撮影日2025.10.29
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
ワタクシの日本最北端の到達地点は青森県の青
森駅です。寝台特急あけぼの乗車時でした。
その時は駅ホームに降り立ち、直ぐに新青森駅
へ急ぎ、新幹線でUターンしていますので、実
際には駅外には出ていませんので、行ったとい
うよりは掠めた程度ですね。
時間の無い者特有の貧乏旅です。
決して懐貧乏では無く?時間貧乏です。です!
北海道へまだ一度も足を踏み入れた経験は無
く、当然、EH800を撮影するなど夢のまた夢。
そんな中、FFさんよりEH800が検査を終え、大
宮から出場するとのお知らせを頂きました。
しかもわたしのお休み日じゃないですか!
そうと決まったらその日の仕業は時間との闘
い、やつっけ仕事。えいっ!やあぁぁ!!と。
夕飯の準備も万端、あい整いました。
いざ、東大宮へ出陣!で御座います。
東大宮駅でFFさんと落ち合い、撮影をご一緒す
べく、案内して頂きました。現着すると誰も居
ない?? 不安…
その筈、まだ一時間以上も前に到着していたか
らでしょう。お目当ての列車到着時刻が迫ると
20名程の撮影者が駆けつけておりました。
他の撮影者を見つけると安堵するのは撮り鉄あ
るあるでしょうか。
この度、ご一緒させて頂いたFFさん、実は"道
産子の入れ替え鉄"と名高い方でして、これから
始まる機関車大立ち回りについての詳細をご説
明頂きました。
道産子少年時代はやんちゃな子供だった様です
が、大人になった今では明るい紳士鉄。
お仕事が夜勤明けにも拘らず、お付き合い頂き
感謝申し上げます。
日が傾く時刻、その列車はやって来ました。

▲単8253レ
この日の牽引機はPFでした。
大宮駅を出場し、東大宮操車場へ到着の様子。
此処では機回し作業の為、到達しております。
牽引機を方転すべく、これから入れ替え作業が
始まります。
作業員さんが3名出てきておりました。
これから牽引機との切り離しを行う様です。


折角の停止作業なので、車票もズームで撮影し
ます。様々な記録がされております。
気になったのは「回送員無し」の欄。
回送車に乗車要員は居ない の意味でしょう
か。
切り離され、隣の線路へ入線すべく、ポイント
部へ下がって行きます。
この時に白ステップに立ち、赤緑の旗を振り誘
導する作業員さんの格好良い事と言ったら有り
ませんね。
PFの線路が入れ替わりEH800の横を通過して行
きます。PFの前照灯は点いておりませんが、こ
ちらへ向かってきているシーンです。
此処にいる撮影者の皆様が、きっとこの並びは
撮影された事でしょう。

この先でまた線路を入れ替え、戻って来ました


そして無事にEH800と連結し、編成が整いまし
た。奥の本線側は宇都宮線を走る金太郎。
並びの撮影です。
いよいよ定刻12分前。出発位置へと向かいま
す。

▲単8282レ
EH800をゆっくり拝見したのは初めてでした。
印象的なのはこのサイドの流線型ライン。
本州と北海道を結ぶイメージを白で、スピード
感を銀のラインで表現しているそうです。
2エンド側の機関室扉の脇にあるもっこりと膨
らんだ部分は機械の配置に因るものなのでしょ
うか。気になります。

最後は定刻待ちの様子を金網越しにスナップ撮
影。奥の本線は日光線の特急きぬがわが通過し
て行き、面白いスリーショット撮影が出来まし
た。
この日、撮影された皆様、お疲れ様でした。
またの御訪問、お待ちしております。