女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東海道線で赤ホキ貨物撮影(遠征記)

撮影日2023.4.5

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

名古屋界隈での撮影会の報告です。

 

 

 

先ずは東海道線の貨物列車撮影を!

と、

鼻息荒めに清洲駅へ降り立ちました私。

 

今回撮影を御一緒する西のブログ友様方、余裕

綽々。

先ずは喫茶店で作戦会議と相成りました。

名古屋名物モーニングセットで本日の撮影行

程の確認を‥ と言うよりは談笑し、打ち解ける

事ができました。

SNSではお話した事はあっても、お会いするの

はほぼ初めての方もおりましたが、不安は払拭

され、楽しい時間となりました。

わたくし朝食は新幹線の中で駅弁を食べて来た

ので、名物のトーストは食べきれないと思い

アイスティーのみいただきましたが、この後の

食事を摂る間もないハードスケジュール行程に

このモーニングトーストを断った事を後悔する

事となるのでした。

 

 

 

そして清洲枇杷島での撮影成果です。

 

 

f:id:emikosorakara2:20230409205335j:image

▲5780レ 510-7赤ホキ

 

此処での撮影に使用したのは、E氏が自宅の倉

から持ち出して頂いた望遠レンズでした。

御言葉に甘えてお借りしたレンズで150mmまで

伸ばしての撮影。

う〜ん!コレが素晴らしいレンズで追随性も問

題無く、望遠でも綺麗に撮影出来ておりまし

た。

良いなぁ、望遠レンズ。

 

 

f:id:emikosorakara2:20230409205309j:image

関東民にはご縁の薄いレッドサンダーなので

ロゴマークもしっかり撮影。

 

 

お見送りショットを‥とくるりんパすると

f:id:emikosorakara2:20230409205312j:image

▲5783レ EF210-164赤ホキ返空

 

振り向けばそこは赤ホキパラダイス。

なんと!稲妻と桃太郎が赤ホキ牽いての離合。

こんな貴重なワンシーンを撮影出来るとは。

感動に身震いしながらも手振れ無しで撮影続

行。もうエキサイト過ぎてニヤニヤが止まりま

せん。

流石は工業地帯の中京地区。

東海道線も熱いですね。

奥に小さく新型飛騨HC85も居る事ですし。

被り?いいえぇ。大歓迎ですわ。

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20230409205507j:image

▲DF200-205コンテナ

厳つい背中からブワ〜っと黒煙吐いて赤熊がやって来ました。

何故に印象が厳ついのか?以前から気になって

おりましたが、接写で謎が解明。
f:id:emikosorakara2:20230409205510j:image

▲DF200-205のワイパー

そうです。強そうな要因はこのワイパーにある

と断言。運転室窓の上部に取り付けられたソレ

はまるで怒り眉毛の様相。ヤンキー眉毛にも類

似。寒冷地対策なのだろうか?

雪国ではこの方が都合が良いのかも知れません

ね?

真相は知らんけんども。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230409205503j:image

▲HC85系 4連

折角、中京圏での撮影なので、やはり新型のキ

ハ飛騨もゲットしておかねば。

清洲城バックの撮影地でしたが、清洲城串って

もご愛嬌。もう少し背の丈があると緑の柵も回

避出来たかな〜?

コレでも3段脚立に爪先立ちしております(笑)

 

 

東海道線の貨物は引っ切りなしにやって来ま

す。楽しくて仕方がないです。

 

沢山 撮影致しましたので、続きまーす。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。