撮影日2022.2.1
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
AT→秋田
OM→大宮
AM→青森
等と頭文字を取り、短めに表記する為にアルフ
ァベットを使用するのも鉄用語ならではの呼び
方なのでしょうか。
しかし、ATのアルファベット表記も秋田の漢字
表記もふた文字。
記す限り短縮にはなっていない事に気が付いて
しまいました。
だからとて、ナニという訳でも有りませんが。
ですので、敢えて"秋田入場"と漢字で見出しは
記してみました。
細かい事を言えば、JR東日本秋田総合車両セン
ターへの入場なのですけどね。
旧名が土崎工場の為、"土崎行き"と記され
る様です。
ATって、私の感覚ではオートマにしか見えてこ
ないのですよ。私が運転免許を取得した頃はマ
ニュアル免許のみの演習で苦労した物です。
勿論、我が愛車はAT車でスイスイ楽ですが。
さて、この日はATの土崎へのE531系の配給列
車の撮影に向かっております。
常磐線撮影は久しぶりです。
有名撮影地を調べ、車でスイスイ出掛けてみま
した。
▲配9528
EF81 134+E531系 K467編成5b
E531系と言う事で長蛇編成を想像しておりまし
て、架線柱にお尻が切られてしまうのを恐れて
おりましたが、それも取り越し苦労でまさかの
短編成となりました。
▲レンズを引いて景色も取り入れてみます。
お察しの通り夕方の撮影です。
太陽が傾き、影が射し迫っておりました。
私達が撮影している跨線橋が今にもPFの面に影
を落とそうとしている瞬間ですね。
しかし流石は有名撮影地。なだらかな勾配を下
りてくる貨物線。背後には林が。写真右側手前
には桜の木が数本あり、この先は桜の花とのコ
ラボ撮影が出来そうです。
しかしこの木も大きくなると撮影に支障が出そ
うな予感もありますが。
撮影者のわがままですね(笑)
練習撮影には様々な車両達が通過し、飽きのこ
ない撮影となりました。
▲クモヤE491緩行線検測
予想していなかった検測車の登場にカメラを三
脚から外し、位置をはじに寄っての撮影です。
▲2092レ EH500 19+コンテナ
長蛇の貨物はお尻が切られてしまいました。
光線も側面は厳しい時刻となりました。
▲E531系10両
この位の編成ですとこの下り坂が生きる撮影が
できる様です。
本来ならばこの時刻頃に配給列車は通過予定だ
ったのですが。
常磐線を走る特急車は華がありますね。
ルックスも良く、サイドラインもピンクで優し
い印象を与えます。
お顔はポケモンの様に見えなくも無く(笑)
側面窓に仕切りが無く、景色が楽しめる創りに
なっております。
過去に唯一、この特急のグリーン車に乗車した
経験がありました。
乗り鉄を始めたばかりの頃で、一度乗ってみた
かったのでしょうね。
勿論、良い乗り心地でした!?
正直、あまり覚えておりません。
御訪問頂き、ありがとうございました。