読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えみソラ鉄道日記

アラフォー女将が鉄道記と日常を綴るブログ

2015 素晴らしい出会いに感謝・ブログを振り返って

 

 

クリスマスが終わって 忙しさも山を越え、ようやくホッ!としています。

今年もあと僅かですね。 ちょっとだけ疲れたな。この記事、もう6日も書いてる。

書いてる途中で何度も寝てしまい、なかなか進みませんでした。

 

私も この一年間を 振り返ってみます

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20151225222152j:plain

(1月 真岡鉄道へSLを見に行く 下館駅

 

 

私が 乗り(撮り)鉄の活動を始めて、3年が経ちます。


 私の周りで 鉄道の話を解ってくれるのは、 仕事での営業先の駅員さんだけでした
 
乗り鉄の行き帰りに、必ず通る地元の改札。
顔見知りになった駅員さんが
「何処へ行ったの?」と聞いてくれるようになりました。
と・言うよりは私の方から しゃべっていたのかも。
 
 
 

f:id:emikosorakara2:20151225222748j:plain

f:id:emikosorakara2:20151225222900j:plain

(3月 碓氷峠眼鏡橋見学 と 信越線横川駅ホーム)

 

 

 
写真に撮ってきたもの
見てきた景色
誰かに 見てもらいたいですし、
話を聞いてもらいたいですよね
 
仕事の配達の時に訪れる近所の駅。 駅員室の中、大好きです。
駅業務に関わる物 全てが ここに詰まっています。
ワクワクするような。 落ち着くような。
改札窓口の中側から 改札を通る利用客を眺めるのが 好きです。
 
駅員室は仕事場。
もちろん、いつもお話しを聞いてもらえる訳ではありません。
 
鉄道の話の出来る友達が欲しい…
 
 
 
 
f:id:emikosorakara2:20151225224032j:plain
(5月 烏山線 キハ40の撮影)
 
 
 
30年来の友人が、人気ブロガーなんです。この方は別の趣味。
彼女が 私にブログを奨めてくれました。
 
そんな訳で 今、私は ここでブログを書いています。今月で約半年が過ぎました。
まだまだ 出来ないこともたくさん。

記事を書く・と言うよりも
 おしゃべりに来ている・と言うほうが、しっくりくるような気がします。
 
 
 f:id:emikosorakara2:20151225224400j:plain
(7月 都営荒川線を乗り鉄
 
 
 
 読んで下さった方、 読者になって頂いた方に とても感謝しています。
その方々が 起点となって、たくさんの読者さんとも 繋がる事ができました。
 
 
 
 
f:id:emikosorakara2:20151225224838j:plain
(7月 長崎 大村線 キハ63と出会う)
 
 
 
 
目の前で起こる出会い以外にも、こんな形の出会いがある。
手探りしているような 不思議な感覚です。
 
 
 
 
 

f:id:emikosorakara2:20151225230810j:plain

(8月 京急 金沢八景駅付近)

 
 
 
 
いろいろな方の記事を読むうちに、やはり、書き手の 人となり が見えてきます。
実際に 会えた時、その方は 想像していたままの 風貌と雰囲気でした。
私は 天然・と言う割に、不意に 頭に浮かんだ人に 突然、出会う事がしばしばあります。
予感は当たる。何となく気持ちが伝わってくる。もちろん、否定された感も。
長年 生きていくに連れ、直感は磨かれていくものですね。
でも、それも 今がピークかな。
でも、その衰えが 今後待ってるとしても、それは それ で、幸せと思う事にしよう。
 
 
 

f:id:emikosorakara2:20151225231321j:plain

(10月 スカイツリーへ ソラカラちゃんグリーティングを見に)

 
 
 
写真、文面、感性、たまに 自撮り写真、そして コメントから伝わってくる その方の雰囲気… それぞれが個性的
きっと皆さんがそれぞれの人物像を頭で描きながら 交流し合っているのでしょう。
 
私は また、ハマってます。
だって、楽しくて 仕方がないじゃない?
アイコンを押せば、直ぐに会える。
 
そこにあるのは 生の感性、躍動感が伝わる鉄道の姿、現実の景色。
 
関心が感動に変わる
そんな、ときめきのある世界へ… 簡単に 直ぐに。
 
 
 

f:id:emikosorakara2:20151225231957j:plain

(11月 名鉄 広見線 御嵩駅)

 

 

名古屋旅、楽しかったな。やっぱり自分が体験して得た景色と感動は何物にも代えがたい。 広見線、できるだけ長生きして欲しいです。

 

来年は何処へ行くのだろう。たまには、誰かと旅が出来るだろうか?

どんな 鉄道・景色・人に出逢えるかな…

のんびりした旅も してみたい。

あの場所にも 行ってみよう。

まだまだ、行きたいところがたくさんありすぎます。


f:id:emikosorakara2:20151227075123j:image 

f:id:emikosorakara2:20151227075340j:image

来年も この 天然ブログに どうぞお付きあい お願いします

ありがとう♡ネ!

(一部 画像の無断転用がありました。お詫びして、修正させて頂きました)