女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道SLパレオエクスプレスの撮影

撮影日2021.8.11

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

秩父鉄道パレオエクスプレスが平日ダイヤ運行で出場するこの日、往路のみを撮影しようと今まで撮影した事のない大麻生駅明戸駅の中間地点辺りにある田圃地帯へやって来ました。

大麻生第7踏切付近です。

 

下りパレオの撮影地としては平坦な土地と障害物の多い田圃地帯、煙も期待薄でして、あまりSL撮影には向きませんが、撮影者もソコソコ集まっております。此処に集まられた撮影者はこの後の甲種輸送も目当てだった様ですが。

 

この日は珍しく晴れ間が覗き、太陽光が眩しく撮影位置に悩みます。

踏切からの撮影で、車体を正面から撮るとお顔が真っ黒になる時刻。

サイドに回り、順光狙いで顔を出し始めた稲を取り入れての撮影構図にしてみました。

さあ、身を屈めて中腰撮影の開始です。

 

f:id:emikosorakara2:20210816173245j:image

▲7902f 2両

練習撮影に撮影したのですが、此処で撮影した被写体の中で、一番素敵だと感じた一枚です。

一見、味気ない銀色ボディーですが、

太陽光を浴びるとその姿は一変。

銀電はキラキラと光を味方につける様に輝きを増します。

晴れの日、色々な時刻に撮影してみたくなる被写体です。

 

 


f:id:emikosorakara2:20210816173249j:image

▲C58-363+12系客車4b

予想通りと申しますか、煙、全く無いですね(笑)←しかない。

ここの手前に県道47号線のオーバーパスがあるのですが、そこ迄は煙を確認しましたが、通過した途端、煙出しは止まってしまいました。

 


f:id:emikosorakara2:20210816173253j:image

▲真横通過時に寄せて撮影。

C58の背景に黒いお屋根の豪邸が建っており、車体と被ってしまい微妙ですが、タンクにはタップリの石炭が見えました。

田圃脇で足場も悪く、三脚が使えなかった為、手足がプルプルします。撮影もフィジカル面の強化が必要ですね。

 

実は2年通っていたスポーツジムを退会し、今は全く運動しておりません。

運動したいけど、休みたいなあ。

仕事が終わるともうグッタリです。

1日が30時間くらいあると出来るのかしら?

いえ、30時間あった日には、空き時間は鉄道撮影に行ってしまうのやも(笑)

 

この日は車で秩父鉄道路線まで一人で運転して来られたので、個人的には満足しております。

しかし…

秩父鉄道沿線に駐車できる場所があるのだろうか?御近所の方に迷惑にならぬ様、その配慮だけは心掛けたいと思いますが。

この日は大麻生駅前の有料駐車場へ車を止め、ここまで徒歩で来ました。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。