女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武鉄道 SL大樹1号の撮影

撮影日2021.8.3 本日もお暑い中、ようこそいらっしゃいませ。 皆様、ビックニュースで御座います! オリンピックではメダルラッシュで沸いておりますが、この御時世、まだまだ明るいニュースが少ない昨今、 何と、我が東武鉄道ではSL大樹の毎日運行が先月末…

夏雲と東武を切り取る

撮影日2021.7.28 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 月末の水曜日。疲れ気味な為、ネタ撮影は諦め、休養に充てております。 全ての用事を済ませ、時刻はもう16時。 何も撮影しないのも逆にストレスが溜まりますので、沿線で夏雲とのコラボ撮影をして来まし…

小湊鐵道キハ40甲種輸送の撮影

撮影日2021.7.21 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 実は昨年、小湊鐵道への一度目の甲種輸送である、只見線で使用されていたキハ40譲渡の撮影にも出掛けていたのですが、私の掴んだスジは一時間のズレがあり、撮影を逃すという残念な結果に終わっておりま…

暑中見御舞い 申し上げます 2021

撮影日2021.7.21 皆さま 暑中御見舞い 申し上げます ▲50000系とひまわり 毎日、暑い! 熱い! そんな日ばかりで怠くてうんざりしますね。 真夏の野外での炎天下はつらい物です。 無理をせず、時には日陰を選んで撮影地をセレクトするなど、長時間の野外撮影…

メトロ半蔵門線18002f 試運転の撮影

撮影日2021.7.18 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 先日、東京メトロ半蔵門線に運用される18103fの甲種輸送の画像をSNSで賑わっているのを拝見致しました。 出来る事なら撮影に出向きたいところなのですが、生憎、私の代わりに焼き鳥とお弁当をこさえて下…

続・秩鉄5重連デキ+客車で行く撮影会ツアーの参加 (撮影会編)

撮影日2021.7.7 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 秩父鉄道の五輪記念5重連列車の夢のようなイベントから 早、一週間。 祭りの後の様な寂しさで胸の奥がポッカリ空いてしまっておりましたが、2番目の息子から結婚の報告がありました。 夢のような出来事続…

秩鉄5重連デキ+客車で行く撮影会ツアーの参加 (乗車編)

撮影日2021.7.7. 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回は5重連列車が聖火ランを終え、いよいよ長瀞ー武川を走行する乗車イベントでの様子をお届けします。 先ずは列車に乗車した模様から。 客車内ではこれと言った催しは無く、観光案内や車内販売もあり…

秩父デキ5重連回送の撮影

撮影日2021.7.7 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 秩父鉄道での5重連デキ&長瀞(ながとろ)ライン下り聖火ランの様子は、早々にSNSでその様子が公開され、賑わしておりましたね。 遅ればせながら、私も隅の方で参戦して来ましたので、その様子の御報告記事…

209系 伊豆急行甲種輸送の撮影

撮影日2021.7.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 月に一度の連休をさせて頂いております。 お休みと言えど、銀行や仕入れに奔走する傍ら、ツイッターに甲種輸送の情報を発見。 早速、いつもの出羽公園へと向かいました。 ▲9174レ EF65-2088+209系6b ここ…

鉄子の独り言 8 そのスジ情報、真実ですか?

SNSスジ情報の存在 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 貨物撮影は定期列車を撮影するだけでもそれは刺激になり、機関車の魅力だけでは無く、編成の長短、積載されたコンテナの形状や塗装等、楽しみは尽きません。 撮影地選びから撮影はもう始まっている様…

小野上工臨の撮影 4th

撮影日2021.6.30 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 早いもので6月も末。 この日の撮影はこの時期らしい梅雨空で、時折 小雨もパラついておりました。ちょっと寒いくらいです。 ーーー 驚いた!! 撮影終了後、祖母島駅でブログを書いておりましたところ、…

宇都宮配給 ホキ800形入場の撮影

撮影日2021.6.23 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 仕事柄、小銭には色々と過労をしております。 商売ですので、お客様が出されたお金は、どんな状態の物でも、それがお金である事が確認出来た以上、基本は受け取っております。 酷く汚れて何円玉?なのか…

夕景の中の緑編成 草津線113系の撮影

撮影日2021.6.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きのお話になります。 草津線は甲南駅周辺の踏切で撮影しておりましたが、沿線火災の影響でダイヤが減便し、撮影が滞っております。 日没が近づき、夕景撮影どきになり始めました。 バリ鉄編成…

緑の中の緑編成 草津線で113系の撮影

撮影日2021.6.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 関西遠征の第二幕。 三幕目と言うべきか(笑) 嵯峨嵐山からワープして、草津線沿線にやって来ました。 撮影地は大方、決めておいたのですが、車窓からその辺りの景色を見るに、どうもイメージが違っており…

(乗車記)リッチな凸 嵯峨野トロッコに乗車

撮影日2021.6.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 嵯峨野観光鉄道撮影での続きのお話。 トロッコ保津峡駅で、一人 待つ事30分。 先程、ホームで見送った10号が戻って来ましたので、乗車してみたいと思います。 と、申しますか、これに乗車しないと、此処…

