女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東京メトロ日比谷線 13000系と03系 依怙贔屓して見比べました

 

依怙贔屓

 

えこひいき!よ

読めましたか?書けましたか?

私は…

多分、書いた記憶無いわ

考えてみれば、日常での 文字を書く機会は減りましたよね

先日、友人に宛てた手紙の文字の 乱筆な事と言ったらもう…

お恥ずかしい限りで

 

 

それよりも、、、

尾てい骨が痛いんです

先日、台風が日本全土に上陸し、関東地方へ近づきつつある日曜日の朝のこと

何時もの様に仕事の準備をしていたところ、

突然、身体か宙に舞い、次の瞬間、店の厨房のコンクリート床に 仰向けに寝そべり状態になっていたんです

そうです 単刀直入に言うと

「滑って転びました!」

尾てい骨を思いっきり打ち付けました

転んだ瞬間、

何でぇ?何で私が転ぶなんて!?

もしや、ロコモ??

納得行かないわ!

と、痛みよりも悔しさが先行してました

 

床に油が溢れていたんですね

 

そして、後からじわじわと痛みはやって来るのでした

整形外科で、シップを貼るように言われて、そうしてます

明日こそ、ジムに復帰するわ!o(`^´*)

 

いつも 長いお喋りで、後免遊ばせ~!

 

 

 

 

さて、メトロ車13000系と03系の見た目 比較をして来ました

私がこのメトロ車を贔屓にするのは、馴染み深い事と、デザインの良さがあるからです

 

取材駅は北千住駅をセレクトしました

ここのホームは なだらなカーブの高架駅で 撮影映えがする事と、屋根付きの割に明るくて開放的だからです

f:id:emikosorakara2:20171025185116j:plain

f:id:emikosorakara2:20171025185147j:plain

後方の撮影

新型車にはスカートが着きましたね

それだけで、見た目も引き締まった感があります

 

この3階のホームは、日比谷線東武線の境界駅

運転手さんも、交代です

あの小さなトランクを片手に、挨拶して交代なさる姿には、鉄道ファンであれば 多少のリスペクト感が起こりますよね

東武鉄道さんの敬礼は 何年か前より廃止になったそう

見られず、ちょっと残念です

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20171025185207j:plain

 新型の13000系

 

グレー帯を意識しつつ、しっかり03系のデザインを継いでいます

ライトはしっかり最新式のLEDに代わり、ドットラインが美しいです

 

 

 

サイドの模様

東京メトロ車の中で、帯を繋いだデザインは日比谷線だけ

f:id:emikosorakara2:20171025185235j:plain

03系 先頭車サイドの撮影

 

f:id:emikosorakara2:20171025185313j:plain

13000系 中間車 サイド上部の撮影

 

日比谷線のトレードマークのグレー(シルバー?)帯

この帯を繋いだ様なデザインについて調べてみましたが 不明でしたので、私の推測を申し上げますと、

日比谷線はこの次の南千住駅の先より 線路がカーブする区間が多い事と、最高で39‰の急勾配があるので、それを表現したものか?

また、日比谷線は昔から 東武線と東京急行と相互乗り入れをしているので、路線を繋いだイメージデザインなのかも、とも、思うのです(推測で申し訳ありません)

 

何方か、ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20171025185648j:plain

03系6号機の方向幕

この時期のデビュー車は、まだ電光じゃないのですね

 クルクル回る方向幕と言うのも、味わい深い物です

 

 

f:id:emikosorakara2:20171025185415j:plain

 13000系の車番は 銀色の文字プレート

この浮き出す輝き具合も、高級感があり、お気に入りなのです

 

隣のホームに目をやると、13000系と同じくしてデビューした、東武の70000系が入線してきました

撮影しようかと待ち構えていると、目の前にチビ鉄君が割り込んで来ました

f:id:emikosorakara2:20171025185456j:plain

(ママの許可を得て写真を掲載してます)

 

おチビ君は ママの制止を振り切り、スマホをおねだり  

撮影を始めました(カワユイ)

 

 

f:id:emikosorakara2:20171025185516j:plain

運転手さんが 出発進行の合図に、プチ警笛をホァ~ン!と一発

飛び上がって喜ぶおチビ君

一生懸命、手を振る君にこちらも釣られて手を振りました

 

ちょっと勇気要りますね

 

 

車掌さんが手を振って下さいました

もちろん、おチビ君にです

 

 

赤色と言うのは子供の目に止まりやすいのです

 

我が店に焼き鳥を買いに来る子連れ親子

子供に何食べる?と聞くと、決まって子供は赤い鶏レバーを指差すのです

そんなの、食べられないでしょ?

と、何時もママは同じセリフを発するのです

そんな光景を、いつも微笑ましく見つめる私です

そうそう、子供に絶大な人気のアンパンマンのお顔の中心部も 服も、赤い色ですね

 

赤い電車が子供受けするのは当たり前なんですね

こちらのは デザインも素晴らしかったので、賞まで戴いて

私に授賞の投票権があったら、迷わず13000系を押すのに…

こんなにイケメン顔の通勤型車両、久しぶりに見たわ

スラッとした、グレーのシックなスーツ姿がキマッてる お兄さんみたいだわ

見た目以上に、加速音もさながら、減速音もキュルキュル…と特徴的なのです

13000系を利用する機会があったら、是非、耳を澄ましてみて下さい

 

 

今日も仕事しながら、ウットリ眺めて 耳を澄ます私です