女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東北線 専用コンテナ貨物の撮影

撮影日2021.9.7

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

先日、一回目のワクチン接種がやっと終わったところです。

「待ちに待った」 と言うのが本音です。

翌日、腕の筋肉痛と全身の怠さに襲われ、仕事を乗り切るのが辛かったですね。熱は出ませんでしたが、身体の節々が痛みました。

副反応は人其々の様ですが、二度目後の副反応が心配です。

しかし翌々日はケロッと身体が軽くなり、事なきを得ております。

 

 

 

さて本題。

この日、お仕事はツキイチの連休でございます。

 

心の静養を兼ね、東北線の東鷲宮ー栗橋にある黒子屋踏切へとやって来ました。

早朝便に3本の専用貨物が連ねるゴールデンタイムがあるのです。日常の貨物便ではありますが、撮影してみます。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210907113159j:image

▲4059レ EH500-14コンテナ(ダイニチと西濃)

東北線の西濃便にはあずきコンテナが中間に入る様です。統一感は損なわれますが、ダイニチと西濃コンテナのさかい目が出来、アクセントになっております。

と、まあ物は言いようで御座いますね。

 

だいぶ以前に西濃にネコキャラの描かれたコンテナが誕生した事は存じておりますが、この便への搭載は有りませんでした。

ちょっと撮影してみたい。

 

 


f:id:emikosorakara2:20210907113157j:image

▲61レ  EH500-63コンテナ (福山通運)

晴れ予報ではありますが、雲が多めで太陽も雲が掛かっておりましたので側面逆光側でも気兼ねなく撮影出来ております。

構図を低めにし、この時期ならではの稲穂ショットでフクツウを。

本来、線路の反対側が順光ですが、其方は目の前の田圃の稲刈りが終了しており構図が取れません。このショットは曇りならではの産物となりました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20210907120104j:image

▲臨8179レ  EF65-2087石油

PFがやって来ると言う事で少し踏み切りに寄り、機関車メインで撮影します。

この線ではEHが多めですので貴重なPFによる定番の石油タンク列車。何気ない日常のタンクですが、PFが牽引する編成は徐々に貴重に成りつつあります。

 

トヨタロングパスは運休中でやって来ませんでしたが、西の方より本日より便の再開を知らせる画像が上がっておりました。

本日は桃901牽引だった様で再開便に相応しい編成になりましたね。

 

 

朝のラッシュ時間の3本の撮影となりました。

日常の貨物ですが、十分撮影し甲斐のあるプログラムになりました。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。