女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

芋臨とカラシ充当配給列車の撮影

撮影日2022.9.21 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 台風が通り過ぎると翌日は台風一過でカラッと 晴天になったものですが、近頃は台風が通り過 ぎても晴れない日が増えた様な気がします。 今回も台風通過後はスッキリしないお天気でし たが、ようやく待ち…

ED75-757(仙)秋田出場配給の撮影

撮影日2022.9.14 本日もようこそ。いらっしゃいませ〜♪ この日の撮影は心がウキウキする様な秋晴れで した。 選択した撮影地は順光で雲も良い雰囲気。 ご挨拶も音符が付いてしまう程の気持ちの良さ となりました。 久しぶりの絶好の撮影日和、チャンス到来で…

伯備線列車達の撮影を楽しむ

撮影日2022.8.15 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 岡山遠征での伯備線撮影記になります。 早朝からの水島臨海鉄道のキハ撮影後、伯備線 沿線である 清音ー総社 へやって来ました。 ▲113系 B14編成 8:46 線路のサイドには民家と広大な畑、とても見晴 らし…

SAKU美SAKU楽の撮影

撮影日2022.8.15 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 岡山遠征記のお話になります。 夏休みを利用して岡山への遠征を決めた切っ掛 けとなったのは、SNS等でコチラの列車の存在 を知った事からでした。 ▲岡山駅で見つけたサクビポスター キハ40に何とも綺麗…

2022.8.24 宇都宮配給EF81-98の撮影

撮影日2022.8.24 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 田端機関区所属のEF81は現在、赤、若しくは赤 系の色と決まっておりますが、赤い機関車には 場を彩る華やかさが有り、更にはそのボディー 側面にイラストが配されている様は何とも絵に なる物です。 今…

水島臨海鉄道も熱い!暑い!八高線リバイバル塗装の撮影

撮影日2022.8.15 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 遠征記の続きの話になります。 岡山県内での撮影を目的とした訪問は今回で2 度目で有ります。 前回は京都より山陰本線の乗り鉄旅で、米子駅 まで撮影しながら乗り鉄し、伯備線で山陰から 山陽エリアへ下…

阿波踊りダヨ!キハ祭り 増結列車の撮影

撮影日 2022.8.15 皆様、本日もようこそ。いらっしゃいませ。 久しぶりの更新になり、撮影行も久しぶりとな りました。 その久しぶりの撮影行は岡山へと足を運んで おります。 岡山での撮影行を皆様へと御報告したいとこ ろではありますが、 今回の遠征の中…

ラストニーナ!? 73レシャトル便の撮影

撮影日2022.7.30 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 待ちに待った27号機の撮影チャンスが巡って来 ました。 何度も諦めかけ、もう会えないのかと考えてい た為、今朝はだいぶ無理をしました。 猛烈に早回しで仕込みをやっつけ 仕事の時間調整をし、仕事を…

夕方も東武流し撮り練習&情景撮影

撮影日2022.7.27 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 お休みもやる事だらけで休めない。 これでは休みじゃないじゃない? 私の日常は今まで其れが当たり前でしたが、 ここのところは其れがとても辛く感じるので す。 原因は分かっているんです。 そう、貨物…

早朝の東武を流し撮る

撮影日2022.7.20 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 久しぶりの更新になってしまいました。 やらなくてはならない家庭の事情があり、 撮影地へ行く事が出来ません。 家族に撮影がしたい! と申し出たところ 「撮影に行ってる場合では無い」 怒られました。…

東武野田線で日常の列車撮影

撮影日2022.7.5 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 休日、お出掛け時の電車乗り換えで春日部駅へ 降り立ち、撮影を敢行致しました。 電車移動だった為、カメラを持参しておりまし た。 実は東武野田線の大宮方面よりやって来る下り 側ホームは綺麗なカーブ…

大樹 3号機目のC11-123試運転の撮影

撮影日2022.6.29 本日もお暑い中、ようこそいらっしゃいまし た。 東武大樹は何と今回デビューするSL で C11の三機体制での運行という快挙! 7月18日からいよいよ運行開始となる C11-123 の試運転の様子を撮影して来ました。 撮影地は鬼怒川線 "倉が先SL広場…

ED75 757秋田配給の撮影

撮影日2022.6.22 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日は大忙しでございました。 貨物ネタ祭りの様な日でしたが、私も野暮用 祭りでして、撮影はこのED75の配給のみに絞 って行動致しました。 配8729レ EF81 95(尾)+ED75 757(仙)ムド 多方、用事を済ま…

東急 ありがとうハチゴーHM車をトブヒメで撮影

撮影日2022.6.15 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 小雨降る梅雨らしいお天気の中、東急車で僅か 一編成となった8637fがやって来ると確認し、 近所の沿線へ向かいました。 この東急車には「ありがとうハチゴー」のHM が貼ってあり、4枚其々別のデザインで…

続・江ノ電 海の見える有名撮影地で撮影❷❸

撮影日2022.5.25 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 毎日、良く曇っております関東。 流石に梅雨季に晴れ撮影を求めても敵わぬ物は 叶わぬのです。 偶には朝練撮影とやらを久しぶりにしたいとろ ですが、雨予報にうな垂れております。 今回の更新もまた爽…

