女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

荒尾信号所で5087レの撮影(遠征記)

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

遠征中にPFを撮影する為、南荒尾信号場へ連れ

て来て頂きました。

此処での狙いはPF運用の5087レ。

此処は有名な撮影スポットらしく、皆様一度は

訪れてみたいと考えていたそうです。

私だけで無く、皆様も初訪問となりました。

 

此処の線路は東海道線下りが二路線ある不思議

な場所。勾配のキツい本線と緩めですが大回り

の新垂井線。

上りは本線一本となっておりました。

あまり良く知らずに来てしまったので、帰

宅後に南荒尾信号所についてWikipediaでお勉強

してみました。

なるほど。変わった線路の造りをしているのは

そんな事情でしたか。

 

ともあれ、5087レの撮影は上り貨物なので、決

まった線路を走る為、どの線路を通過するかは

一目瞭然。

此処は田んぼのすぐ脇に上り線路があり、柵も

無し。打ってつけのロケーションですね。

 

 

f:id:emikosorakara2:20230415000250j:image 

▲5087レ  EF65-2085コンテナ

 

此処での撮影は先客一名。

学生さん風の若いお兄さん。

御挨拶し、四人縦に並んでの撮影でしたが、

最後尾の私の背後に誰か近づいて来るのを感じ

振り返ると、小学生の男の子がこちらへ走って

来るのが見えました。

彼は私の後ろに立ち止まると大きな声で挨拶を

してくれました。

「こんにちは〜」

元気なその声と手に握る小さなコンデジを見る

に、撮影者である事を認識します。

5人で一列縦並びでの撮影となりました。

 


f:id:emikosorakara2:20230415000247j:image

▲5087レお見送りショット

そうです、振り返れば当然ですがBOYが画角に

入る訳でして。

春休み中とあり、起きてそのままの逆立った頭

髪が可愛らしく、そちらへピントが合う様に撮

影しております。

 

このBOYは近所に住む小学生。此処の常連らし

く、貨物ちゃんねるを駆使し、お目当ての貨物

通貨直前に家を出て来るのだそう。

話好きのBOYは私が前を向くとまた独り言とな

く話し始めるのです。

話したがっている事を察し、色々と聞いてあげ

る事にしました。だって、可愛らしいでしょ?

こんなに小さな子が貨物撮影や機関車について

語るのですから。

「今日のPFは2085。EF65最若番ですね。」

勉強済みの知識を語ってくれました。

どんな貨物が好きなのか尋ねると

重連が格好いい」

数日前の66と何か?の単重連の撮影成果を見せ

てくれました。

 

話によると鉄道撮影はこの子の祖父の影響に依

る物で、おじいちゃんは一眼カメラを貸してく

れない事を話してくれました。

この子の大人顔負けの話っぷりに大人一同、苦

笑いです。

お陰で楽しい撮影となりました。

 

 

撮影地では老若男女、特に春休み中のこの頃は

学生さんが多くいらしており、賑やかな撮影風

景を目にしております。

鉄道撮影もブームで小学生までも撮影地へ!

と、今更驚く事でも無いのですが。

それは今に始まった事では無く、思い返せば遠

い昔、今撮影されている大人たちも嘗ては鉄道

少年だった方が殆どな筈。

私は鉄道少女では有りませんでしたが、一度は

鉄道関係の就職先を夢見た頃も有りました。

こうしていつの時代も鉄道は人々に夢を与えて

くれるのです。

撮影者皆、志しは同じ筈。

ちょっとした立ち位置の違いでイラッとしたり

揉め事など起こしては行けません。

撮影は戦いでは無く趣味行動。楽しい物で無け

れば成りません。

SNSでウケるだけの撮影、本当に楽しいです

か?

偶には自分の撮影行を振り返り、原点回帰で楽

しい撮影を心掛けたいものです。

爽やかで純粋な少年との出会いに心洗われた

いっ時でした。

 

 

まだまだ続きまーす。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。