撮影日2021.7.21
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
実は昨年、小湊鐵道への一度目の甲種輸送である、只見線で使用されていたキハ40譲渡の撮影にも出掛けていたのですが、私の掴んだスジは一時間のズレがあり、撮影を逃すという残念な結果に終わっておりました。
小湊鐵道へのキハ40の譲渡が再びあると知り、待っていたチャンスが訪れた!と思いました。
再びのキハ40の譲渡、
何と!遥々 秋田からのタラコ2本と男鹿カラーが1本で3bのデラックス編成です。
早朝、日の出時刻辺りの撮影になりますが、いつもの出羽公園で撮影です。
定刻より早めにやって来ました。私は電池を交換したばかり。非常に焦りましたが。
▼9786レ (キハ40-1006,2018,2019)
朝日を正面に浴びる牽引機EF65-2081
大宮からはこの機関車が担当。
足速に蘇我を目指します。
目玉である4両目の男鹿塗装サイドにはなまはげが付いている模様。
そう言えば、昨年の関西遠征で男鹿線への新型車の甲種輸送、EV-E801の撮影もしておりました。そちらの車両にもナマハゲは描かれており、今回は不思議な御縁を感じました。
78レと被り、御見送りは危うかったのですが、ロケーションも賑やかな場所ですので、賑やかついでに容認致します。
左下に撮影者の後頭部も入った事ですし(笑)
早朝からソコソコ撮影者が集まり、和やかな雰囲気での撮影でした。
一緒に撮影された皆様、お疲れ様でした。
武蔵野線でキハ40が見られるなんて。
貴重な撮影になりました。
御訪問頂き、ありがとうございました。