女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武鉄道がカッコ良く撮れる!タケニシ間で撮影して来ました2nd

撮影日2020.11.18

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

久しぶりに東武鉄道の竹の塚〜西新井間へやって来ました。前回来てから2年も経ってしまいました。

ここは有名な撮影地、タケニシであります。

そうです。あの

"東武がカッコ良く撮影出来る"

のです。

 

複々線を平地で撮影出来、

しかも大きな弓なりカーブの

御近所では稀少な良好撮影地です。

 

▼1811レ  200系

f:id:emikosorakara2:20201118173959j:image

街中でも秋、真っ盛りです。

沿線の公園で桜の木の下に潜り込み、脚立に上がり桜の木越しに撮影してみました。

特急ですので、スピード感が出せましたでしょうか?

 

この近辺は南北に線路が伸びており、昼前後に下りが順光、上りがド逆光となります。

▼867Sレ

f:id:emikosorakara2:20201118183011j:image

▲上り側 西新井方面 8115f

 

▼1069Sレ
f:id:emikosorakara2:20201118183015j:image

▲下り側 竹の塚方面   8104f(後ろ姿)

上の2本はメトロ半蔵門線8000系。

(時系列はバラバラです)

 

 

f:id:emikosorakara2:20201118181145j:image

▲1025Tレ   71792f

右上からの太陽光で側面は翳りました。

THライナー用の70090系が中目黒行き運用に充てられておりました。

これは珍しい事では無く、割と頻繁に普通列車運用に就く姿を見かけております。

普通列車使用時は個別の回転式座席がロングシートタイプで並んでおり、それが女性受けしているそうです。

お隣さんとの適度な距離感とアームレストも好評価なのだとか。

 

 

お昼を過ぎ、そろそろかな?と思った頃に2両8000系がやって来ました。

 

▼左奥が西新井駅

f:id:emikosorakara2:20201118212442j:image

先ずは西新井駅を出場する姿を望遠で流します

 

f:id:emikosorakara2:20201118190148j:image
▲6817Dレ  8665+8565 (回送)

接近して来たところを背景に桜の紅葉を入れて流しました。逆光で白い列車ですので、まあ飛びまくりもご容赦くださいませ。

西新井駅と言えば、大師線との接続駅であります。この2両編成は亀戸線大師線の運用を終え、北春日部車両基地へ点検入場へ向かいます。本日のカラーは元祖8000系のジャスミンホワイト塗装でした。

 

 

f:id:emikosorakara2:20201118175941j:image
最後にもう一枚、桜の紅葉の額に入れ、撮影終了です。

 

f:id:emikosorakara2:20201118214654j:image

▲竹の塚駅方面

下り急行が高架を上がって行く様子。

かなり望遠で撮影しました。

竹の塚駅側は高架工事が進んでいる様子。

西新井駅から上り線は高架駅ですので、もう何年かすればここも高架になり駅撮影しか出来なくなるのでしょうね。

この辺りの景色、我が地元駅周辺に似ているのです。春日部駅も何年か後には高架駅になる様です。我が地元近辺は未だ高架工事の予定はありませんが。今の内に撮影を楽しんでおこうと思います。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

又のお越しを心よりお待ちしております