女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

小湊鐵道キハ40甲種輸送の撮影

撮影日2021.7.21

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

実は昨年、小湊鐵道への一度目の甲種輸送である、只見線で使用されていたキハ40譲渡の撮影にも出掛けていたのですが、私の掴んだスジは一時間のズレがあり、撮影を逃すという残念な結果に終わっておりました。

emikosorakara2.hatenablog.com

 

 

小湊鐵道へのキハ40の譲渡が再びあると知り、待っていたチャンスが訪れた!と思いました。

 

再びのキハ40の譲渡、

何と!遥々 秋田からのタラコ2本と男鹿カラーが1本で3bのデラックス編成です。

 

早朝、日の出時刻辺りの撮影になりますが、いつもの出羽公園で撮影です。

 

f:id:emikosorakara2:20210721203133j:image

定刻より早めにやって来ました。私は電池を交換したばかり。非常に焦りましたが。

 

 

▼9786レ  (キハ40-1006,2018,2019)

f:id:emikosorakara2:20210721203137j:image

朝日を正面に浴びる牽引機EF65-2081

大宮からはこの機関車が担当。

足速に蘇我を目指します。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20210721203201j:image

目玉である4両目の男鹿塗装サイドにはなまはげが付いている模様。

そう言えば、昨年の関西遠征で男鹿線への新型車の甲種輸送、EV-E801の撮影もしておりました。そちらの車両にもナマハゲは描かれており、今回は不思議な御縁を感じました。

 

78レと被り、御見送りは危うかったのですが、ロケーションも賑やかな場所ですので、賑やかついでに容認致します。

左下に撮影者の後頭部も入った事ですし(笑)

 

早朝からソコソコ撮影者が集まり、和やかな雰囲気での撮影でした。

一緒に撮影された皆様、お疲れ様でした。

 

武蔵野線でキハ40が見られるなんて。

貴重な撮影になりました。

 

御訪問頂き、ありがとうございました。