女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

続)DL大樹 青DE10の撮影と8年前の回想撮影

撮影日2022.3.1

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

この日の撮影地である 新高徳〜大桑 間は良い

撮影地が沢山あり、何処へ布陣しようか迷うと

ころでありますが。

 

何分、電車で訪れた為、徒歩移動の今回。

下り便である大樹5号の撮影も徒歩圏内である

栗原交差点付近へ向かいました。

背後には休園したままのウェスタン村の廃屋が

そのまま残されており、何処かもの寂しげな撮

影地です。

以前からちょっとだけ気になるウェスタン村。

営業時に一度くらい入村?してみたかったな

ぁ。

 

 

さて、此処は有名撮影地であり、下り便は

S字カーブを登って来る姿の撮影が出来ます。

 

が、前回の大樹撮影に訪れた際、その様子は

もう撮影済みである事から今回は立ち位置を晒

し、カーブを抜け出た構図に挑みました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20220304220734j:image

▲DE10 1109+旧客車3b

S字カーブの上り坂を煙を吐いて登るDE10。

客車の上は白くモヤっておりました。

ロングノーズが強調される構図になりました。

ロングノーズ信仰者には堪らないです(笑)

 

其れにしても東武のDE10はいつも綺麗に磨か

れております。フロントデッキの白い柵が前面

に映り込む程です。

職員様、機関士さん達の努力の賜物ですね。

 

生憎の雲配給?

いえね、

この撮影地はこの時刻に晴れると木の影が編成

に掛かりますので、このぬる晴れが良いんで

す!

実際、撮影してみるとなかなかシビアな立ち位

置であります。

もう少し下がると植木が掛かり、撮影は不可。

二歩ほど前に出れば右側電柱に編成のサイドが

掛からずに撮影出来そうですが、ガードレール

を乗り越えなくてはならず、イケナイ人になっ

てしまいます。

総合的にこの位置が最良と判断しました。

 

 


f:id:emikosorakara2:20220304220729j:image

▲連写の中の一コマを切り取りました。

流れ星のデザインも少し個性的。

日光には観光地である江戸村もあり、星形が忍

者手裏剣に見えたのは私だけ!?

 

きっと狭かろう機関室ですが、お二人の職員さ

んが入られておりました。

いつも思うのですが、機関士さんは首を横向き

で運転されているようにお見受けしますが、首

凝り対策はどうなさって居られるのでしょう

か?

凝りの酷い私としては心配になるところであり

ます。

バンテリ○なる湿布薬は超即効性があり

効き過ぎて恐ろしくなり、今では使用を躊躇し

ております。

「そうそう!」とこのお話が解るそこの貴方!

貴方様も凝り性ねぇ〜(笑)

 

ハハ…  大きなお世話でしたか。

 

 

そして、練習撮影の特急たち。
f:id:emikosorakara2:20220304220731j:image

▲リバティ会津117号 3両

この瞬間は太陽光が射しまして。

この様な具合に班目影が側面に映ってしまいま

した。

 


f:id:emikosorakara2:20220304220737j:image

スペーシア きぬ130号(後ろ姿)

カーブで生きる長編成。

とは言え、6両特急がこの路線では最長です。

 

撮影地 大桑ー新高徳

 

 

 

 

 

さて、現在は東武鉄道で活躍するDE10 1109で

すが、8年前に寝台特急あけぼの乗車時に偶然

に撮影しておりましてので、併せて写真を載せ

てみました。この頃は乗り鉄中心に鉄活を始め

て一年が経った頃でした。

 

 

 

 

撮影地は青森駅ホーム

あけぼの到着時の様子です。

f:id:emikosorakara2:20220309204732j:plain

牽引機関車は上野ー長岡はEF64 1053

長岡ー青森はEF81 139でした。

 

そして、青森駅で車両入れ替え作業で活躍して

いたのが 当時、青森車両センターに所属してい

たDE10 1109でした。

f:id:emikosorakara2:20220309204849j:plain

あけぼの用24系客車を移動する為、青森駅ホー

ムで連結中。サイドには789系HE105編成の姿

が。

 

 

f:id:emikosorakara2:20220309205103j:plain

f:id:emikosorakara2:20220309205144j:plain

現在のピカピカの青とは真逆の渋い朱色。

使い込まれた車体も味わい深いです。

青森駅の連絡通路より俯瞰撮影しました。

 

この頃、青色に塗られて関東の観光地で活躍す

る事など誰が想像したでしょうか。

 

今は身近な東武鉄道に所属し、こうしてまた撮

影出来、不思議なご縁を感じずにはいられない

気持ちです。

 

 

 

 

晴れたり曇ったりと忙しい天気でした。

2014.1.15撮影 

この年のダイヤ改正寝台特急あけぼのは廃止

になっております。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。