女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

E531系 カツK467 秋田入場配給列車の撮影

撮影日2022.2.1

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

AT→秋田

OM→大宮

AM→青森

等と頭文字を取り、短めに表記する為にアルフ

ァベットを使用するのも鉄用語ならではの呼び

方なのでしょうか。

しかし、ATのアルファベット表記も秋田の漢字

表記もふた文字。

記す限り短縮にはなっていない事に気が付いて

しまいました。

だからとて、ナニという訳でも有りませんが。

ですので、敢えて"秋田入場"と漢字で見出しは

記してみました。

細かい事を言えば、JR東日本秋田総合車両セン

ターへの入場なのですけどね。

旧名が土崎工場の為、"土崎行き"と記され

る様です。

 

ATって、私の感覚ではオートマにしか見えてこ

ないのですよ。私が運転免許を取得した頃はマ

ニュアル免許のみの演習で苦労した物です。

勿論、我が愛車はAT車でスイスイ楽ですが。

 

 

さて、この日はATの土崎へのE531系の配給列

車の撮影に向かっております。

 

常磐線撮影は久しぶりです。

有名撮影地を調べ、車でスイスイ出掛けてみま

した。

 

 

f:id:emikosorakara2:20220201222154j:image

▲配9528

EF81 134+E531系 K467編成5b

 

E531系と言う事で長蛇編成を想像しておりまし

て、架線柱にお尻が切られてしまうのを恐れて

おりましたが、それも取り越し苦労でまさかの

短編成となりました。

 

 


f:id:emikosorakara2:20220201222159j:image 

▲レンズを引いて景色も取り入れてみます。

お察しの通り夕方の撮影です。

太陽が傾き、影が射し迫っておりました。

私達が撮影している跨線橋が今にもPFの面に影

を落とそうとしている瞬間ですね。

しかし流石は有名撮影地。なだらかな勾配を下

りてくる貨物線。背後には林が。写真右側手前

には桜の木が数本あり、この先は桜の花とのコ

ラボ撮影が出来そうです。

しかしこの木も大きくなると撮影に支障が出そ

うな予感もありますが。

撮影者のわがままですね(笑)

 

 

 

練習撮影には様々な車両達が通過し、飽きのこ

ない撮影となりました。


f:id:emikosorakara2:20220201222157j:image

▲クモヤE491緩行線検測

予想していなかった検測車の登場にカメラを三

脚から外し、位置をはじに寄っての撮影です。

 

 


f:id:emikosorakara2:20220201222146j:image

▲2092レ  EH500 19+コンテナ

長蛇の貨物はお尻が切られてしまいました。

光線も側面は厳しい時刻となりました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20220201222225j:image

E531系10両

この位の編成ですとこの下り坂が生きる撮影が

できる様です。

本来ならばこの時刻頃に配給列車は通過予定だ

ったのですが。

 

 


f:id:emikosorakara2:20220201222149j:image

E657系

常磐線を走る特急車は華がありますね。

ルックスも良く、サイドラインもピンクで優し

い印象を与えます。

お顔はポケモンの様に見えなくも無く(笑)

側面窓に仕切りが無く、景色が楽しめる創りに

なっております。

過去に唯一、この特急のグリーン車に乗車した

経験がありました。

乗り鉄を始めたばかりの頃で、一度乗ってみた

かったのでしょうね。

勿論、良い乗り心地でした!?

正直、あまり覚えておりません。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

 

 

撮影地 南柏北小金