女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

シキ801と宇都宮配給と宮城からの訪問者

撮影日2022.6.8

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

今朝は思いがけず大慌てでこの撮影に向かって

おります。

何と、宮城県にお住まいでいらっしゃる

ブログやツイッターで日々お世話になっている

TOB氏が上京(上埼?)する事をツイートで知る

事となり、慌てたと言う訳です。

 

何故、そんなに宇配如きで‥‥

(↑宇配好きに失礼ですね)

と思ったのですが、TOB氏は大ネタを携えてや

って来たのです。

私は何も知らず、ネタを伺い驚きます。

そして、やって来た事を理解するのでした。

 

TOB氏は元関西在住の方。

転勤により現在は宮城で暮らして居られます。

私は氏とは調子踏切でお会いした事があるので

すが、其れも2年前。

現場でどの方にお声掛けしようか迷っていたと

ころ、ニッコリ笑い私にお声掛け頂きました。

記憶にあるお顔とは全く違ったお顔。

昔は活発に行動していらっしゃったのでは無い

か?と思われる風貌で御座いました。

そうです。ぶっちゃけ、やんちゃそうですが、

こう言う方の方が若い頃はモテがちなもの。

様々な憶測を胸の奥にしまい、関西の皆様の話

題で盛り上がらせて頂きました。

書きたい放題、スミマセン

 

 

 

先ずはやって来る貨物を撮影しております。

f:id:emikosorakara2:20220608185523j:image

EH500 54+コンテナ

2エンド先頭でやって来たキンタ。

氏が仰るには「1エンド側と2エンド側ではパン

タの位置が違う為、撮影は難しい」のだとか。

えっ!?そんな事も知らないの?と、笑われそ

うですが、そんな事も知らずに撮影を楽しんで

いるのが、私の天然な性分なのです。

良い勉強をさせて頂きました。

氏は宮城に赴任後、このキンタの撮影を熱心に

なさり、もうすぐコンプ出来そうなほど記録に

納めていらっしゃる様子です。

コンプリート出来た日には是非、一号機から順

にブログ等で撮影記を公開して頂きたい物で

す。楽しみ〜♪

(↑勝手ながら)

 

 

 

さて、宇都宮配給は本日は3Bの編成として見た

目の整った物となりました。

f:id:emikosorakara2:20220608185550j:image

▲配8936レ  EF65 1103+ホキ3

 

 

 

この後、シキがやって来る間に

ほぼ初対面であるTOB氏とお話させて頂きまし

た。

初めは緊張気味でしたが、とても気さくにお話

しして下さり、たいへん楽しい時間を過ごす事

が出来ました。

 

ーーーと、西側の皆さまのブログ等で良く目にする言葉。

同じ趣味を持つ人同士、少しの会話で直ぐに打

ち解けやすい物です。

氏は撮影も楽しいけれど、集まる仲間の皆さん

との会話が何よりの気晴らしになる。

と、話されておりました。

そんな楽しみも暫くの間は転勤で出来なくな

り、とても寂しい思いをしていらっしゃるので

は無いかとお察しします。

この「歓談が楽しい」の本当の意味を理解出来

、頷けるのでした。

 


f:id:emikosorakara2:20220608185816j:image

▲配8592レ

EF65 2065チキ4Bレール積載+シキ801

今まで見た事の無い編成でやって来ました。

レールを積み、シキが付随。夢の様な編成で

す。

以前、シキが通常貨物のタンクの後部にぶら下

がる形の編成を撮影した経験がありました。

とても合理的と言えそうです。

 

 


f:id:emikosorakara2:20220608185641j:image

シキ801のみをサイドより撮影。一度位は積載

物のある状態でのシキを撮影してみたい物です

が、宇都宮線内では難しそうです。

 

後ろ姿は‥‥

あら。
f:id:emikosorakara2:20220608185636j:image
TOB氏のBIGなカメラとhandに阻まれ、

可笑しくシュールな一枚の出来上がりで

撮影の幕は下りたのでした。

 

 

お天気はイマイチでしたが、雨だけは回避でき

た事が何よりでした。

こんな天然なオバチャンですが、今後も親しく

して頂けると幸いです。

皆様に感謝です。

 

現地で御一緒された皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。