女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武 DL大樹と秋桜の撮影 大樹2号編

撮影日2021.10.20

 

 

     コスモス畑でつかまえた!

     いえ、

     コスモス畑をつかまえた!

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

秋深し、隣は何を撮る人ぞ。

関東圏では貨物運用の少ない凸型機関車。

しかし観光地で活躍する凸車ならば、客車を牽く姿を週末や祝日に比較的撮影は可能な被写体ではありますが、平日ともなると観光地特有の事情で運行はありません。

ところが、東武鉄道鬼怒川線では毎日のようにSLや DL客車牽引による"大樹"という名の観光列車が走るようになり、この日は数少ない凸型車が客車を牽引する日に当たっておりました。

 

私としてはかなり心惹かれる被写体であり、このチャンスを仕留めるべく、日光へ走りました。

へぇ、勿論、マイカーで。

 

今回は午前便の1号と2号を撮影して来ましたが、都合に依りいきなり2号からの更新とさせて頂きます。

 

花の命は短うございます故。

 

f:id:emikosorakara2:20211023223331j:image

▲大樹2号 DE10-1099+客車3両

(大桑ー大谷向)

 

晴天日と最高のロケーションと凸車とコスモス畑。

この日和、この地で、この編成。

とても贅沢な撮影の機会に当たり、感無量です。

こんなに良い撮影の機会にそうそう当たる物ではありません。

 

「今まで辛い仕事も頑張って来てよかった…」

 

等と、この幸運と全く関係の無い事を頭の中に思い浮かべる私なのでした。

 


f:id:emikosorakara2:20211023223334j:image

さて、此処は倉が崎SL広場という公園でして、今までも何度も訪れている撮影地です。

東武鉄道と地元住民の方々により整備されたSLを愛でる為の公園と言っても過言ではありません。

季節の花々の畑造りや、今後は年末向けにイルミネーションの飾り付けも予定されております。

今はコスモスが満開を迎えており、もう少し楽しめますが、あと、僅かの期間の様です。

2枚目の写真は畑の脇に案山子が飾られており、ユニークなので20400系を間に挟み撮影してみました。

案山子はブームなのでしょうか?近頃、あちこちで見かける様になりました。

此処の案山子も手造り感満載でホッコリしますね。

この公園は撮影用にも様々な工夫が施してあり、しかもいつも綺麗に保たれております。

整備して頂いている皆様に感謝申し上げます。

 

彼の地のコスモス畑の撮影地に今年は訪れる事が叶わずガッカリしておりましたが、偶然にも近場でその光景に出会え、サプライズ撮影となりました。

 

 

次の更新は大樹1号の撮影記でも。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。