女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

大樹 3号機目のC11-123試運転の撮影

撮影日2022.6.29

 

本日もお暑い中、ようこそいらっしゃいまし

た。

 

東武大樹は何と今回デビューするSL で

C11の三機体制での運行という快挙!

7月18日からいよいよ運行開始となる C11-123

の試運転の様子を撮影して来ました。

 

撮影地は鬼怒川線 "倉が先SL広場" です。

此処は東武鉄道と地元住民の皆様の御厚意によ

り整備されている公園で、毎度通う度に楽しみ

なのは季節の花やイルミネーションで目を楽し

ませてくれる事です。

この時期は蕎麦の花がすくすくと成長し花を咲

かせておりました。

 

此処、日光鬼怒川沿線は避暑地で有名な場所。

f:id:emikosorakara2:20220629201003j:image 

どうです!この爽やかな高原の景色!

 

と言いたいところですが、此処もご多分に漏れ

ず猛暑の田園地帯と化しておりました。

時折吹く風は爽やかなのですが、それも控え

め。ジッとしているだけで汗が吹き出します。

 

其れにしても今年のダイヤ改正の影響なのか、

普通電さえも中々やって来ない始末。

40分待機して通過したのは上下線合わせて3本

でした。

f:id:emikosorakara2:20220630214947j:image

▲20400系 4連(ワンマン運転)

 

まあ、地方路線から比べればまだ良い方なのか

も知れませんが、随分と寂しくなった物です。

此処より先の新藤原駅から下り側へは東武車は

リバティしか乗り入れておりません。

現着後40分我慢してのち、定刻通り姿を現しました。


f:id:emikosorakara2:20220629201010j:image

▲ C11 123+ヨ+青客車3B+DE10 1109

出ろ!

ここの撮影地を選んだのは爆炎スポットで有名

なので来てみたのですが。

汽笛は立派でしたが、その瞬間吐かれたのはモ

ヤモヤっと僅かな煙と陽炎でした。

 

 

f:id:emikosorakara2:20220630220516j:image

出ろ!出ろ!煙〜っっ!

意味のない縦構図を切り取って捨ててます。

 

 


f:id:emikosorakara2:20220629201014j:image

後ろ姿の撮影は諦めて横構図での撮影。

青DE10+青客車の編成も綺麗です。

 

其れにしても2019年に北海道から運ばれて来た

時はボロボロの胴体で心配でしたが、無事に復

元を果たし、この観光地でまた蘇りました。

2020年に東武鉄道は123周年を迎え、更なる飛

躍を願い

ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!

の意味を込めて車両番号を123号と決めたそう

です。

SL王国となる東武大樹の今後が益々楽しみで

す。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

 

撮影地へ向かわれる時は万全の暑さ対策で臨

み、快適な撮影を楽しまれる事を願います。