撮影日2020.3.10〜11
毎度、いらっしゃいませ。
今週に入り、スカイツリーラインで6月6日より運行開始になるTHライナーに使用される70090系の1編成目の71791fによる試運転が北春日部ー北千住で始まりました。
その様子を職場の御近所(春日部市内)より撮影致しました。
▲3月10日 10:32 71791f
北春日部を出場し約3分後の往路の撮影。
尻切れ撮影で残念でした。
▲この日は生憎の雨撮影。しかもスマホ撮りです。仕事中抜けての撮影でしたので、致し方ありません。スマホレンズも雨に濡れ、微妙ですが、室内の2人掛け座席が進行方向をむいている事が確認出来ます。
日付は変わり、翌11日の本日。晴天に恵まれ、側面逆光になりますが同じ場所から復路である77791fの撮影を試みます。
先ずは露出の確認で練習撮影をしてみます。
▲15:31 メトロ半蔵門線直通である8000系
▲15:34 東武28855f
このスカイツリーラインでの運用は少なくなった20000系を記録する事が出来ました。コチラの車両は70000系と置き換えられる車種。
あと何日此処で見られるのか気になります。
もう一度記録出来た事はサプライズでした。
もう少し明る目が好みですので、幕を意識し、シャッタースピードを下げてみます。
▲▼15:38
77791fが帰って来ました。後ろ姿も撮影しておきます。
試運転幕を捉えようと1/250にSSを落としてみましたが、叶わなかった様です。流し‥とか無理ですし、多少の妥協は御容赦願います。
因みにこの試運転の大体の運行時間
往路 : 10:29 北春日部→ 11:25 北千住
復路 : 北千住発時刻不明
15:18 谷塚→ 15:40春日部
おおよその時刻です。日によっては変更になる場合があります。日程の予定は不明ですが、4日連続で目視で出場を確認しております。
▲15:37 71705f後ろ姿
本命撮影1分前に通過の70000系との面比較ですが、ポイントは前照灯の目尻が斜め上に吊り上がっているところです。ココが面全体をキリリと引き締めている様に思います。
赤の部分が減った事は好みが分かれる所でしょう。
この日は翌日の仕事営業準備の為、遠くへは撮影に出掛けられませんでしたが、取り敢えず試運転の運行の様子を記録出来、安堵致しました。
さて、仕込みに戻りますか。
本日も御覧頂きまして、ありがとうございました。またの御訪問を心よりお待ちしております。
追記
このブログへのコメント欄をしばらくの間、承認制に致します。
コメントへの気づき、お返事の遅れが生じましたらお詫び致します。