江ノ電 海の見える有名撮影地で撮影❶

撮影日2022.5.25 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 江ノ電へはイベント参加の為訪問して来ました が、撮影目的での訪問は初となりました。 イベントが昼前に終了したので、 江ノ電の観光撮影地と言えば此処!な海の見え るスポットへ行ってみる事にしまし…

シキ801と宇都宮配給と宮城からの訪問者

撮影日2022.6.8 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今朝は思いがけず大慌てでこの撮影に向かって おります。 何と、宮城県にお住まいでいらっしゃる ブログやツイッターで日々お世話になっている TOB氏が上京(上埼?)する事をツイートで知る 事となり、慌…

江ノ電イベント参加の様子

撮影日2022.5.25 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 鉄道イベントと言えば、大半は土日祝日に行わ れる物ですが、江ノ島電鉄でのこのツアーは珍 しく平日開催。 しかも、私の休みにドンピシャ! ビンゴ!キター!な設定で御座いました。 参加は抽選でして…

江ノ島電鉄へ初訪問!緑の紫陽花との撮影

撮影日2022.5.25 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回は江ノ島電鉄へのイベント参加の為、訪問 がてらに撮影も楽しんできた撮影記です。 江ノ島電鉄は鎌倉〜藤沢を15の駅で結ぶ 路面電車?の様な単路線です。 此処は言わずと知れたメジャー観光路線。 …

惜別 東急8531f

撮影日2022.5.18 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 先日、東急8500系の中で残り二編成の一つであ る8531fが廃車になった事を知り、ショックを 受けております。 8500系の残る二編成には4月下旬から 「ありがとうハチゴーHM」が掲載されてお り、時間の有…

E231系AT入場配給の撮影

撮影日2022.5.11 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日は二つの配給を追いかけようと 宇都宮線と高崎線が隣接する大宮周辺北側に布 陣しておりました。 ところが宇都宮線内での廃車配給の噂はガセネ タの様で一向に来る気配話し。 ガッカリ。 気持ちを…

続!高崎駅イベント 線路上での撮影会の様子

撮影日2022.5.4 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今月初めの大型連休中、高崎駅での旧信号場見 学体験ツアーに参加時の続編の記録です。 このツアーでの旧信号場見学やお仕事体験は前 記事にて御報告済みでは有りますが、今回はこ のツアーのメインであ…

高崎駅旧信号場跡でお仕事体験

撮影日2022.5.4 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続き、今回は保線作業疑似体験記にな ります。 チャレンジするのは線路に取り付ける融雪器の 点火体験です。 真冬の厳冬期、南岸低気圧が近づくと気象予報 と睨めっこをし、これは雪が降る!と判…

宇都宮配給を撮る2022.5.11

撮影日2022.5.11 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 「ちょっと聞いたぁ? 今日の宇配、81-95ですってよぉ!」 朝から大賑わいでごさいました。 とは言え、私は都合により交検後の戻り便の撮 影のみとなっておりますが、とても良いお天 気。最高の光線を頂…

旧高崎信号場見学体験ツアーに参加

撮影日2022.5.4 皆様、本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日は大型連休ど真ん中。 各地への遠征、近場で特別出場列車の撮影、田 植えのお手伝いに駆り出させる方もいらっしゃ るようで。 変わらずにお仕事の方も。 お疲れ様です。 私と言えば、今週の…

宇都宮配給を撮る 2022.4.27

撮影日2022.4.27 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 久しぶりに宇都宮配給の撮影に来て見ました。 前回の撮影は一月下旬でしたので、実に3ヶ月 ぶりとなりました。 月に二度も行われているこのホキ交番検査です が、近頃は日を追ってホキの数の目減り具合…

水戸工臨 ホキ8B積車!の撮影

撮影日2022.4.20 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この春はホキ撮影にご縁があり、嬉しい記録が 続きました。 先日に西金工臨でDE10が牽引して来たホキ貨 物を、水戸駅から新小岩駅間は流れ星のイラス トでお馴染みであるEF81-98が引き継ぎ、ホキ (積車)…

春花の小湊鐵道で情景撮影②

撮影日2022.4.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 小湊鐵道の駅には桜の木が多く存在しておりま す。よって、どの駅でも桜とキハの撮影はし易 い様です。 前記事でもご紹介致しましたが、今回はちゃん こちゃんこ氏との初ジョイント撮影会を果たし ており…

春花の小湊鐵道で情景撮影①

撮影日2022.4.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 街中のピンク色の木々はいつの間にか若い緑葉 へと変化しておりました。 今年の桜、花が多くて木が膨らんでいるかのよ うに見事でしたね。 久しぶりに訪れた小湊鐵道。以前より数度とな く訪れております…

東武団臨 ありがとう350型ツアーの撮影

撮影日2022.4.16 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 撮影をしてブログを書く。 それは日常でありながら非日常感に浸れるので す。頭の中で再び撮影を楽しんでいるかの様に。 日々のローテーションの中に趣味を組み込む事 で、私は自分のモチベーションを維…