の動向を調べてみると、

先月の初めに確かに南栗橋車両管区へ入場しておりますが、月末に元の機関区へ戻っておりました。今頃は現地で元気に活躍している事でしょう。

「何ヨォ。やっぱりガセ情報だったのね」

引っ掛からずにホッとする反面、撮影出来ない寂しさも混ざり、複雑ではありましたが、好きな編成でしたので、廃車にならずにひと安心、

と言ったところでしょうか。

 

 

 

工事用臨時貨物、甲種輸送、配給等…

残り少ない旧型機関車の出場や牽引される貨物の魅力。日常のコンテナやタンク貨物編成では味わうことの無いレアと言う希少性の魅力。

そんな被写体への憧れと撮影欲を埋める為、今夜も情報チェックに余念が無い私です。

 

だってぇ、その姿、撮影したいし、

生で見てみたいですものねぇ。

 

最後に、特別貨物の運行時刻をSNSへ上げて下さる方、御親切に運行情報を下さる方、

日々、たいへん感謝の念に絶えません。

今後もどうぞ宜しく。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210706173929j:image
f:id:emikosorakara2:20210706173934j:image

117系S編成 607

写真はガセ情報を頼りに遠征した時に、と ある駅で撮影したもの。(スマホ撮り)

出しそびれてしまったので、ここに載せておきました。

女性運転手さんの指差し確認の姿、凛々しく目に映りました。

 

 

長くなりました。お付き合い頂き、ありがとうございました。