女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩鉄5重連デキ+客車で行く撮影会ツアーの参加 (乗車編)

撮影日2021.7.7.

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

今回は5重連列車が聖火ランを終え、いよいよ長瀞ー武川を走行する乗車イベントでの様子をお届けします。

 

先ずは列車に乗車した模様から。

 

客車内ではこれと言った催しは無く、観光案内や車内販売もありません。

ただ乗車し、武川駅へ向かうと言うもの。

これは何か自分なりに楽しみを工夫しなくてはと考え、ある提案を用意して来ました。

 

私の座席は2号車の後部より3ボックス目。

2号車は前方から客車3両目。窓からカメラを出し、5デキを撮影しようと思います。

やはり私は撮り鉄ですので、乗車ならではの絵を撮ってみます。

位置もまあまあ良いポジションに当たりましたし。

 

 

動体を追いかけてカメラを動かしての撮影は流し撮りになりますが、列車に乗車した場合、私自身が動体の一部となっておりますので、流し撮りならぬ "流され撮り" に挑戦してみました。

 

今回、客車は山側(進行方向 左側)のワンボックス貸切席な為、緑豊かな秩父の自然を取り入れ、スローシャッター撮影を客車窓から、カメラを少しだけ出して行いました。

 

自動ズーム流し!?の様でもあります(笑)

f:id:emikosorakara2:20210709235911j:image

▲この時は左手に国道140号を行き交う車が見えておりますので、場所は国道140号オーバーパスの手前辺りです(樋口〜波久礼間)

 


f:id:emikosorakara2:20210709235908j:image

波久礼駅を過ぎ、次の大カーブに差し掛かる辺りで緑を中心に撮影。速度が遅く、流れは弱めですが、緑が多いこのショットは一番綺麗に撮影出来たと思います。(波久礼〜寄居間)

 

 

▼デキ506+505+201+502+302+12系客車4b
f:id:emikosorakara2:20210709235904j:image

▲12系客車4b+デキ302+502+201+505+506 と記すべきか?

 

もうすぐ寄居駅。綺麗に5デキが傾いておりましたので「萌ぇ〜」で思わずもう一枚撮影。

5機5色の連なる機関車もさる事ながら、10本のパンタグラフの行列が圧倒的で勇壮で迫力で。

前代未聞の5重連走行です。

あら!?よく見ると、緑デキだけ白帯が付いていたのですね。

何故か謎?

 

同じ構図ばかりの絵になりましたが、車内からの5デキ撮影はこれが限界かな?

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20210710211400j:image

永田駅周辺

車窓からは何処もかしこも撮影隊で一杯。

国道140号オーバーパス上の歩道は撮影隊で真っ黒。橋が傾くのでは?と思える程、集結されておりました。確かにあの上からは良い絵が撮れるのです。

 

撮り鉄さんだけでは無く、御近所のご家族は沿線に出られて。工事作業員さんはフェンス上から、農作業中の方までも手を休めてスマホ撮影し、お手を振ってくださいました。

撮り鉄さんも多くの方がお手を振って下さり、同業者として嬉しくなりました。

 

小前田駅手前では、ブログ相互読者である"ちゃんこちゃんこ氏"と車窓越しに対面が叶いました。現地でDMを下さり、ありがとうございました。

 

小前田駅先では、これまたブログ相互読者の"かわつる氏"が参戦され、何と!関西からわざわざお越しの"ビックブロガー氏"もそちらで撮影されていたとか。

御二方がいらしていたなんて…

御挨拶したかったなぁ。

窓越しでの素通り、たいへん失礼しました。

 

列車はもうすぐ武川駅へ到着。

乗車しながら撮影隊を眺め、あちら側に回りたかったなあ。

と少し…いや、だいぶ思いましたが、この後、じっくり撮影会で撮影は出来るので、それは仕方が無いと思わなければ(笑)

 

次回の更新は武川駅での撮影会のレポです。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。