女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

SLぐんまよこかわ 135周年HM付きの撮影

撮影日2021.5.5 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 ようやくGWも終わろうとしております。 皆様、色々な撮影地で楽しまれましたでしょうか? わたくし的には5日が水曜日とあり、GWに掛かっているお休みは本日のみとなりました。 焼き鳥店主としては、本日…

カシオペア紀行を撮影する

撮影日2021.4.28 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 優等列車であるカシオペアの撮影に向かいました。 GWのお陰で、我が休日に何とカシオペアの出場日が重なり、今まで憧れていた機会が やっと巡って来ました。 夢のようです。 乗車でも出来るかの様な喜び…

鉄子の独り言7 グリーン車とローカル線乗車

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 小野上工臨の撮影後、帰宅は吾妻線の祖母島駅より高崎駅へ向かいます。 吾妻線は単線ローカル感が強い長閑な路線ですが、高崎駅からは都心へ向かう高崎線という路線になり、ガラリとカラーが変化します。 ここから大宮駅…

209系C612編成廃車回送の撮影

撮影日2021.4.28 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 もうすぐGWですね。 なのに感染状況は悪化し、緊急事態宣言も発令されてしまいました。 ウキウキよりも不安の入り混じったような 素直に浮かれられない複雑な思いが皆様の中にはある事でしょう。 私は隙…

小野上工臨返却便の単機回送撮影

撮影日2021.4.21 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 関東では路線を走る姿さえも稀少となった凸型機関車。 ホキ車を納入し終え、高崎操へ帰る回送シーンを撮影します。 どんな角度で、どんな風景の中を走る姿を撮影しようかアレコレ悩みましたが、 折角の…

小野上工臨返却便の撮影

撮影日2021.4.21 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 JR高崎線に乗車中、吹上〜行田にある有名撮影地を眺めると、畑は工事現場と化しておりました。 何やら線路側に寄せてビルを建てている様子です。 見通しの良いカーブ地で人気のある場所でして、私も何度…

安中駅で貨物の入れ替え作業を見学

撮影日2021.4.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日は吾妻線で撮影後、信越線へと撮影地を移動しております。 以前より訪ねてみたかった安中駅へやって来ました。ここ安中駅横には亜鉛の精錬工場である東邦亜鉛株式会社の工場と、その貨物の引込み線…

高崎211系矢絣ラッピング車を追いかけ撮影

撮影日2021.4.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きの撮影記になります。 小野上工臨を撮影後、遅延はあったとは言え 時刻はまだ11:30。 祖母島駅より取り敢えずやって来た上り列車に乗車し、撮影地で出会った御歳80のオジ様鉄さんとお話をし…

小野上工臨を撮影してきました

撮影日2021.4.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 貨物ちゃんねるで貨物情報を確認すると、神立や岩切 等、知らない地名と列車番号が記されております。それはその仕業が行われる直前、又は出発後に記載されているようです。 直前にその情報を見つけても…

東京スカイツリー駅とサクラトレインと…の撮影

撮影日2021.3.31 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今までは駅ホームでの撮影は、些か罪悪感や人目が気になり、あまり好んでは行いませんでしたが、ホーム撮影ならではの良さ と言うのもあるものですね。 この日、東武鉄道ではスカイツリートレイン(634型…

桜とサクラトレインと…の撮影

撮影日2021.3.31 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 皆様は今年の桜、じっくりと堪能なさいましたか? 関東はもう良い頃合いを過ぎ、散り始めております。 散る桜もまた風情があり、ピンク色に染まる木の根元や、用水路に浮かぶ花弁の流れを眺めるのはこの…

185系廃車回送の撮影に来ましたが(後編)

撮影日2021.3.24 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 関東東部の桜、そろそろ見頃を迎えております。五分咲きと言ったところでしょうか。 何処かで桜の景色でも撮影に行きたいものです。 さて、この日は一度は諦めかけた185系廃回の撮影でしたが、急遽戻り…

185系廃車回送の撮影に来ましたが(前編)

撮影日2021.3.24 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今月のダイヤ改正で引退した185系には 皆様、其々に思い出や思い入れがあるのですね。 非常に多くの撮影者が見送られておりました。 最後のお別れは長年の功労を敬意を持って正しくお見送りをしなければ…

祝!福通列車東北便開通 初便の61レの撮影

撮影日2021.3.24 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回のダイヤ改正により、新たな福通列車が生まれました。 何と、大阪(安治川口)ー東北(盛岡)便が開通したのです。 嬉しいのは埼玉県以北で福山通運のコンテナがズラリと並ぶ貨物列車が見られる事。 今…

ニーナシャトル武蔵野貨物 73レ 74レの撮影

撮影日2021.3.17 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 ダイヤ改正後の貨物時刻や機関車の変更が気になります。ネット上にはポチポチと情報が流れておりますが、時刻表を確認したいものです。 まだ私の手元には時刻表が届いておりません。 ネット通販せずに書…

