撮影日2022.6.29
本日もお暑い中、ようこそいらっしゃいまし
た。
東武大樹は何と今回デビューするSL で
C11の三機体制での運行という快挙!
7月18日からいよいよ運行開始となる C11-123
の試運転の様子を撮影して来ました。
撮影地は鬼怒川線 "倉が先SL広場" です。
此処は東武鉄道と地元住民の皆様の御厚意によ
り整備されている公園で、毎度通う度に楽しみ
なのは季節の花やイルミネーションで目を楽し
ませてくれる事です。
この時期は蕎麦の花がすくすくと成長し花を咲
かせておりました。
此処、日光鬼怒川沿線は避暑地で有名な場所。
どうです!この爽やかな高原の景色!
と言いたいところですが、此処もご多分に漏れ
ず猛暑の田園地帯と化しておりました。
時折吹く風は爽やかなのですが、それも控え
め。ジッとしているだけで汗が吹き出します。
其れにしても今年のダイヤ改正の影響なのか、
普通電さえも中々やって来ない始末。
40分待機して通過したのは上下線合わせて3本
でした。
▲20400系 4連(ワンマン運転)
まあ、地方路線から比べればまだ良い方なのか
も知れませんが、随分と寂しくなった物です。
リバティしか乗り入れておりません。
現着後40分我慢してのち、定刻通り姿を現しました。
▲ C11 123+ヨ+青客車3B+DE10 1109
出ろ!
ここの撮影地を選んだのは爆炎スポットで有名
なので来てみたのですが。
汽笛は立派でしたが、その瞬間吐かれたのはモ
ヤモヤっと僅かな煙と陽炎でした。
出ろ!出ろ!煙〜っっ!
意味のない縦構図を切り取って捨ててます。
後ろ姿の撮影は諦めて横構図での撮影。
青DE10+青客車の編成も綺麗です。
其れにしても2019年に北海道から運ばれて来た
時はボロボロの胴体で心配でしたが、無事に復
元を果たし、この観光地でまた蘇りました。
2020年に東武鉄道は123周年を迎え、更なる飛
躍を願い
ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!
の意味を込めて車両番号を123号と決めたそう
です。
SL王国となる東武大樹の今後が益々楽しみで
す。
御訪問頂き、ありがとうございました。
撮影地へ向かわれる時は万全の暑さ対策で臨
み、快適な撮影を楽しまれる事を願います。