京葉臨海鉄道向けDD200-801甲種輸送の撮影

撮影日2021.6.9 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前日に川崎重工業から出場しました京葉臨海鉄道向けのDD200-801の甲種輸送が夜跨ぎで、 本日は新鶴見から出場しております。 甲種輸送の撮影は久しぶりです。 武蔵野線内を通過する姿を捉えようと、いつ…

リッチな凸 嵯峨野トロッコDE10の撮影

撮影日2021.6.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 私はDE10を呼ぶ時、「デーテン」と呼ぶ派です。 イントネーション的には デー → テン → 上下無しの真っ直ぐ。 JK達が発する「彼氏」カレ→シ→ の様な。 どうでも良い事の様で、そうでも無い? 無くもない…

東武スペーシア復刻塗装デビューの撮影

撮影日2021.6.5 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 本日は一週間の中で店が一番忙しい土曜日でございました。 そんな日でしたが、朝の仕込みの手を休め、プチ撮影鉄を致しました。 東武鉄道の特急スペーシアが今年、デビュー30周年を記念して旧塗装に戻り…

短編成貨物② 平塚工臨の撮影

撮影日2021.5.26 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 ここのところ、レール輸送の工臨撮影から遠のいておりましたので、関東側の最新レール輸送スタイルである尾久車両センターの短キヤE195が運ぶ定尺レール輸送の撮影をして来ました。 このキヤの出場ネタ…

琵琶湖周辺 北陸本線の車両を撮影

撮影日2021.6.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 突然ですが、諸用で琵琶湖周辺へ来ております(乾笑) 折角、訪れたのですから、ついでに撮影をして行こうと思いまして… いえいえ、ついでだなんて、魅力的な車両達が目白押しなのに、大変失礼な言い回しで…

短編成貨物撮影① EF81-95牽引宇都宮配給の撮影

撮影日2021.5.26 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 久しぶりの晴れ休みとなりました。 宇都宮ホキの配給は毎回水曜日に運転されております。 え!?水曜定休日の私向け? ですか? ですが、 不参戦が多く、昨年前に一度。今回で2度目の宇都宮配給撮影とな…

E493系+EF64-1052(無)試運転回送の撮影

撮影日2021.5.19 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 (笑) この日、ネタと撮影地の梯子を致しました。 私としては快挙的な車移動です。 何という happy day なのでしょう。 前記事の235系配給の前に コチラ、いつもの出羽公園で E493系+ムドEF64-1052(高崎…

E235系 J-11編成 新津配給の撮影

撮影日2021.5.19 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 毎日毎日…雨がよく降る様になりました。 撮影日の雨は鬱陶しい物ですが、こう毎日では雨撮影も慣れてきて、傘を肩と腕で上手くバランスを取り、傘さしカメラ運転のよい練習になります。 撮影ですから、…

東武鉄道が格好良く撮れる"トブヒメ"で撮影

撮影日2021.5.12 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 梅雨入りの波が西から東側へと押し寄せてくる様ですね。 既に関東も曇天や小雨の日が増えて参りました。 この日は諸用が多く、予定していたネタ撮影には参戦出来ず、自分の時間が出来たのは夕方の僅か小…

小野上工臨の撮影 3rd②

撮影日2021.5.11 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きのお話になります。 そろそろ冷やし中華が食べたくなる気候になってきた様です。サッパリとお酢の効いた物が美味しく感じます。 冷やし中華、お宅でも始めましたか? 私ですか? 中望遠レン…

小野上工臨の撮影 3rd①

撮影日2021.5.11 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 JR高崎線や宇都宮線の下りは、大宮駅を出ると大宮操車場の脇を通ります。 線路側のドックに長い事入っていたEH500-901をいつも眺めながら乗車するのですが、とうとう解体作業が始まった様です。 車内か…

クモヤE493系試運転の撮影

撮影日2021.5.10 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日は遅ればせながら、我が店は勝手ながら連休させて頂いております。 連日の激務からのがれ、静養に当てさせて頂いております。 近頃、新型クモヤE493系が試運転を重ねておりましたので、近場の撮影…

SLぐんまよこかわ 135周年HM付きの撮影

撮影日2021.5.5 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 ようやくGWも終わろうとしております。 皆様、色々な撮影地で楽しまれましたでしょうか? わたくし的には5日が水曜日とあり、GWに掛かっているお休みは本日のみとなりました。 焼き鳥店主としては、本日…

カシオペア紀行を撮影する

撮影日2021.4.28 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 優等列車であるカシオペアの撮影に向かいました。 GWのお陰で、我が休日に何とカシオペアの出場日が重なり、今まで憧れていた機会が やっと巡って来ました。 夢のようです。 乗車でも出来るかの様な喜び…

鉄子の独り言7 グリーン車とローカル線乗車

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 小野上工臨の撮影後、帰宅は吾妻線の祖母島駅より高崎駅へ向かいます。 吾妻線は単線ローカル感が強い長閑な路線ですが、高崎駅からは都心へ向かう高崎線という路線になり、ガラリとカラーが変化します。 ここから大宮駅…