撮影日 2022.8.15
皆様、本日もようこそ。いらっしゃいませ。
久しぶりの更新になり、撮影行も久しぶりとな
りました。
その久しぶりの撮影行は岡山へと足を運んで
おります。
岡山での撮影行を皆様へと御報告したいとこ
ろではありますが、
今回の遠征の中でも一番ホットな話題である
高徳線での増結列車の撮影報告を一番に御披露
目したいと思います。
阿波踊りの増客に伴い、普段は2連、3連で走る
高徳線も、祭りに合わせて何と4連で走ると言
う鉄道ファンには堪らない編成になるとのこ
と。
今回の撮影プランを計画して頂いたのはブログ
友である普段よりお世話になっている難波ポヤ
シ氏。
しかし、現地での氏の閃きで計画はドリームプ
ランへと塗り替えられる事に。
当初、岡山県内で3ヶ所を巡る予定でしたが、
その後に徳島へ渡る提案をされます。
選択を迫られた私。
こんな魅力的な提案を誰が断るでしょうか!
そのスケジュールは非常にタイトかと思いき
や、どの地でもゆったりと撮影。
氏の運転テクニックにより、瞬く間にそのプラ
ンをこなしてしまわれたのです。
さて、瀬戸大橋を渡りやって来た撮影地は高徳
線の 勝瑞ー吉成。
高徳線キハ40系を撮影するのは昨年秋以来2度
目となります。その時は折角の3連列車を立ち
位置ミスで正面から撮影するのみに留まりまし
たので、今回の4連はリベンジも懸けた願って
も無いチャンスと成ります。
▲キハ47+47+47+40(後ろ姿)
爽やかな瀬戸内海をイメージさせる塗装の4連
がやって来ました。
▲キハ47での4連
タラコ色とのハーフ4連に思わず小躍りしたく
なります。
阿波踊り踊っちゃおか?
おっと!撮り鉄BOY &紳士淑女がお集まりにな
ってるのですから、撮影は大人しくマナー良
く。
実は同行して頂いているポヤシ氏よりキハ40と
47の見分け方を教えて頂きました(今更)
呆れもせず親切に教えて頂ける氏は本当に良い
方ですね。
さて、茹るような真夏の陽射しの中での撮影で
すが、夕方が近づくに連れ雲行きが怪しくなり
始めます。
雨雲レーダーでは雷雨接近中の警告が表示され
ております。残り30分を賭け撮影行を続行しま
す。
▲キハ47の4連(後ろ姿)
だいぶ露出が厳しくなっていましたので流し撮
りでの撮影に切り替えます。
後ろ姿での流し撮りは初めてでしたが、氏の
「前進より後退の方が簡単!」
の一言によりチャレンジしました。
どうにかなった様です。SS1/125で撮影により
何とか明るさを確保出来ました。
▲キハ47+47+47+40での4連
初めに撮影していた編成が帰ってきた様です。
正面撮影が叶いました。
撮影は尺を多めに取り過ぎたので、切り取りプ
ラスで掲載。
コチラも同じく流し撮りにより明るさを確保出
来ました。諦めずに粘った甲斐がありました。
この撮影を終えた後、雷音が大きくなり始めま
したので撤収致しました。
車に乗り込むと直ぐに大粒の雨が襲い、その判
断が功を奏しました。
まさかこの日、徳島でキハ40が撮影出来るとは!
難波氏マジックには感謝しきりです。
続く〜。
御訪問頂き、ありがとうございました。