女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

大井川鐵道ツアー SLで情景撮影④

本日は大晦日。皆様、今年も一年間お疲れ様でございます。 年内の出来事は年内にと、紅白歌合戦を無視してブログ書き書きしております(笑) 撮影ツアーもそろそろ終盤、千頭駅ホームへ来ております。 先程撮影したSL編成がホームでSLとELの入れ替え作業を始め…

中井精也先生撮影指導!SL撮影に挑む③

撮影日2020.12.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 のんびりと大井川ツアー撮影記を書いておりましたら今年もあと僅かになってしまいました。あまりの多忙さに疲労困憊。意欲と身体がダウンバーストしてしまいそうです。 今年の忙しさは異常でした。 さて…

東武スカイツリーラインでHF撮影

撮影日2020.12.23 本日はメリークリスマス!? ようこそいらっしゃいました。 アハ。一日早うございました。 本日は年内最後の店休日となり、やらなければならない事が山積しておりますが、諸事情により我が家に使える車の空きがありません。 仕方がないので…

鉄子の独り言 3 THライナー初乗車

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 THライナーとロング缶3本の彼女 この旅行(大井川鐵道撮影ツアー)の帰宅は遅くなりました。 新幹線から在来線に乗り継ぎ、当然ながら帰宅ラッシュ真っ只中の時刻。 そんな光景にウンザリし、折角なので上野駅からはTHライ…

井川線 南アルプスアプトラインに乗車②

撮影日2020.12.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事、中井精也撮影ツアーの続きのお話です。 日本一の急勾配90‰を登るアプト式ED連結編成の撮影後、バスで移動し接岨峡(せっそきょう)温泉駅へやって来ました。 ▲下りではDD20型を先頭にする 先程撮…

New LifeStiyle Trip 中井精也先生と撮影ツアー①

撮影日2020.12.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回は新たな挑戦、鉄道写真家の中井精也先生プロデュースによる鉄道撮影ツアーに参加しました御報告の記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新しい生活様式を取り入れつつ旅を楽しむこと…

鉄子の独り言 2 鉄子店員たくみとスカイツリートレインの撮影

撮影日2020.12.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 鉄子の独り言も何度目?かになりました。 記憶も定かではありませんので、前回分から数えまして今回は2度目とさせて頂きました。 今後も一人ブツブツと呟いて参りますので どうぞ宜しくお願いしますm(_ …

東海道線で貨物列車の撮影

撮影日2020.12.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今月初めの事になりますが、鉄道写真家である中井精也先生主催の鉄道撮影ツアーに参加するため、静岡県へツアー前日より前乗りで来ておりました。 そのツアーの様子はまた次回に書く事に致しますが。 前…

京都撮影訪問⑤66が牽くカンガルーライナーの撮影

撮影日2020.11.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 早いもので12月ですね。 年末にやらなくてはならない事を見直し、昨年より省くことに致しました。 この時期特有の自分へのプレッシャーを軽減するように努めております。 私の一日に締める割合が70%以上…

東武団臨ツアー列車の撮影

撮影日2020.11.30 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日、東武鉄道では DE10重連&8000系350型乗車ツアーが行われました。 DE10形のプッシュプル・重連による客車列車のほか、往路で8000系、復路で350型に乗車できると言うもの。 8000系 北千住〜下今市…

京都撮影訪問④調子踏切で賑やか撮影

撮影日2020.11.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 京都遠征記第4話目です。 撮影地は調子踏切です。 午前中はお天気に恵まれ、絶好の撮影日和。 逆光気味撮影ですが、線路の脇に麦酒工場も見えます。円筒型のタンク?がビールを連想させ 撮ろう!今日は…

東武鉄道がカッコ良く撮れる!タケニシ間で撮影して来ました2nd

撮影日2020.11.18 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 久しぶりに東武鉄道の竹の塚〜西新井間へやって来ました。前回来てから2年も経ってしまいました。 ここは有名な撮影地、タケニシであります。 そうです。あの "東武がカッコ良く撮影出来る" のです。 …

京都撮影訪問③調子踏切で貨物などの撮影

撮影日2020.11.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 京都遠征記第3回目です。 2箇所目の撮影地は 山崎〜長岡京 間にある 調子踏切へやって来ました。 この区間は距離のあるS字カーブになっております。踏切の隣には大カーブが見え、まるで 「早く撮影して…

武蔵野貨物でEF66-103の撮影

撮影日2020.11.11 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 京都撮影記の更新は今回はお休み。 また次回にし、本日の撮影分の公開記事になります。 ▲1304E 231系(後ろ姿) この日は午後より時間が出来ましたので、身近な撮影地である出羽公園へやって来ました。 …

京都撮影訪問②クモヤ443系を俯瞰撮影

撮影日2020.11.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 京都遠征記、第2回目です。 月に一度の店連休を利用し、京都は山崎〜長岡京間へ撮影に来ております。 前日の夜まで仕事した後、急いで帰宅し家事を済ませ、埼玉県より高速バスに揺られる事8時間近く。早…

