女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

宇都宮配給と8000系回送

撮影日2024.1.10

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

年明け十日、そろそろ皆様の生活もお正月モー

ドから通常運行へと落ち着く頃かと思います。

正月休み明け、仕事始めも淡々と乗り越え、

いつもの定休日がやって来ました。

やはり、いつもの休みが一番。

何もせず家に居ると、体調悪くなっちゃうので

すよ。お正月休み中、酷い偏頭痛に悩まされ、

病院まで行く騒ぎになりましたが、お仕事が始

まるとそれもいつの間にか消え、体調は回復し

ております。

 

都合が良い身体なのか?悪いのか?

 

 

さて、普通のお休みですので、撮影時間は僅か

ですが、年明け初の宇都宮配給の撮影です。

晴天の影響なのか、ヒガハスは相変わらずの盛

況ぶり。

車でお越しの方の中には、関西方面のナンバー

もお見かけし、この撮影地の人気ぶりを感じる

のでした。

 

本日は尾久車両センターEF65-1115が

豪華にも3両ホキ連結(笑)で牽引致しました。

 

f:id:emikosorakara2:20240110161814j:image

▲配8936レ

 

宇都宮配給の場合、ホキが3両付けば

其れはもう豪華な編成と言う事になります。

相変わらずのミニマム編成ですが、ホキと背景

の森は被らない派の私としては、些か余り好ま

しく無い構図ですが、森入れ派の方も多々い

らっしゃいますので、好みは分かれるところで

すね。この日は前面の車番を綺麗に撮影する事

を目標としておりましたので、満足出来る撮影

となりました。

何よりの嬉しい晴天撮影。

良いお天気では有りますが、空気は冷たく、

手袋は必須となりました。

 

 

 

 

その後、地元に帰り、東武支線運用の8000系

定期回送の撮影をしております。


f:id:emikosorakara2:20240110161818j:image

▲練習用の東京メトロ13022fの撮影

 

此処では逆光撮影を強いられる時刻。

負けずに撮りましたが、流しても幕は手強い。

 


f:id:emikosorakara2:20240110161811j:image

▲8675f

8675+8575

昼下がりのマッタリ時刻、時報の様に定期通過

の8000系2両。この日はイエローにオレンジ帯

で目にも鮮やか、元気が出そうな塗装車でし

た。東武亀戸線大師線を日替りで運用に就

き、その後、北春日部の車両センターで点検さ

れ、異常が無ければ明後日朝にはまた亀戸線

運用に入ります。

以前に一週間連続で撮影し、その運用形態をレ

ポ致しました。数年前のレポですので、現在も

変化が無ければ、この循環運用と言う事になり

ます。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。