撮影日2023.5.17
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
スペーシアXですが、7月15日にデビューを控
え、一日前よりスカイツリーラインに於いて
日中走行試験を始めた様子です。
噂を聞きつけたのは良いのですが、肝心のスジ
が分からずでした。
まだ一度も試運転撮影をしていなかった私でし
たので、此処は意を決して体当たり作戦を敢行
致しました。
最寄駅では面が割れておりますので、お隣駅へ
と足を運び、直談判(←おおげさな)
ズバッと「何時に通りますか?」
尋ねちゃいました。
すると、親切にも教えて頂けました(やったー)
実は一日前より試運転される通過各駅で、試運
転のアナウンスが直前にされる仕組みにな
っていたのでした。
そのアナウンスの中には、新型特急スペーシア
Xのデビュー日の宣伝と利用を勧める文言も盛
り込まれており、傍観、撮影、SNSへUPは
大歓迎と言う訳です。
情報化時代を逆手に取った対応、
今時、広告費を費やさなくても、勝手に噂を広
げ、話題となり、宣伝効果が見込める事を意識
しての対応の様です。
やるなあ東武鉄道。
この日、二往復の試運転が予定されており、
撮影は一往復目の復路より参戦。
▲ N101-6f試運転
スカイツリーライン内
サイドの特徴的な窓枠を捉えます。
裾元が内側に折り込まれたデザイン。鏡の様に
線路の砂利が映り込みます。
そして二度目の試運転は往路の撮影。
近くの撮影名所である大カーブを選択。
サイドのロゴマークを捉えました。
御見送りは‥も、カーブです。
大カーブですから。
8000系、トップナンバーを捉えました。
8001f 10B
なが〜い10両編成、ここまで引き付けて、よう
やく全体像が画角に入ります。
1/800にも耐え得るLED幕も天晴れ。
近頃はメト車も置き換えが進み、18000系を目
にする事が増えました。
コレは地味に嬉しい。
と言った具合に無事にN100系の試運転撮影が出
来た訳ですが、チャンスを逃し、三度目の正直
でゲット出来たのでした。
真夜中の二時に踏切で一時間待機した日もあっ
たのですが(家族同伴で)雨で中止になってい
た。
南栗橋以北では、酷い雨降りだったので、撮影
を諦めた事も。
結構、苦労したのよ(苦笑)
真っ白な陶磁器の様な風合いで、上品な特急車
に仕上がりましたね。
何しろ、内装も様々なタイプの座席やコンパー
トメントタイプのスィートルームも用意され、
ワンランク上の旅が体験出来そうな乗車にも期
待大です。
御訪問頂き、ありがとうございました。