女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小野上工臨の撮影 4th

撮影日2021.6.30 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 早いもので6月も末。 この日の撮影はこの時期らしい梅雨空で、時折 小雨もパラついておりました。ちょっと寒いくらいです。 ーーー 驚いた!! 撮影終了後、祖母島駅でブログを書いておりましたところ、…

宇都宮配給 ホキ800形入場の撮影

撮影日2021.6.23 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 仕事柄、小銭には色々と過労をしております。 商売ですので、お客様が出されたお金は、どんな状態の物でも、それがお金である事が確認出来た以上、基本は受け取っております。 酷く汚れて何円玉?なのか…

夕景の中の緑編成 草津線113系の撮影

撮影日2021.6.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きのお話になります。 草津線は甲南駅周辺の踏切で撮影しておりましたが、沿線火災の影響でダイヤが減便し、撮影が滞っております。 日没が近づき、夕景撮影どきになり始めました。 バリ鉄編成…

緑の中の緑編成 草津線で113系の撮影

撮影日2021.6.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 関西遠征の第二幕。 三幕目と言うべきか(笑) 嵯峨嵐山からワープして、草津線沿線にやって来ました。 撮影地は大方、決めておいたのですが、車窓からその辺りの景色を見るに、どうもイメージが違っており…

(乗車記)リッチな凸 嵯峨野トロッコに乗車

撮影日2021.6.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 嵯峨野観光鉄道撮影での続きのお話。 トロッコ保津峡駅で、一人 待つ事30分。 先程、ホームで見送った10号が戻って来ましたので、乗車してみたいと思います。 と、申しますか、これに乗車しないと、此処…

京葉臨海鉄道向けDD200-801甲種輸送の撮影

撮影日2021.6.9 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前日に川崎重工業から出場しました京葉臨海鉄道向けのDD200-801の甲種輸送が夜跨ぎで、 本日は新鶴見から出場しております。 甲種輸送の撮影は久しぶりです。 武蔵野線内を通過する姿を捉えようと、いつ…

リッチな凸 嵯峨野トロッコDE10の撮影

撮影日2021.6.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 私はDE10を呼ぶ時、「デーテン」と呼ぶ派です。 イントネーション的には デー → テン → 上下無しの真っ直ぐ。 JK達が発する「彼氏」カレ→シ→ の様な。 どうでも良い事の様で、そうでも無い? 無くもない…

東武スペーシア復刻塗装デビューの撮影

撮影日2021.6.5 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 本日は一週間の中で店が一番忙しい土曜日でございました。 そんな日でしたが、朝の仕込みの手を休め、プチ撮影鉄を致しました。 東武鉄道の特急スペーシアが今年、デビュー30周年を記念して旧塗装に戻り…

短編成貨物② 平塚工臨の撮影

撮影日2021.5.26 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 ここのところ、レール輸送の工臨撮影から遠のいておりましたので、関東側の最新レール輸送スタイルである尾久車両センターの短キヤE195が運ぶ定尺レール輸送の撮影をして来ました。 このキヤの出場ネタ…

琵琶湖周辺 北陸本線の車両を撮影

撮影日2021.6.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 突然ですが、諸用で琵琶湖周辺へ来ております(乾笑) 折角、訪れたのですから、ついでに撮影をして行こうと思いまして… いえいえ、ついでだなんて、魅力的な車両達が目白押しなのに、大変失礼な言い回しで…