女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

高崎駅旧信号場跡でお仕事体験

撮影日2022.5.4

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

前記事の続き、今回は保線作業疑似体験記にな

ります。

 

チャレンジするのは線路に取り付ける融雪器の

点火体験です。

 

真冬の厳冬期、南岸低気圧が近づくと気象予報

と睨めっこをし、これは雪が降る!と判断する

と線路ポイントの凍結による不具合を予防する

為、融雪器を取り付け、点火を行うそうです。

 

現在は使用されていない線路を使い、融雪器に

点火してみます。

 

さて、一番線の先に関係者以外は立ち入れない

通路があり、その先に線路上へ降りられる

狭い坂が設けてあります。

それを下り、いよいよ線路上へ降り立ちます。

 

作業を行うに当たり、ヘルメット、防塵ゴーグ

ル、安全ベスト、軍手を着用し準備万端です。

ソフトなコスプレをしたかの様なスタイルに気

分はアゲアゲ

f:id:emikosorakara2:20220510235747j:image

▲着火ライターを与えられ、テンション上がる

私。訳の分からぬポーズで記念撮影。

足元の線路に取り付けられているのが自動給油

式融雪器。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20220510235358j:image

▲着火する様子。

蓋を開けると点火芯が入っておりました。

そこへ火を当てると直ぐに点火される仕組み。

其れにしても近頃の着火ライターは両手を使わ

ないと動かない程硬く、職員さんに手伝って頂

きました。

至って簡単な作業ではありますが、この信号場

にある線路のポイント箇所の数を考えると手間

が掛かり、大変な作業である事が窺えます。

 

 

 

さて、点火して直ぐに線路が温まる訳ではなく

雪を溶かす程の高温になるのは一時間近く後。

 

その間、信号場の見学をしております。

その内容は前回の記事でしるしてある通りで

す。

 

 

そして、線路が温まったであろう点火から一時

間後、融雪器の効力を試すべく線路上に氷を乗

せてみました。

f:id:emikosorakara2:20220512215737j:image

▲ジャジャ〜ン!

JR東さんが用意していたのは500mlペットボト

ルで作成した氷でした。

実際の雪は流石にこの季節で調達は困難な為、

氷で代用という訳です。

 

融雪器と線路の僅かな隙間から炎が見えている

のがお分かりでしょうか?
f:id:emikosorakara2:20220510235353j:image

▲いよいよ線路に乗せてみます。

 

氷が溶けていくのを眺めながらも向かい側2番

線の231系が気になっている私。

▼こんな感じの場所で行っております。f:id:emikosorakara2:20220512220549j:image

実は彼方の2番線ホームにはSLを待つ黒山の人

だかりが出来ております。

この日のSLは満員御礼が出る大盛況ぶり。

その他撮影者もホームに混ざり犇めいておりま

した。

 

この体験後、いよいよ此処からSL撮影会となる

のですが、その様子は次回の更新で記すとし

て。

もう一つ、体験させて頂いた事が有りますので

ご紹介します。

 

 

 

▼畳のお部屋にお布団に寝ている人?f:id:emikosorakara2:20220510235350j:image

実はコレ、起床補助装置を使用した起床体験な

のです(笑)

僅か3畳半の就寝部屋に布団が引かれ、その下

(腰元辺り)に空気で膨らむ袋を仕込ませます。

そしてタイマー時計を起床時刻にセット。

起床時刻になるとあら不思議!

腰元の袋に見る見る空気が挿入され膨らみ、無

理矢理起こされると言う無慈悲な装置でありま

す。

これを実際、布団へ寝そべり体験致しました。

 

▼布団に横になっての目線です(笑)
f:id:emikosorakara2:20220510235356j:image

空気が入る時刻、モーターの微音と共に空気が

注入される音も聞こえてきます。

普段、使用している職員さんはこの微音で目が

覚めてしまうのだとか。

別の職員さんは膨らむ不快を回避する為、スマ

ホ目覚ましを2分前にセットして起きる

と話されておりました。
f:id:emikosorakara2:20220510235401j:image

ほら、布団はこの様な状態に(笑笑)

確かに不快でとても寝ては居られない状態にな

りました。

 

何とも微笑ましい‥

いえ、陰ながら涙ぐましい努力で

日夜、寝坊を防止している駅にお勤めの皆様。

本当に頭が下がる思いです。

時間とダイヤは待ってはくれない。

必ず起きて任務を全うしなければならないので

す。

 

寝坊にお悩みの貴方!

この装置欲しいですか?

JREモールのネットショップで10万円位で購入

出来るそうですよ!

私は… 要らない かな。

 

 

続く〜。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。