女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄子の独り言7 グリーン車とローカル線乗車

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 小野上工臨の撮影後、帰宅は吾妻線の祖母島駅より高崎駅へ向かいます。 吾妻線は単線ローカル感が強い長閑な路線ですが、高崎駅からは都心へ向かう高崎線という路線になり、ガラリとカラーが変化します。 ここから大宮駅…

209系C612編成廃車回送の撮影

撮影日2021.4.28 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 もうすぐGWですね。 なのに感染状況は悪化し、緊急事態宣言も発令されてしまいました。 ウキウキよりも不安の入り混じったような 素直に浮かれられない複雑な思いが皆様の中にはある事でしょう。 私は隙…

小野上工臨返却便の単機回送撮影

撮影日2021.4.21 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 関東では路線を走る姿さえも稀少となった凸型機関車。 ホキ車を納入し終え、高崎操へ帰る回送シーンを撮影します。 どんな角度で、どんな風景の中を走る姿を撮影しようかアレコレ悩みましたが、 折角の…

小野上工臨返却便の撮影

撮影日2021.4.21 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 JR高崎線に乗車中、吹上〜行田にある有名撮影地を眺めると、畑は工事現場と化しておりました。 何やら線路側に寄せてビルを建てている様子です。 見通しの良いカーブ地で人気のある場所でして、私も何度…

安中駅で貨物の入れ替え作業を見学

撮影日2021.4.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日は吾妻線で撮影後、信越線へと撮影地を移動しております。 以前より訪ねてみたかった安中駅へやって来ました。ここ安中駅横には亜鉛の精錬工場である東邦亜鉛株式会社の工場と、その貨物の引込み線…

高崎211系矢絣ラッピング車を追いかけ撮影

撮影日2021.4.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きの撮影記になります。 小野上工臨を撮影後、遅延はあったとは言え 時刻はまだ11:30。 祖母島駅より取り敢えずやって来た上り列車に乗車し、撮影地で出会った御歳80のオジ様鉄さんとお話をし…

小野上工臨を撮影してきました

撮影日2021.4.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 貨物ちゃんねるで貨物情報を確認すると、神立や岩切 等、知らない地名と列車番号が記されております。それはその仕業が行われる直前、又は出発後に記載されているようです。 直前にその情報を見つけても…

東京スカイツリー駅とサクラトレインと…の撮影

撮影日2021.3.31 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今までは駅ホームでの撮影は、些か罪悪感や人目が気になり、あまり好んでは行いませんでしたが、ホーム撮影ならではの良さ と言うのもあるものですね。 この日、東武鉄道ではスカイツリートレイン(634型…

桜とサクラトレインと…の撮影

撮影日2021.3.31 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 皆様は今年の桜、じっくりと堪能なさいましたか? 関東はもう良い頃合いを過ぎ、散り始めております。 散る桜もまた風情があり、ピンク色に染まる木の根元や、用水路に浮かぶ花弁の流れを眺めるのはこの…