女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

琴電レトロ遠征② 丸おにぎり山バックの撮影

撮影日2021.11.3

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

ちょっと間が開きましたが、琴平電鉄でのレトロ電車ラストランイベント遠征の記事になります。

 

レトロ電車の運行スケジュールですが、

午前中は長尾線を往復する工程になっており、往路は新川橋梁を渡る姿を撮影しておりました。

復路は間もなく折り返してくる為、新川橋梁から徒歩で行ける箇所を選択し、白山バックの田圃へ急いで向かっております。

 

香川県の山の形状はユニークな物が多く、もっこりと三角やら丸型、俵型など、まるでおにぎりの様相です。

そして白山は丸い形状の丸型おにぎり?と言ったところでしょうか。この日の朝食に早朝うどんを敢行し、お腹いっぱいだったのですが、山がおにぎりに見え、

もう食べられないわ…

なんて一人、頭の中で

オニギリサンバ〜♪   オレ!

が渦巻いておりました。

 


f:id:emikosorakara2:20211124201726j:image

▲レトロ車300+120    

白山ー学園通り

山の裾野が少しだけ色づき、レトロ塗装にマッチングーでした。

其れにしても車内は相変わらずの大混雑。どの窓からも乗客達が顔を覗かせており、乗車意欲は低下気味。

この後、折角のラストランなので乗車も考えていたのですが、戦意喪失しました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20211124201952j:image

▲1255+1256 長尾行き(後ろ姿)

練習撮影には下り列車で位置を確認しました。

稲刈り後の田圃には残り穂が再び芽吹き、田を綺麗な緑色に染めてくれておりました。

レトロ車も良いけれど、コチラの普電もなかなか絵になりますね。グリーンが綺麗!

普通電だけを見てもそのデザインは充分古めかしく、昭和の香りが漂ってきます。

 

 

そうそう、此処では多数の撮影者が詰めかけ、田圃をぐるりと囲んで大混雑。

隙間を見つけて入れて貰うと、横には先程の新川の撮影地でお隣に居合わせたカップルと再会しました。

彼氏はどう見ても65歳以上のぽちゃったオジ様。彼女は25歳前後のアイドル衣装風ヒラヒラワンピを身に纏った瞳の青い(コンタクト入れて)女子。

彼は一眼カメラ。彼女は動画。

彼女も鉄子さんなのねぇ。

以前、ブログでアイドル喫茶の様な店でアイドル店員と外出デートをしている様子(有料)を上げていた方の記事を見た事があり、そのパターンかも!?と勝手な想像をしながら2人を眺めておりました。

話してみるとお二人共 良い方でしたけどね。

祭日のイベントって色々な方がいらしていて楽しいですね。

 

 

この後、撮影イベントのある仏生山駅へ向かいました。

其方では日頃ブログでお世話になっている方と落ち合う予定になっております。

混雑した駅前、上手くお会い出来るでしょうか。

 

続きます。

 

御訪問頂き、ありがとうございました。