女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

ヒガハスで金太郎1号機の撮影

撮影日2024.4.17

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

日常貨物の撮影は妙な緊張感から解放され、

心から撮影が楽しいと感じる今日この頃。

 

この日も日常の貨物撮影です。

雨→晴れ→曇りと空模様も忙しい水曜日。

金太郎トップナンバーがタキを牽き連れて上京

との事で、いつものヒガハスに来ております。

ヒガハス‥ と当たり前の様に申しております

が、東大宮ー蓮田の略でして。

あ、皆さんご存知ですね。

 

サイドは陰りますが、近くに寄り撮影出来る東

側へ待機しました。

撮影者は私ともうひと方とカラス?

静かなマッタリ撮影です。

 

 

f:id:emikosorakara2:20240417181457j:image

▲1070レ

EH500-1石油返空

 

先月までとは景色が一変。

枯れ野の築堤にも春の訪れ。

背の低い新緑達が芽吹き始めました。

あれ?背景の雲、クジラ雲みたい。

 

この日は1エンド先頭ダブルパンタ!盛大に上

げ上げしております。

前の週の船岡では片パンでしたのに。

何故だろう?

 

 

 

この一週間前、仙台で撮影した金太郎1号機。

時刻は20:00近くです。

f:id:emikosorakara2:20240417181920j:image

4/9 館腰駅にて5091レを流して。

EF500-1石油

流したのに暗く写り、ショックを受けていたと

ころでしたので、上京はラッキー。

撮り直しが出来て良かったです。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20240417181501j:image

▲3078レ

EH500-28コンテナ

前走りの貨物も撮影しております。

歯抜けは有りますが、あずきコンテナが揃い、

なかなか良い編成でした。

2エンド先頭ですが、コチラもWパン上げ!

春の上げパン祭り!?

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20240417181508j:image

▲臨8681レ

EF210-163石油

逆光側から水鏡を狙ってみましたが、風に流れ

た様です。

 

後ろを振り返り、撮影してみる。
f:id:emikosorakara2:20240417181454j:image

去り行く桃タキが春の長閑な風景にマッチして

おりました。

空がより広く見える午後です。

 

 

 

 

 

後ろを振り返り、しゃがんで見る。f:id:emikosorakara2:20240417181505j:image

咲き始めのハルジオンが目に眩しく、

春の情景を切り取ってみました。

 

ヒガハスの田んぼは水を張った区画、まだ水を

入れたばかりの代かき中や、渇いたままの区画

と様々です。

撮影者が集まる場所にも田んぼに水が入ってお

り、これからの時期はその区画は田植えをせ

ず、そのまま放置。 

地主さんの心遣いを頂き、毎度ながら感謝の一

言に尽きるところです。

 

 

 

 

撮影時刻と晴れのタイミングが合い、気持ちの

良い撮影が出来ました。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとう御座いました。