撮影日2020.6.17
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
この日は甲府工臨を撮影後、関西より上京されているEF66-27が75レに充当されておりました。撮影地を探り、追い掛け撮影を敢行しております。
▲75レ キャッチ画像用に撮影写真を掲載
いつもの出羽公園も良いのですが、偶には別の地で撮影してみたくなり、事前にエアロケハンしておきました吉川駅付近の公園へ向かっております。
吉川駅周辺はベッドタウンでして、大型店舗も充実し、住みやすい環境という印象。
しかし、北東側は広大な農作地でありまして、何処までも続く田園風景が密集した住宅街とのギャップを感じます。今後はまだまだ発展の余地があると推測されますね。
実は、撮影地の公園は高台になっておりまして、武蔵野線高架線路のすぐ脇にあり、何故か武蔵野線ビューを楽しめる作りなのです。
撮影地付近には安めの駐車場もあり、車でのアクセスも安心です。
駅前ですので、もちろん電車でのアクセスも可能。南口を出て左側へ。県道67号を跨ぐ歩道橋を上がればその公園付近です。徒歩で10分位でしょう。
この日は車でアクセスしております。
初めて来た撮影地。エアロケハンで発見した通りの見晴らしの良さです。しかし、長蛇貨物は切れますね。背景には駅前の街並が写り込み、少しゴチャついた印象。練習撮影してみます。
▲12:14 4095レ EF210-126+コンテナ
光線はやや側面順光になり掛けの頃合。
ここでの構図は空を入れるか夏草を入れるか悩みましたが、ヌル晴れで光線も曖昧なので、夏草の方を選択しております。手前だけ草が避けるように生えず、線路の直線を強調できる構図になりました。足元スッキリ!撮影できます。
▲12:15 8681レ EF210-?+石油
一本前の4095レ通過の1分後にやって来た桃太郎。上り線は直ぐ目の前を通過するため迫力ある撮影になりますが、正面から撮影出来ません。
私の立ち位置から直ぐ脇後方は大人の背丈位の黒い柵があり、撮影は不可となっております。
桃太郎の車番は未確認でした。
▲12:20 南船橋行き
普通列車は231系の8両編成でした。
武蔵野線は東京の周りを環状線のように、神奈川から埼玉、千葉、東京へと走っている路線です。埼玉県内から東京へ降って行く為のなだらかな内輪カーブになっており、編成美が楽しめます。
▲13:04 75レ EF66-27+コンテナ
待っていたニーナ様がやって来ました。
カーブ越しにズラリと満載のコンテナ姿で登場です。いつもながら思うのはたった一つの機関車でこれだけの量の荷物を運ぶ腕力に憧れと尊敬の念を抱かずにはいられません。
しかも、現役ゼロ番台は世界でただ一つの貴重なニーナ。同世代という事もあり、応援せずにはいられない存在です。
初めて来た吉川駅近くの公園。見晴らしが良く、良い撮影地を発見し、収穫のある撮影が出来ました。
この後、実家付近の隅田川ターミナルへ追い掛け撮影を敢行致しました。その様子は又の更新で。
御訪問頂き、ありがとうございました。
又のお越しをお待ちしております。