京都撮影訪問①甲種輸送EV-E801系車の撮影

撮影日2020.11.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 祭日と私の店の定休日が重なりましたこの日、ブログ友である難波ポヤシ氏が撮影に同行して頂きました。 場所は氏の地元である、京都の山崎駅界隈です。 氏とはブログ上では、もう数年来のお付き合いをさ…

2060レのニーナ様と朝日の撮影

撮影日2020.10.28 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 早朝便の2060レ狙いで、出羽公園先の沿線へ撮影に来ております。 なんと、この関西からの来訪便にニーナ様が充てられておりました。 其れにしても、随分と日が短くなりました。 うす暗い中でありますの…

都営荒川線とゆる鉄画廊訪問

撮影日2020.10.4 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日の撮影は日曜日。 諸用があり店は休んでおりました。 午後より自分の時間が出来ましたので、日曜日にしか出来ない鉄活をしようと考え、以前より憧れておりました鉄道写真家である中井精也先生のゆ…

東武8000系コンビの回送日記 7日目

撮影日2020.10.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 東武鉄道には様々な路線がある中、今回取り上げたのは、東京の下町を走る亀戸線と大師線で使用される8000系の2両編成でした。この8000系はワンマン運転用に改造されております。 両路線で運行を終え、北…

東武8000系コンビの回送日記 6日目

撮影日2020.10.5 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 はい!今晩も無事に更新を達成出来、安堵しております。 もう、見飽きてしまいましたか?8000系。 北春日部の車両基地で点検後出場し、亀戸線へと向かう定期回送モーニング定食‥ じゃ無かった、モーニン…

東武8000系コンビの回送日記 5日目

撮影日2020.10.4 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 一週間は撮影をしようと決めた撮影記事。 この日は5日目。 前日までの撮影日記はこちら↓ emikosorakara2.hatenablog.com この撮影記事とは無関係な話題ですが、 今日は良い事と悪い事がありました。 や…

東武8000系コンビの回送日記 4日目

撮影日2020.10.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日で4日目の撮影。 更新内容が変わってない様に見え、些かマンネリ感も否めませんが、きちんと毎回違う8000系です(笑) 記録日記ですのでご了承下さい。 3日目迄の撮影記事はコチラ↓ emikosorakara2.…

東武の8000系コンビの回送日記 3日目

撮影日2020.10.2 おほほほ。本日もようこそ。 いらっしゃいませ。 この回で撮影も更新も連続3日目。 何とか無事に続けております。 「3日坊主」等と言う言葉もございますから、気を引き締めて書き続けようと思います。 2日目までの記録記事はこちら↓ emikoso…

東武の8000系コンビの回送日記 2日目

撮影日2020.10.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回は早朝撮影2日目の御報告になります。 前回の一日目の報告記事はこちら↓ emikosorakara2.hatenablog.com さて、前日と同じく御近所の踏切より撮影しております。 この日は起床後に急いで飛び出し、1…

東武の8000系コンビの回送日記 1日目

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 早朝撮影にて流し撮りの練習を続けておりました。 被写体に選んだ車両は東武車の回送8000系です。 スカイツリーラインでは一日一往復、この列車が回送通過致します。 撮影は連続7日間致しました。 朝、早起きをし、夜は…

鉄子の独り言  鉄子誕生

撮影日 2020.9.23 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回の記事は趣向を変え、鉄子になった友人(お客様)のお話を書かせて頂きます。 バリ鉄写真の掲載はありません。 我が店の店頭は、店主の趣味が色濃く現れております。 因みに、持ち帰りの焼き鳥やお弁…

東武SL大樹 試運転2便目の様子も撮影

撮影日2020.9.16 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きの撮影記事になります。 東武日光線では2路線目になります 下今市駅から東武日光駅間でのSL "大樹ふたら" の運行に向け、この路線では試運転が繰り返されている事は前記事でもご紹介致しま…

東武SL大樹 日光線での試運転を撮影しました

撮影日2020.9.16 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 いよいよ10月以降、東武日光線でSL運行が開始されます。 それにあたりまして、日光線の下今市ー東武日光で習熟試運転が行われております。 その様子を撮影しに行って来ました。 鬼怒川線では3年前よりSL…

キヤE195系甲種輸送の撮影

撮影日2020.9.8〜9 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回の撮影は夜の出陣です。 今まで挑戦したことの無かった夜の駅ホームより撮影しましたキヤE195系甲種輸送の様子を速報的にお届けします。 ▲南越谷駅に入線の様子 実は前夜にズーム流し撮影の練習を…

越中島貨物線を見に行きました

撮影日2020.9.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 早いもので季節は9月。 7月は梅雨 8月は猛暑 9月は台風!? 何れにせよ、その他の障害もあり、今年は過酷な夏ですね。被害が出ぬ事を願うばかりです。 疲れが出やすい時期です。しっかりと夜はお休み下さ…