女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武亀戸線 in around the 東京スカイツリー

 

撮影日  2017.10.4

 

 

あらうんど ざ!って…

英語もろくに喋れないくせにぃ~(*≧ω≦)ノ

近頃、ご来店のお客様は海外の方も多いのですが、中でもナイジェリアンウーマンの英会話講師の方が、英会話を仕掛けてくるのです

冷や汗を掻きながら対応しますが、実は彼女はバリバリ日本語が上手なんです

いつも「Haw have you been ?」と挨拶してくれます

いい加減、答えないのも申し訳無いので、Google先生に聞いてみました

お陰様で、「I've been good!」とお答え出来るようになりました

 

彼女は全てが大きい

体系も、お顔の造りも、髪型も、お声も…

迫力満点‼

 

そんな彼女ですが、チャーミングなところが一点

ゴスペルがとても上手なんです

よく、歌いながら店に近付いて来ます

素晴らしい声量で、美しい歌声に聞き惚れます

 

英語が喋れる様になりたいわ(ちょっとだけ)

 

 

 

 

 

この日の朝、空模様はどんよりと分厚い雲に覆われておりましたが、天気予報は回復傾向らしいので、家事をしながら思い立ち、東武亀戸線へ撮影しに行くことにしました

 

近頃は電車に乗るより、写真をとる方が楽しくなってきまして、暇さえあれば、頭の中で撮影地を巡らせてしまうのです

活動するにも良い季節になりました

 

 

東武亀戸線は、スカイツリーラインと曳舟駅で接続しています

曳舟亀戸駅間は 僅か5駅、3.4㎞の短路線ですが、亀戸駅JR総武線との接続駅なので、平日の昼間でも そこそこに利用客がいらっしゃいます

 

取り敢えず乗車し、車窓よりロケハンします

車窓からはスカイツリーがチラホラと見え隠れしています

 

 

 

亀戸駅へとやって来ました

このホームの突先(写真中央の奥)で撮影してみます

f:id:emikosorakara2:20171011160343j:plain

f:id:emikosorakara2:20171011160429j:plain

2両編成でのんびり可愛らしく…

かと、思いきや、10分置きのダイヤ運行

ローカルな割に、テキパキしてるのですね

撮影のチャンスは多めです

 

 

 

 

復刻版塗装車オレンジがやって来ました

少し陽射しが出てきた模様

カーブで側面の色が濃くなりました

f:id:emikosorakara2:20171011160601j:plain

いつ見ても パキッ!とした、元気の出るオレンジ色です

復刻色と言うより、現代版色?ですね

(個人の感想です)

ココロ 躍るわ

 

 

 

こちらが標準色の白

何故か白の撮影だけ、何度撮影しても 足元が切れるのでした

f:id:emikosorakara2:20171011160648j:plain

 昔ながらの東武通勤型塗装で、懐かしくもあり、安堵するようでもあり

 

 

 

午前中はずっと亀戸駅に停泊していた復刻版緑色は、回送発信して行きました(後ろ打ち)

この後、西新井駅で接続する大師線で運行されていました

f:id:emikosorakara2:20171011160710j:plain

 余談になりますが、この日の午前中、大師線で運用の白の8000系とこの緑色が入れ換わりで運用に入り、午前の白はスカイツリーラインを走り、北春日部の車両基地で検査を受けるのです

このブログで 昼過ぎに2両編成の8000系が我が店の前を走る

と言う記事を書いた事がありますが、それは午前中の運用を終え、大師線から北春日部駅へ向かうこの編成だったのです

 

 

 

 

この後、

亀戸水神駅で下車し、気になったスポットへ行ってみます

f:id:emikosorakara2:20171011164816j:image

 

亀戸水神駅の改札を出て右方向、大きな通り(丸八通り)を歩いて5分程、北十間川脇にある踏み切りへとやって来ました

ここは面白い場所で、川を挟んで橋梁の両脇に2ヵ所踏み切りが設けられています

f:id:emikosorakara2:20171011160752j:plain

踏み切りよりスカイツリーを望む

 

 

f:id:emikosorakara2:20171011161333j:image

此所は唯一、亀戸線スカイツリーが写り込む写真の撮れる場所だと睨みました

(スカイツリー小さいなぁ…)

 


f:id:emikosorakara2:20171011161402j:image

撮影する後方では、旧橋脚の撤去工事が行われていました

現場の皆様、ガードマンの皆様、

暖かい目でちょっかい出して下さり、ありがとうございました

お邪魔しました

 

長居も御迷惑なので、橋を渡る電車を撮影出来る場所を探すため、周辺を散策してみます

f:id:emikosorakara2:20171011171355j:plain

f:id:emikosorakara2:20171011161501j:image

どんどん東武が離れていく…

と、同時にスカイツリーが近くなって来ました

 
f:id:emikosorakara2:20171014214301j:image

f:id:emikosorakara2:20171011161536j:image

f:id:emikosorakara2:20171011162338j:image

 結局、電車とスカイツリーの絶景ツーショット撮影の出来る地は見つけられませんでしたが、

最後にたどり着いたのは 逆さスカイツリーの絶景ポイントでした

 

 

この辺りは東京の下町

川っぺり街

私が育ったのも、この近くの川沿いの小さな街なんです

でも、そんなふるさとの今は

東京都の再開発地域に指定され、昔の街並みは消え、巨大な団地群へと変貌してしまいました

この辺りもだいぶ街並みか整備されつつあり…

そんな所も似ている

もちろん、ふるさとに スカイツリーは無かったけれど

 

 

ロケハンのつもりが、懐かしい 下町散歩になりました

 

思わず 懐かしさから、写真をモノクロに弄ってみました

見辛く、雰囲気も変わってしまいます事を

お詫びします