鉄子の独り言 6 名古屋遠征で出会った彼

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 名古屋での遠征撮影は広く浅く、美味しいところを掻い摘んでの撮影に成りましたが、自身にとってはたいへん有意義な物になりました。 実は9年前に鉄道趣味を始めた頃、一番初めに遠征らしい遠征に出かけたのが名古屋でし…

名古屋遠征④ 三岐鉄道で重連貨物撮影しました

撮影日2021.3.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 ダイヤ改正前に愛知で出会った貨物列車達が忘れられなくて。 重連の迫力に圧倒されました。 また名古屋へ飛んで行きたい気分です。 楽しかったなぁ… あれ!?名古屋ロス? 名古屋で撮影してきた物の殆ど…

EF64牽引の鹿島貨物1094レの撮影

撮影日2021.3.10 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 いよいよダイヤ改正ですね。 関東圏ではもうEF64の運用が無くなるかも? との噂があり、定期で運用に付いている鹿島貨物の撮影をして来ました。 この日は工臨返空出場もありましたが、時間が無く諦めま…

名古屋遠征③ 衣浦臨海鉄道 重連貨物の撮影

撮影日2021.3.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前日に重連貨物を撮影し終え、早々に宿に入りし、翌日の撮影の予定を立てておりました。 撮影旅のスケジュールを立てるのも至福の時ですよね。何処へ行こうか目移りします。 計画を立てる時点で旅は始ま…

名古屋遠征② 愛知機関区DD51を初撮影しました

撮影日2021.3.2 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きのお話です。 此処へ来た最大の目的である8075レの通過時刻が迫っております。 現着が早すぎて、待ちに待って の撮影となりました。もう体の芯まで冷え切ってしまい、先程から足踏みを始めて…

緊急名古屋遠征!① 愛知機関区DF200を撮影しました

撮影日2021.3.2 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 もうすぐ毎年恒例のダイヤ改正ですね。 のんびりも 尻込みも している暇は有りません。 あの車両もこの列車も泣いても笑っても もうすぐ終わっちゃうし、 見られなくなりますよ。 何でも愛知機関区ではDD…

伊豆箱根鉄道でE257系試運転の様子を撮影

撮影日2021.2.24 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 内容には全く関係無いお話しですが、ちょっとお喋りを。 最近購入したポテチに "自立するから食べやすい" と記載してありました。 袋の底にマチが設けてあり、テーブルに置けるような新設計に。 今まで…

伊豆箱根鉄道で特急踊り子号の撮影

撮影日2021.2.24 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 早いもので3月のダイヤ改正も迫って参りました。お尻に火が付いておりますので休日の隙間を利用し、伊豆箱根鉄道三島二日町ー大場に点在する踏切の一つ、北沢林道踏切にやって来ました。 皆さんのSNSへ…

鉄子の独り言5 乗車中の停車駅でトラブル発生!その時鉄子は…

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 我が職場ではラジオがいつでも付けっぱなしになっております。聞いている様ないない様な。 文化放送とTBSラジオを行ったり来たり。 番組コーナーで大凡の時刻を知る事も屡々。 ラジオは想像力を掻き立てるところが魅力で…

帰って来たC58-363 秩父鉄道で試運転を撮影

撮影日2021.2.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日の第三の撮影地でのおはなし。 巡り巡って今度は秩父鉄道へやって来ております。 秩父鉄道の広告塔でありますSLのC58-363が 一年間の全般検査を終了し、やっと帰って来ました。 昨年一年間はSL運行…

81サンドの黒磯訓練の撮影

撮影日2021.2.10 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 我が店の並びにお弁当店が開店致しました。 これで激務から解放されるかも知れません。 いえいえ。そんな弱気な事ではいけませんね。 ライバルに負けぬよう、撮影同様、仕事も奮起しなければ!? 休日の…

追っかけて!高崎工臨返空9862レと配給9724レの撮影

撮影日2021.2.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きのお話になります。 この日はJR高崎線内の宮原駅付近でEF65-501が牽く工臨返空撮影をするも普通電車に被られ惨敗致しました。 このままの不甲斐無い身のままでは納得出来ず 次の撮影地へと望…

高崎工臨返空9776レと配給9724レの撮影

撮影日2021.2.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 高崎機関区の旧車が相次いで引退との事。 深い思い入れがある訳では有りませんが、今まで僅かながらでも撮影の機会がありました事は良い体験になり幸いでした。 そんな機会を与えて下さった友人に改めて…

鉄母の独り言 4 息子の結婚

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回は鉄道好きの母としての立場で語らせて頂きます。 私はこう見えて、歴とした二児の母である。 ブログですので姿は見えませんでしたね。 息子が二人。早いものでもう30歳手前まで来ております。二人とも自立しており…

武蔵野線有名撮影地"ヒガウラ"を検証(上り編)

撮影日2021.1.27 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続編のお話です。 武蔵野線の東浦和駅付近には広大な農村地帯と運動場があり、その真ん中を武蔵野線路が横断しております。 前回は下り列車撮影の為、東川口駅寄りからの撮影をご紹介しましたが…