女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

水島臨海鉄道も熱い!暑い!八高線リバイバル塗装の撮影

撮影日2022.8.15

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

遠征記の続きの話になります。

 

岡山県内での撮影を目的とした訪問は今回で2

度目で有ります。

前回は京都より山陰本線乗り鉄旅で、米子駅

まで撮影しながら乗り鉄し、伯備線で山陰から

山陽エリアへ下りてくるルートでした。

いつかは山陰本線を完乗する為の乗り鉄旅を米

子より再開したいと夢見ておりましたが、その

旅もタイムリミットが迫りつつある様です。

 

さてこの日、普段からブログ等でお世話になっ

ている難波ポヤシ氏と早朝より倉敷駅で待ち合

わせをし、水島臨海鉄道の撮影地へとご案内頂

きました。

氏はお盆休み前でお仕事が激務だった事と

前日の中京地区への遠征、そしてこの日も真夜

中からの運転をこなし倉敷へと待ち合わせ時間

ピッタリに駆け付けております。

そのお顔は疲れを微塵も感じない爽やかな笑

顔。に見えましたよ。

このタフさ加減は何処から来るのだろう??

 

え?目が悪い?

いえいえ!近頃はやや見え辛くなりましたが、

元々視力は良い方だと自負しておりますが。

 

鉄に対する情熱が彼をタフGuyに変えるのでし

ょうか?

在りきたりな言葉ですが、「凄い」と感心して

おります。

半世紀も生き、人生のターンを迎えた私にはそ

の存在が眩しくて堪りません。

 

第二のあおはるも美しきかな。

 

 

さて、美しいのは此処での被写体も同様でし

て。

先ず、現れたのは真っ赤に燃える氏の情熱のよ

うなキハ37 103と38 104のコンビでした。

f:id:emikosorakara2:20220818220643j:image

赤くピカピカと光るその車体はクラウドファン

ディングにより塗装変更されたものと存じてお

ります。

ふふ。実は水臨さんのTwitterフォロワーですの

で、チェック済みです。

が、コチラのクラファンには未参加でございま

した。ファンの皆様の御厚情は偉大な物です。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20220818220639j:image

そして、倉敷駅よりターンして来たクラファン

コンビ編成が、今度は八高線カラーを先頭にや

って来ました。

同行した氏の話によると、元々この104号機は

八高線で使用されていた車両が現在は水島臨海

鉄道で活躍しているそうで、今年の2月よりこ

八高線塗装で運用に就いているのだとか。

私の知る限り、八高線と言えばキハ110系の高

麗川〜高崎よりの気道区間で見かける白と緑の

BOXティッシュの様な車体を思い浮かべるので

すが、過去にはこの様な味わい深い車両で走っ

ていたのですね。

 

 

さて、此処で近所のコンビニで朝食タイムを取

りました。この日偶然にも誕生日だった私。

当然ながら、この年に一番に「おめでとう」

と言って下さった方は早朝より御一緒下さって

いる難波ポヤシ氏となりました。

何て良い偶然に恵まれたのでしょう。

何某かの御利益でも有りそうな予感。

お陰様で今年は何か良い年になりそうです。

 

 

f:id:emikosorakara2:20220818220629j:image

▲MRT304+301(岡山DNCHM付き)

頭ローマ字を並べてみると、何だか分からない

物が付いている感じになりましたが、

 

「岡山ディスティネーションキャンペーンヘッ

ドマーク付き」

 

ざーますのよ。え?皆様ご存じなの?

可愛らしい何処かで見た事のあるキャラクター

達と桃のイラストが素敵なHM。

岡山らしさ満載でした。

 

 

 

もう一往復して来た八高線リバイバル塗装を

今度は踏切に寄って撮影しました。
f:id:emikosorakara2:20220818220633j:image

 

そう言えば、此処だけの話、

実は私、昨年クラウドファンディングに参加し

ております。

残念ながら水臨さんでは無く、北条鉄道だった

のですが。確かコチラ側の近辺だった様な?

北条鉄道様より優待フリー切符が届いていたん

だっけ。

彼方のキハ40も気になるのですが、関東からの

アクセス悪いなぁ。

水臨さんの方のクラファンにも参加しておけば

良かったかな?

 

 

撮影地 倉敷ー球場前

 

この撮影後、次の路線へ移動致しました。

 

続く〜!

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。